>">Deep Sigh

≫ EDIT

回復

起きてみると体調が割とよくなっている
が、鼻は相変わらずいっぱい出る
鼻かみ過ぎて鼻の周りが赤い
熱は37.2℃
とりあえず水をごくごく飲む

家族は当然、出勤に登校に登園で誰もいない

チキンライス作っておいたからお昼はオムライスにして食べてと妻に言われていた
が、無性に腹が減ったので、起きてすぐにオムライスを作りはじめる
ふわトロのたんぽぽオムライスを目指したのだが、、、

DSC06138.jpg


卵に火を通し過ぎてしまいました、、、

DSC06141.jpg


ケチャップではなく缶詰のドミグラスソースを温めて食す

DSC06142.jpg

見てくれはともかく、味は美味しゅうおした



薬を飲んでうつらうつらを繰り替えし鼻をかみまくっていたらもうお昼
冷凍庫にあったリンガーハットのお取り寄せ皿うどんを作る

DSC06143.jpg

付属の具がちょっと淋しかったので豚肉ともやしとキャベツを炒めて具を増量して食べた


時間と共に体調がぐんぐん良くなってきた
熱も36.7℃の平熱へ戻る
暇なので洗い物したり風呂掃除したり、、、

そのうち長女が帰宅、次に次男を連れた妻も帰宅
妻は長男とともに長男の友人のおじいさんのお通夜に出かけて行った

体調が元に戻ったので次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
へばるかなと思ったがなんともなかった
ということで飲みますね

エビスビール1ℓ

帰ってきた妻がなんか言っていたが、まぁもう治ったんでね、、へへ

鰹のカルパッチョ

DSC06145.jpg



白ワインを開ける

DSC06146.jpg



メインは夏野菜のカレーライス

DSC06148.jpg



赤ワインも飲む
それでも体調を考えて2杯ずつにしておいた

DSC06149.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

あとはこの鼻さえ出なくなればな、、、

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

昨日の海の日は朝から晩まで軟禁
軟禁明けて朝から微妙に調子が悪かった
鼻が詰まりながらも鼻水がたれ、喉も明らかに痛い、、、
あちゃー、完璧に風邪ひいたな~、、と思いつつも午前中はなんとか仕事していた
が、午後近くになって身体が熱くなると同時にかったるくなってきた
歩くのも難儀だ
外来で体温を測ってみると37.4℃
ありゃりゃ、こりゃ熱上がってくるな~、、早退させてもらうかな~、、と思ったが、午後2時から家族との面談が入っていたのだった
仕方ないのでとりあえず早退する旨は伝え、それからもカンファレンスに委員会、さらに雷による突然の停電と休む間もないのであった
漸く面談を済ませ、ふらふらと車に乗り込み降り出してきた雨の中を帰った

帰宅して熱を測ると38.5℃
とりあえず処方してきた小柴胡湯加桔梗石膏を1服飲んでベッドに倒れ込む
黄色い鼻がとめどなく出る
眠れてしまえばいいのだがどうにも身の置き所がなく寝たり起きたりを繰り返した

幸い食欲はあるのだが、食べるのがかったるい感じ
それでも妻が作ってくれた鍋焼きうどんをなんとか平らげる

DSC06136.jpg

食べた後は汗がどっと出てきた
ちょっと体が楽になった感じ

明日は休ませてもらうことにした

| うちごはん | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小確幸

午前9時起床
若干、喉の違和感と鼻づまりが残っているかな

グレープフルーツジュースごくごく


上2人はこの暑い中部活
よくやるよ

漸く風邪が治ってきた次男と屋内で遊ぶ


昼:昨日残った鮪を漬けにしたものの竜田揚げ

DSC06134.jpg



昨日食べ損なった鰻丼

DSC06135.jpg


夕方近く、上2人が帰ってきてシャワーを浴びている
妻と次男もシャワーを浴び、そのあと風呂を沸かして半身浴小一時間


夕方に家族で外出

弥生台のフレンチ「ペタル ドゥ サクラ」へ

IMG_9245_20170717101227417.jpg

本日の昼にこのお店が未就学児のキッズ解放デーだったので次男を連れて行けると思い予約していたのだが(未就学児は本来個室利用時のみ可)、昼間は上2人が部活があるとわかり、夜に個室で予約変更したら、個室がすでに空いておらず、どうしようかと思ったら、シェフが特別に対応しましょうと言うことで予約を受けてくれた


行ってみると、隣席にも未就学児がいたのでちょっと気が楽になった
まぁそれでもほぼ満席の店内で粗相は許しませんが

IMG_9246_20170717101228bee.jpg



特に何の記念日でもないが、皆でカンパーイ!

IMG_9247_20170717101311799.jpg



本日のメニュー

IMG_9248.jpg

地域の食材が目白押しである

IMG_9249_20170717101314430.jpg

部活帰りで腹を空かせた上2人は、大人のフルコースを食べられるとあってワクワクしていた(特に長女、、)



アミューズに、赤蕪のピクルス イクラ添え

IMG_9250_20170717101315743.jpg

ほど良い酸味と蕪の食感がいい
酸味で食欲も増進する



キッズプレートを頼んだ次男
まずは冷製のコーンスープから

IMG_9251_20170717101317d19.jpg


IMG_9252_20170717101318cba.jpg


IMG_9254.jpg

普段、外食の時は食が細くなる次男だが、このスープはあっという間に飲み干していた



生ビールの後にグラスのシャンパーニュを

IMG_9255.jpg



次のアミューズは、茄子のペーストと自家製チョリソー

IMG_9257.jpg

茄子の瑞々しさと甘さがよく引き出されている
が、長女は量の少なさに腹減った、、、とのたまっていた
だんだん腹いっぱいになるからちょっと待ってな



弥生台のパン屋のパンも美味い

IMG_9258_201707171013262f8.jpg



前菜は、鮪とトマトと胡瓜のお菓子仕立て

IMG_9259_2017071710132787b.jpg

中の白いものはトマトの抽出液を黄白オイルでメレンゲ状にしたもので仄かにトマトの香りがしてふわふわで、本当にお菓子みたいだ
まわりの野菜や花もソースにつけて食べるのが楽しい



いつものように一皿一杯でソムリエさんにお願いした

IMG_9264_201707171013338f5.jpg



朝獲りのトマトと胡瓜

IMG_9260_20170717101329dbe.jpg


IMG_9261_20170717101330234.jpg



次男のメインはふわふわのハンバーグ

IMG_9263_20170717101332ce6.jpg



次の白ワイン

IMG_9266_2017071710133534d.jpg



とうもろこしの冷製スープ
スプーンの焼きトウモロコシをスープに入れて食べる

IMG_9268.jpg

甘ーいね~
浮き身のポップコーンも楽しい



次は魚料理だが、合わせてくれたのは赤ワイン

IMG_9269_20170717101338ac6.jpg



ガラスの蓋を開けると、、、

IMG_9270.jpg



金目鯛とオマールエビのソテー

IMG_9271.jpg

人参に巻かれた隠元もきれいだね



そこにソースアルモリケンヌを注ぐ

IMG_9272_20170717101406fd9.jpg


IMG_9275_20170717101409b5f.jpg

ふっくらと焼き上げられた金目鯛、皮がパリパリで食感がいい
オマール海老もしっとりとして旨味がたっぷりだ
スパイシーなソースが赤ワインとよく合った



次に小さな器で出されたのは、、

IMG_9276_201707171014104fc.jpg



オマール海老のブイヨンで炊き上げられたリゾット

IMG_9277_20170717101412250.jpg

甲殻類の旨味がさらに凝縮している



次の赤ワイン

IMG_9278_20170717101413d39.jpg



メインは飛騨牛のローストビーフ
分厚いながらも程よく火が通っておりジューシーである

IMG_9279_20170717101415867.jpg

肉を食べながら、自家製の豆腐チーズや桃やマンゴーのコンポートなどと合わせて食べるとこれまたいろんな味が楽しめる


ココットの横浜野菜がこれまた美味しいのだ

IMG_9280_201707171014168e8.jpg

一気呵成に平らげた
腹を空かせていた上2人も十分満腹になったようだ


食後酒はバランタインのハイボールを2杯

IMG_9282_20170717101418627.jpg



口直しのハマッ子プリンの牛乳は近くの相澤牧場のもの

IMG_9283.jpg

とろんとろんで甘さが爽やかなプリンであった



デザートは、ハワイのカメハメハ大王をイメージしたものとのこと

IMG_9284_201707171014219fb.jpg



最後に紅茶

IMG_9285_201707171014239cf.jpg

皆大満足で、シェフとお店の人に挨拶して店を出る
家族でちょっとおめかししてちょっといいレストランへ美味しい料理を食べに行くのも小確幸の一つだな

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき

軟禁明けて半日仕事
なんだか喉の調子が悪いし鼻も詰まるし少々かったるい
次男の風邪がうつったか、はたまた木曜日にカラオケで歌いすぎたか、、、


外は炎天下ながら、無性にスパイシーなカレーが食べたくなったので、戸塚の「ボンベイ」へ
以前から戸塚に美味しいカレー屋があるとその存在は知っていたのだが、初めての来店

IMG_9241_2017071710122182c.jpg

午後2時前で、お店に入るとほぼ満席
かろうじて1席空いていた



体調を考えて薬膳ボンベイなるカレーを頼もうかと思っていたが、直前で売り切れてしまっていた
仕方ないので中辛のインドカレーを頼む

IMG_9242_2017071710122253f.jpg

ライスは少な目にしてもらった



カレーはサラサラで鶏肉とジャガイモのみ入っている
鶏肉は柔らかく煮こまれていてスプーンでも簡単に切れる

IMG_9243_201707171012244ab.jpg

一口啜ると、、おー、スパイシー!今日求めていたスパイシーさがここにある
辛さにあまり強くない自分にはこの中辛が丁度いい
食べていると頭のてっぺんから汗が噴き出してくる
循環がよくなって鼻も通り、逆に鼻が垂れてくるようになった
辛さのせいか喉の違和感も薄れている
食べ終えたころには汗だくで鼻だくだが体がスッキリしていた
おー、、いいね~
今度は是非、薬膳ボンベイを食べよう


トツカーナで晩ごはんの買い出し
久しぶりに鰻が食べたくなったのでトツカーナの鰻屋「江戸っ子」で大串を1本と中串を2本、肝焼き2本購う

IMG_9244.jpg

再来週の25日の土用の丑の日はどこも混むだろうな~、、、先週、妻がとある店に予約の電話をしたらその日は予約を一切取らないと言われた由
ちなみに今年は土用の丑の日は2回あって、8月6日が2回目の丑の日とのこと



帰宅後、ようやく熱が下がってきた次男は買ってきたミスドのチュロスを美味しそうに食べている


夕方、風呂を沸かして半身浴小一時間

長女は友達と近くの夏祭りへ行ってしまった


晩:エビスビール1ℓ

おつまみチャーシュー

DSC06121_201707171011040c5.jpg



枝豆は新潟と三浦のもの

DSC06122_201707171011066b0.jpg



自家製糠漬け

DSC06125.jpg

酸味が和らいできた



ゴーヤとツナの和え物

DSC06126.jpg

結構苦いがこの苦さが後味引くな~



タコぶつ

DSC06127.jpg



鮪赤身

DSC06128.jpg



ポテサラ

DSC06129.jpg



肝焼き

DSC06130.jpg



冷酒を3合ほど

DSC06131.jpg



う巻き

DSC06133.jpg

長男と次男は蒲焼で鰻丼にしていた

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあと長男と映画「パシフィック・リム」観ながらレモンサワー2杯


風邪は、カレーのおかげか酔っているせいなのか気にならなくなっていた、、、

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第4号

第4号制作

IMG_9215.jpg



今回は「ヘッドスタンドの左側とサーボモーター、右耳を組み立てる」の巻

IMG_9217_2017071710112595b.jpg



今回の部品

IMG_9216.jpg



前回までに作り上げた部品

IMG_9218_20170717101126123.jpg



ヘッドスタンドの左側は、前回の右側と同じく2か所をネジ留めするだけ

IMG_9219.jpg



今回からサーボモーターという動きを司るモーターが入っている

IMG_9220_20170717101129b77.jpg


IMG_9222.jpg


IMG_9224_20170717101201bfa.jpg



こちら側のネジを外すと、、

IMG_9225_20170717101203243.jpg



モーターの裏蓋が外れる

IMG_9226.jpg



サーボケーブル

IMG_9227.jpg



これをモーターに取り付ける

IMG_9228_2017071710120729d.jpg



保護シールを、、

IMG_9229.jpg



取り付けた部分に貼る

IMG_9232_20170717101210798.jpg



ヘッドスタンド用のサーボカバーの穴にケーブルを通して、、

IMG_9233_20170717101212ce2.jpg



サーボカバーとサーボモーターをネジで留める

IMG_9234_20170717101213976.jpg



次に、右耳のパーツに耳裏カバーをネジ留め

IMG_9235.jpg


IMG_9236_20170717101216128.jpg


IMG_9237_201707171012187c2.jpg



今回はこれまで

IMG_9240.jpg

| Robi 2 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼飲み

午前バイト終わり、帰宅し着替えて大船へ
いつもの飲み仲間がことごとく暇(と言っても夜勤明け)だったので皆で昼飲み

まずは先日行って気に入った、2階に上がったところにある「料理屋 あがる」

IMG_9159.jpg

先客一人のみで、その客も直ぐ帰ってしまい、あとは4人で貸切状態であった



この炎天下、さらに昼から飲むビールはこたえられない、、、

IMG_9162.jpg



では、カンパーイ!

IMG_9164.jpg


今日は特別に夜の5500円のコースを事前にお願いし、さらにちょっとグレードアップしてもらった


前菜3種

IMG_9166.jpg

茹で立ての茶豆に姫サザエ、稚鮎の南蛮漬け



すぐさま冷酒を頼んだ

IMG_9167_201707141208503bc.jpg



お刺身は蛸と帆立

IMG_9169_2017071412085350b.jpg



ヒマラヤ岩塩プレートに酢橘を絞って、刺身をプレートに乗っけた後食べるといい塩梅の塩加減

IMG_9168_20170714120852cd7.jpg

魚の旨味がよく分かる
この食べ方好き



夏野菜のポン酢ジュレ

IMG_9170_201707141208552f4.jpg

これは先日も食べた



本来ここは肉料理か魚料理を選ぶのだが、グレードアップで鰻の白焼きに変えてもらった

IMG_9171_201707141208569f0.jpg

久しぶりの国産鰻の白焼き
身がふっくらしてね、香ばしくて旨味もたっぷりだ



冷酒をお替り

IMG_9172_20170714120858723.jpg



めいめいお替りしている

IMG_9173_20170714120927dd1.jpg



握りの前は水出しのほうじ茶

IMG_9174_20170714120928c6d.jpg



ワイングラスでいい香りを味わいながら飲む

IMG_9175.jpg



真鯛

IMG_9176_20170714120931288.jpg



ひらめには竹炭塩がパラりと振られていた

IMG_9177_20170714120933e60.jpg



中トロ

IMG_9178_20170714120934e6b.jpg



のどぐろの炙り

IMG_9179_201707141209362a4.jpg

のどぐろは常時おいてあるそうな



穴子は柚子塩で

IMG_9180_20170714120938b8c.jpg



巻物は鉄火かイクラが選べ、鉄火を選択

IMG_9182_2017071412093901b.jpg



ここでコースの握りは終わりだが、全員で雲丹の握りを追加で頼む

IMG_9183.jpg

うまうま


お椀は、鰻の肝吸いかのどぐろの味噌汁が選べますと言われ、皆で頭を抱えた

IMG_9185.jpg



で、のどぐろの味噌汁を選択

IMG_9186.jpg

ふーっ、、沁みるね~



デザートは豆乳アイスのブルーベリーソースがけ

IMG_9187.jpg

皆満足してくれたようで何よりであった
夜はなかなか予約がとりにくいが、昼は結構ふらっと来ても空いてそうだな



さてと、、、特に行くあてもないので、いつものキリンシティへ

IMG_9188.jpg

ではまたカンパーイ!


越のルビーなるミニトマト

IMG_9190.jpg



茹で立て枝豆

IMG_9191_20170714120949f0b.jpg



チリコンカンとトルティヤチップスに自家製鶏ハムのケサディヤ

IMG_9192_201707141209512ff.jpg



モヒート

IMG_9193_20170714120952602.jpg



さらにハイボール

IMG_9194_201707141209546bf.jpg



いい加減酔ったので、酔い醒ましにカラオケ
持ち込みオッケーとのことで、Dがマックで大量のポテトとナゲットを買ってきた

IMG_9195_20170714121019b1b.jpg



酔い覚ましとは言え、歌いながら飲むけどね

IMG_9197_20170714121020368.jpg



2時間歌い外に出てもまだ明るい!

IMG_9199_20170714121022cf6.jpg



いつもの「観音食堂」

IMG_9200_20170714121023c47.jpg

予約などでほぼ満席とのことだったが、やりくりしてくれて席を作ってくれた



たこぶつに島らっきょう

IMG_9201_201707141210256e0.jpg



生絞りレモンサワー

IMG_9202_20170714121026750.jpg



樽酒

IMG_9203.jpg


さて、ちょっとバーで一杯と思ったが、大船ってオーセンティックないいバーがないんだよな~、、、
(1軒あるんだけど、店主の客あしらいの態度が気に食わないので行くのをやめた)


ということで戸塚まで足を延ばして「カーバー」へ

IMG_9204_20170714121029de6.jpg



混んでたけれど、先客2名がすぐ帰ったのでカウンターに入ることができた

IMG_9205_20170714121031402.jpg



まだ蒸し暑いが、冷えたカクテルを飲むのにはいい感じ

IMG_9207_20170714121032b16.jpg


IMG_9209.jpg



ウォッカソーダを頼む

IMG_9210_2017071412103514d.jpg



ではまたまたカンパーイ!

IMG_9211.jpg



と、もうすぐ9時になりそうだったので、明日仕事の自分はここいらで帰る

IMG_9213_2017071412103840c.jpg

夜勤明けの2人はまだ飲んでいくという
タフだな~



そう言いつつ1人で〆炭に「麺場 絆1048」で釜炊き豚骨ラーメン
なかなか美味しくて、スープを全部飲み干すところであった
 
IMG_9214_2017071412104072d.jpg

トツカーナのカナールでケーキを土産に買って帰る

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、発熱

昨夜から発熱した次男坊
園はお休み

JTIA0510.jpg

ただ元気いっぱいでごはんも自らお替りした由



帰宅後、半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

パプリカとツナのマリネ

DSC06109.jpg



サモンとオイルサーディンのパイ焼き

DSC06111.jpg


DSC06108.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC06112_20170714120835c20.jpg



久しぶりのヴィシソワーズ

DSC06113_20170714120837789.jpg

豆乳ベースだが、なんら違和感なく美味しい



フライサラダ

DSC06114_20170714120838b24.jpg



赤ワイン開ける

DSC06115.jpg



〆はミートボールスパ

DSC06117_201707141208411fc.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛ける

DSC06119.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT