>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

潮干狩り

今日は職場の部署で野島公園へ潮干狩り
午前9時半ごろに着いたのだが、結構人でいっぱい

IMG_8439_2017041712180721f.jpg

でもバーベキューサイトはまだそれほどでもない



すでに職場の連中は潮干狩りに夢中であった

IMG_8435_20170417121803437.jpg



その他の面子は火起こしに忙しそうだ

IMG_8436_201704171218041f6.jpg



午前11時半に干潮ということで徐々に潮が引き始めている

IMG_8438_20170417121805960.jpg

道具を持ってきてなかったので試しにその辺を手掘りしてみるとほんの数センチくらいのところでアサリが手に当たった
一つ取れるとその周りに結構いるようだ

型は小さめだが、数が取れるので楽しい
時々良型のアサリも混ざる

IMG_8440_20170417121808fc0.jpg

夢中になって数十個取る
さすがに指先がヒリヒリと痛くなったので休憩


まだ10時半だけど、飲み始めるか!

IMG_8443_20170417121811d5a.jpg



昨日ユニクロで買ったエビスビールのTシャツ

IMG_8445_20170417121812777.jpg



腹ごしらえも抜かりなく、、、

IMG_8441.jpg

めいめいが肉を結構な量持ち寄ってきていたので、肉が途切れることがなかった



潮干狩りをしたりビール飲んだり肉を食ったり馬鹿話したりでゆるゆると時間が過ぎて行った

IMG_8446_20170417121814af4.jpg



長女は潮干狩りにかなり夢中で収穫の半分以上は彼女のもの
蛤のような大きな貝や岩牡蠣っぽいものまで掘り当てていた

IMG_8447_20170417121815a0c.jpg

長男は石投げの方が楽しかったよう



この焼きそばはすでに3回目

IMG_8451_2017041712183621b.jpg

午後1時をまわるとバーベキューサイトも潮干狩りも人でいっぱいになった



午後3時ごろまでゆるゆると楽しんだ

IMG_8452.jpg


大はしゃぎだった次男坊、帰りの車ではこの通り、、

IMG_8454_20170417121839055.jpg



今日の収穫

IMG_8456_20170417121840cc9.jpg

3kgくらいかな
水1.5ℓに粗塩大匙3杯入れて塩水を作り塩抜きする
酒蒸しにはいささか小さいな~
味噌汁にするかボンゴレか、、アサリの炊き込みごはんもいいな


夕方より、町内会の飲み会で妻が出かけたので代わりの夕飯作る

サラダには、いなばのとりそぼろとバジルの缶詰をのせてみた

DSC05673.jpg

結構辛いがサラダのドレッシングにぴったりだ



メインはカレーライス

DSC05676_20170417121834cc7.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4241-1510e5af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT