>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テーブルマナー教室

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

次男はすっかり元気だが、まだ園には行けない


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ

午前、外来バイト


今日は、本来なら次男を園に預けて、妻と上2人連れてホテルニューグランドのレストランで開催されるテーブルマナー教室に参加予定であったのだが、次男を見ていないといけないので、自分が辞退した次第
妻は仕事を休んでずっと次男と家に籠りっきりだったので気晴らしにもなるだろう
着物を着てルンルンと出かけて行った


昼:お取り寄せの「おか泉」の讃岐うどんで釜玉うどん
釜玉うどんって湯切りもせずに直接丼に茹で上がったうどんを入れて卵を割り入れツユをかけるだけだから結構楽ちん

DSC05569.jpg



よーくかき混ぜて食べる

DSC05570.jpg

うん、旨いね
和風カルボナーラだ
次男には生卵抜きで作ったが、味見したらそれでもうまい


次男に絵本を読んであげてお昼寝させてからSLKを洗車
洗車と言ってもフクピカで拭くだけ
でも今回は車体用以外に窓ガラス、ホイール、革シート用のフクピカも取り寄せたのだ
ホイールもきれいになると見た目の感じが違うね


妻から今夜の夕食はどうするとメッセージが来たので、中華街であれこれ買ってきてと指示出し


夕方、妻と上2人が帰ってくる
美味しくてためになった由
テレビ取材も受けたようだ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

同發で購ってきてくれた明炉焼鶏(鶏肉の香味焼き)

DSC05573.jpg

肉がしっとり焼き上がっている



同じく同發の脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉の焼物)

DSC05572.jpg

パリパリの皮の香ばしさがいいね



久しぶりに皮蛋

DSC05574.jpg

たまたまガリがあったので添える
香港でも皮蛋にはよくガリのような生姜の甘酢漬けが付いてくる
一緒に食べると独特のクセも軽くなる



ピリ辛胡瓜

DSC05576.jpg



清炒豆苗

DSC05578.jpg

この倍は食べたいな



ぺったんこの小籠包

DSC05577.jpg



〆に聘珍樓のラーメン
大きなチャーシューも付いていてさっぱり醤油味が美味しくてこれで400円はいいね

DSC05581.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


デザートに天津甘栗
これには辛口の白ワインがよく合うのだ

DSC05582.jpg

この組み合わせを紹介しても、みんな納得いかない顔をするのだが、パリだって焼き栗に白ワインじゃん


春休み中の上2人には勉強する以外に1日1本映画を観るように申しつけてある
200本近くあるDVDのコレクションの中からでもWOWOWやスターチャンネルから観てもいい
今宵はDVDの「たそがれ清兵衛」を選んでいた
それをついつい見ていたら甘栗は空になりワインは1本近くなくなり寝る時間も12時過ぎることとなった、、、




| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4230-b45bb868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT