>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国高松へ 3日目

午前9時前起床
ここはチェックアウトが12時なのでゆったり過ごせる
シャワーを浴びてから朝食へ
朝食会場へ行ってみると家族一同揃っていて笑う

和定食頼む

IMG_7959.jpg

旅行に行くと朝からガッツリ食べてしまうな、、、



うどんタクシーという有名なうどん店や穴場のうどん店を回ってくれるサービスがあるというので、最終日はそれで楽しむことにする

IMG_7961_201702272047573e3.jpg

家族一同2台に分乗
このタクシーで走っていると皆振り返ったり指さしたり写真を撮ったりしているのですこし照れくさい
運転手さんは讃岐うどんの歴史や穴場店をいろいろと教えてくれる


1軒目は、丸亀市近くの有名店「おか泉」

IMG_7962.jpg

お昼時ということもあり店の前はかなりの行列
その前へうどんタクシーで乗り付けたということもありかなり注目される、、、


運転手さんが、30分くらい並ぶかもと言っていたがうどんだけに列の進みが早く20分ほどで店内に入れた

IMG_7964.jpg



オススメは冷や天おろしであったが、海老天が2本付くというのでこの後を考えて海老天1本のぶっかけ天ぷらにした
これでもなかなかのボリュームであった

IMG_7965_201702272048029c6.jpg

うん、やはり本場の讃岐うどんは美味い!
うどんがしこしこだが硬すぎず、つるりんとした喉ごしも素敵だ
ちょっと甘めの汁もいい
流石、人気店だけあるな

ユーミン夫妻もお取り寄せしているそうな


さて、2軒目へ

IMG_7966.jpg

食べている間にも行列がさらに長く伸びていた


うどんタクシーに乗り込みほんの5分くらい行ったところで次の店へ
え?もう食べるの?と思ったが、その店が臨時休業だったため別のお店へ

今度は20分くらいかかって次のお店
釜揚げうどんが美味いという「大釜うどん」と言うお店
ここは店外には並んでなかったが、店内には配膳を待つ客がずらりと並んでいた

IMG_7968.jpg

ここはさっきのお店より庶民的で生醤油うどんの(小)は170円という安さだ


お腹は結構いっぱいなので、釜玉うどんの(小)320円を注文
さらにトッピングでちくわ天
盛られてびっくり
え、これ小なの?普通の丼に目いっぱい入っているけど、、、

IMG_7969.jpg

まぁ、とりあえず出汁醤油をかけてかきまわして食べる
ここのうどんはふんわりと柔らかい
食べきれないかと思ったが啜りはじめると止まらなくなり完食
ただやはりかなりの満腹であった
炭水化物をこんなに食べたのは久しぶりだ
今日は2軒を巡る行程だったが、数軒巡る人もいるらしい、、、

そろそろ飛行機の時間も近づいているので、運転手さんの記念撮影もぶっとばして近くの駅へ急いでもらう
なんとか間に合う電車に乗れて一息つく
あ~、、腹が苦しい

高松駅で皆と別れ空港へ
皆それぞれ新幹線や車で帰るようだ

帰りもクラスJの広いシートであった
55分という短時間で到着
なんだ、四国って近いじゃん
大学の頃、四国を自転車で1周して以来だったので、もっと遠いところかと思っていた


家族が空港まで迎えに来ていた

ん?航空神社?

IMG_7971_20170227204825ac4.jpg



空港の奥まったところに神社があったのでお参りしておいた

IMG_7970.jpg


帰宅後、まだ腹は減らないので半身浴小一時間
ようやく少しだけ腹が減った

久しぶりに宅配ピザを頼む

IMG_7973_201702272048270ff.jpg


次男はミートソースツルツル

IMG_797411111.jpg

皆でピザを平らげたが、まだ物足りないということで再度注文
数年前まではピザ2枚で持て余していたのにな


ということで体重が2kg増えてました、、、

| 旅行 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4207-56dece12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT