>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SALONE 2007

午前、外来バイト
今日は10人以上は来たかな

帰宅後、着替えて妻と外出
久しぶりに山下町の「SALONE2007」へ
ここもオープン以来10年たつのか
中華街にお店があった2009年からもう何回来たかな

先日のアド街の山下町特集にお店が第7位で出ていたのでしばらく席が取れなくなるな~と思っていたが、今日はすんなり予約が入れられた
今日は割と空席もあるが、アド街効果により結構連日満席とのこと

IMG_8848_20170609115037ec8.jpg



以前のランチコースは3500円と5000円のコースの2本立てだったが、数年前から5000円のコース1本となった

IMG_8850_201706091150381fb.jpg



いつものようにマネージャーの山下さんにワインを1皿1杯でお任せする

IMG_8851_20170609115040836.jpg



では、カンパーイ!

IMG_8852_201706091150413f0.jpg



SALONEのスペシャリテの和牛にトリュフの香りを付けたメークインが巻かれたもの

IMG_8853_20170609115043791.jpg

これだけはずっと変わらない



まずはすっきりとした白ワイン

IMG_8854.jpg



鰆のソテーに雲丹のジェラート、ピスタチオのソースを添えたもの

IMG_8855_2017060911511322c.jpg

雲丹のジェラートが、雲丹の生臭さを一切排除していて純粋な旨味だけで堪らない美味しさだ
クスクスに見立てたカリフラワーのみじん切りもいいアクセントである



すぐさま次の白ワインが注がれる

IMG_8856_20170609115114020.jpg



ルッコラとドライトマトのラグー仕立てのタリオリーニ

IMG_8857_20170609115116dbd.jpg

麺にもルッコラが練り込んである
ここのラグーは妻の好物だ



次に合わせての甘口のワイン

IMG_8858_20170609115117ff1.jpg

極甘!



フォアグラや苺、花山椒、チョコレートの組み合わせのワンスプーンディッシュ

IMG_8859_2017060911511991e.jpg

不思議な組み合わせ
先ずは花山椒の風味がぐんと来るが、それからフォアグラやイチゴの味わいが伝わってくる
以外にもそれらをチョコレートがまとめてくれる
いろんな味わいが現れた後、甘口のワインでそれらを流す


次はロゼワイン

IMG_8860.jpg



牛肉を練り込んだニョッキ
ウイキョウの香りがとてもいい

IMG_8861_201706091151229b4.jpg



次は白ワイン

IMG_8862_20170609115123733.jpg



低温調理されたカジキマグロはサクサクの食感
パプリカやトマト、玉葱などを煮込んだペペロナータのソースがよく合う

IMG_8863_20170609115125203.jpg



メインの前は濃厚な赤ワイン

IMG_8864_20170609115126631.jpg



ここのランチのメインはいつも仔羊
柔らかく低温調理された仔羊からは穏やかな旨味が染み出してくる
時折、サフランのソースをつけて味の変化を付けるのも楽しい

IMG_8866_2017060911512846e.jpg



〆のパスタの前にもう1杯

IMG_8867.jpg



〆の、スパゲッティポモドーロをお好きな量では60g
もはやこれ以上の量だとこのあと苦しくなる

IMG_8868_20170609115131cc8.jpg

隣席や後ろの席の方々にはとんでもない山盛りのポモドーロが運ばれてきていて皆一様に唖然としている
美味しいので頑張って食べていただきたい



デザートの前にいつものグラッパ

IMG_8869_201706091151321e3.jpg



お店に置いてあるグラッパはほぼ網羅したので、今回はハーブが漬けてあるものを所望

IMG_8870_20170609115134f9a.jpg



デザートのプレートには、嬉しいことに結婚式記念日17年目のお祝いがデコレートされていた

IMG_8873.jpg

たまたま予約を入れただけで、記念日自体すっかり忘れていたので、とても嬉しい
でも、去年もそうだったな~



リモンチェッロを勧められたのでいただく

IMG_8874.jpg

かなーり甘い
炭酸入れて飲んだら丁度いいかな



小菓子

IMG_8875.jpg



妻のカプチーノ

IMG_8876.jpg



口中が甘々なのでもう1杯、すっきりめのグラッパを頼む

IMG_8877_20170609115155197.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_8878_201706091151577ac.jpg

飲み残しのグラッパでエスプレッソを洗い飲み干す


いつものように美味しく思いがけない料理で楽しめた


外に出ると、先ほどまで雨降りだったのに晴れ間が出ていた
途端に気温が上昇し、汗ばんできた


中華街で晩ごはんの買い出し

IMG_8879_20170609115158411.jpg



聘珍樓で点心や天津甘栗などを買い込む

IMG_8881_20170609115200dd3.jpg



帰宅後、ちょっと昼寝
夕方、半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

皮蛋豆腐

DSC05932.jpg



タコぶつ

DSC05933.jpg



チャーシューの切り落とし

DSC05934.jpg



点心

DSC05935.jpg



ぺったんこの小籠包

DSC05937_20170609115034ea5.jpg

これでも味はいい



メンチカツ

DSC05939.jpg

このあとチャーシュー麺の予定だったが、もう腹いっぱい

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4280-bcc40d37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT