>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑い土曜日

軟禁明けて半日仕事

帰途、久しぶりにジムへ
上半身の筋トレとラン3km
チェストプレスは90kgがなんとか1回、、、さぼっていた分筋力が落ちるのは当然か、、、
久しぶりに走ってサッパリする


夕方から外出
走ったばかりだが、また目的地まで歩くことにする

んで、グーグルーさんに任せると前回と同じように山道へ連れて行かれる

IMG_9091_20170710120626100.jpg

まぁ、山道と言っても道があるだけましか



カッパ相撲を横目に歩く

IMG_9092.jpg



なんだかトレッキングしている気分

IMG_9093.jpg

アロハがぐっしょりだ



一瞬のけぞる
青大将が道を横断していた

IMG_9094_20170710120630753.jpg

外で蛇見たの、何年振りだろう



住宅街が見えてきて一安心

IMG_9096_20170710120632674.jpg

でも暑い



大船の「キリンシティ」へ駆け込む
暑い土曜日の夕方だけあってお店は混んでいる
なんとかカウンターが空いていた

ジムでのランもそれから小一時間のウォーキングも、すべてはこの1杯のため!

IMG_9098_20170710120633a63.jpg

メガサイズだが、あっという間に飲み干した



とりあえず枝豆食べる

IMG_9100.jpg



時間になったので予約を取っておいた料理屋へ
ここ最近、大船で美味しいと評判のお店
カウンターだけのお店ですでに半分うまっている
ほどなく満席になった

生ビールと冷酒を頼む

IMG_9101.jpg



先客が頼んでいた黒鮑が美味そうだ

IMG_9102_2017071012063869d.jpg



7500円のコースをいただく
ほかに3500円と5500円のコースもある


前菜は、ゲソの木の芽和えと茹で立て枝豆、姫サザエ

IMG_9103_20170710120639b0a.jpg

冷酒を頼んでおいてよかった



大将の明るくはきはきした接客に好感が持てる

IMG_9104_201707101206411f7.jpg



先客が牡蠣を頼んでいたので、ついでに1個剝いてもらった

IMG_9105.jpg

蕩ける味わいの厚岸の牡蠣だ


お造り3種
粗く削った山葵が添えられている

IMG_9107_201707101207124f2.jpg



特長的なのはこのヒマラヤ岩塩のプレート
事前に酢橘をたっぷり絞ってと案内される
刺身をこのプレートに乗っけて食べると丁度いい塩梅の塩味がつく

IMG_9106_20170710120711c8e.jpg

これで食べると魚の旨味がよく分かる
むしろ醤油は邪魔な気がするな~



野菜料理は季節野菜のポン酢ジュレ掛け

IMG_9108_20170710120714a2f.jpg

ちょっとジュレが多すぎて後半食べるのに飽きた



肉料理か魚量が選べたので今日は肉料理を選ぶ
和牛ステーキ

IMG_9109_20170710120715c75.jpg

ステーキソースがばっちりだね



握りの前にお茶をたのんだら、水出しのほうじ茶をサービスしてくれた

IMG_9111_20170710120717847.jpg


わざわざワイングラスに入れ替えてくれる

IMG_9112_20170710120718ec2.jpg

香りがよく分かるな~



ほうじ茶は急須いっぱい

IMG_9114.jpg



握りは6貫
煮切が塗ってある

まずはアイナメ

IMG_9116.jpg

ほのかな甘味がいい



トリ貝はぷりっぷり

IMG_9117_201707101207231f2.jpg



中トロ

IMG_9118_2017071012072455b.jpg



赤貝

IMG_9119_2017071012072604b.jpg



のどぐろの炙り

IMG_9120_20170710120727b09.jpg

炙って溶け出た脂がこれまたいい



雲丹

IMG_9121_201707101207295c3.jpg

雲丹は一度形が崩れたからと握り直してくれた

フワッとしたかみごたえで口中でさらりと崩れるシャリの握り加減もいい


さらに巻物2巻

IMG_9122_20170710120730996.jpg


IMG_9123_201707101207323d0.jpg



お椀で〆た

IMG_9125_20170710120733bd9.jpg

このあと客の引けた店内で大将と四方山話
大将は築地の料理屋で長年修業をしたとのこと
またいい店を見つけたな
次回の予約をして帰る


2階にあがるので「あがる」というそうな

IMG_9126_201707101207352ca.jpg



その後、「ヒグラシ文庫」

IMG_9127_20170710120736201.jpg



正統レモンサワーとマカロニサラダ

IMG_9128_20170710120738cea.jpg



普段は手に取らないようなジャンルの本をちらっと読むのが楽しい

IMG_9130_201707101208130dc.jpg



基本古書なので中にはラインが引いてあるのもある

IMG_9133_201707101208167be.jpg

この人、なんでここにラインを引いたのか考えるのも楽しい


豆乳酎で〆る

IMG_9132_20170710120815d41.jpg



戸塚へ戻り、もう1軒

IMG_9137.jpg



ウォッカソーダ

IMG_9138_2017071012081922b.jpg



ちょっと涼しくなった

IMG_9139_20170710120821edd.jpg



ラムロック

IMG_9140_201707101208237ec.jpg



2杯で終えるつもりが、気付けば次の酒を頼んでしまっていた

IMG_9142_20170710120824cea.jpg



ブナハーブンを水割りで

IMG_9143_20170710120826ba2.jpg



さらにもう1杯、、、

IMG_9144_20170710120827a74.jpg


IMG_9145_20170710120828963.jpg


いい香りのモヒート

IMG_9146_20170710120830e74.jpg

物腰やわらかく丁寧なマスターに好感が持てる



雨天日以外でお店を開ける「カーバー」にて

IMG_9148_20170710120831328.jpg


このあと長男と映画観てレモンサワー飲んでた

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4305-eff0c1d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT