>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単チャーシュー

午前9時半起床

朝:エスプレッソに次男の食べ残しのボンデリングを齧る

妻は味噌の仕込みで朝から大豆を煮ている
長男はMacに曲をダウンロードしたり数独をしたりしている
長女は部活で不在
次男は大声で歌を歌いながらプラレールで遊んだり三輪車で爆走したりしている

お昼が袋麺の家系ラーメンと分かっていたが、チャーシューがなかったので豚バラで仕込む
時間がないので東海林さだお方式のチャーシューを作ってみた
方式と言うほどの手間はなく、30分ほど豚バラを茹でて中まで火が通ったら全体を20~30分ほど醤油に漬けておくだけ
葱も生姜もいらない
醤油がもったいないのでジップロックに入れて漬け込んだ
味わってみるとシンプルだが醤油だけとは思えない旨味がある


昼:家系ラーメン

DSC05296.jpg

茹でキャベツがいいね



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml
その後はウォッカでレモンサワーを2杯
40度のウォッカを適当に入れるので後半はなんかヘロヘロ


食べたくなって作ってみたカレーポテサラ

DSC05298.jpg

我ながら美味い


昼間のチャーシューを使った、家系ラーメンの店でよく出るキャベチャーというおつまみ

DSC05300.jpg

これはビールが進むな



切り干し大根煮

DSC05301.jpg



主菜は麻婆豆腐

DSC05302.jpg



新潟のコシヒカリが届いたので久しぶりに家でごはんを食べる
美味いな~
次男はごはんだけ3杯もお替りしていた


麻婆豆腐をのせてかっ込むと殊の外美味い!

DSC05305.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあとさらに豆乳酎(やはりウォッカで作る)を飲んでさらに酔っぱらう

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4200-441c06e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT