fc2ブログ

>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初笑い

昼過ぎから都内へ
休日の小旅行?なので当然缶ビールをプシュッ!

IMG_7292_2017010910134311c.jpg

崎陽軒のシュウマイ6個入りは小一時間の移動にちょうどいい



さて、着いたのは浅草

IMG_7293_20170109101345f33.jpg

休日だしまだ松の内ぎりぎりだし観光客は多いしで浅草寺の参道は激混み



そこを素早く通り抜けて浅草寺の沿道へ

IMG_7294.jpg

人力車に乗る人も多い



明日が成人式だからであろうか、晴れ着の女性が結構いっぱいいた

IMG_7295.jpg



浅草寺脇のホッピー通りなるテント屋台が軒を連ねる通りへ

IMG_7296.jpg



先に着いていたDたちと合流

IMG_7297.jpg

外は寒いがテント内は割合温かい



でも寒いので熱燗を頼む

IMG_7298_20170109101405b0e.jpg



では、カンパーイ!

IMG_7299_20170109101407b7b.jpg



この通りは各店が煮込みに力を入れているとのことで、各店特長のある煮込みを出しているらしいが、ここの煮込みもなかなかいける!

IMG_7301.jpg



太鼓を打ち鳴らしながら通る蝶ネクタイのおじさん

IMG_7302.jpg

どこのテントもほぼ満席で、通り過ぎる人たちが羨ましそうに眺めている



熱燗徳利を何本かお替りして生レモンサワー

IMG_7303_20170109101421f3a.jpg

そうこうしているうちに雨が降ってきた



Dたちが煙管の羅宇(らお)や刻み煙草を買いたいというので浅草の煙草専門店へ

IMG_7306.jpg

煙管の品揃えはそこそこあったが、残念ながら羅宇は置いてなかった



シガリロやシガーもいっぱいおいてある

IMG_7304.jpg


IMG_7308_20170109101425fba.jpg

久しぶりにパルタガスのシガリロを1箱買った



お~、、スカイツリーだ

IMG_7309_20170109101427d9b.jpg


IMG_7310_20170109101439b13.jpg

まだ上ったことはない



雨足が強くなってきたが、傘を持ってなかったので結構濡れる

IMG_7311_2017010910144035b.jpg

午後3時過ぎに駒形どぜうへ向かったが、この雨の中、外で1時間待ちとのこと
10数年ぶりに駒形どぜうで食べたかったが、そこまでするほどじゃないのでとっとと諦める

近くの老舗蕎麦屋にも行列ができていたが、この雨の中、小さい子供たちまで並ばせてでも蕎麦食べたいんか?!
他に蕎麦屋はその辺にたっくさんあるぞ




久しぶりにアメ横にも来てみたが、ここも大統領などの古い居酒屋は軒並み満席
テントで覆われた居酒屋もほぼ満席であった
まぁ、この雨の中、無理に入っても席は狭いし料理が来るのも遅いだろうから、全く混んでいないチェーンの居酒屋へ入る

IMG_7312_20170109101442ff9.jpg

もう一人の飲み仲間も合流し、カンパーイ!


暖かいし混んでないし料理もすぐ来るのでこの状況ではチェーン店でも全然いい


めいめいいろいろ頼む

IMG_7313_2017010910144328a.jpg



ハムカツにカキフライ

IMG_7315_20170109101445901.jpg

ここのカキフライ旨いな



刺身盛り合わせ

IMG_7316.jpg



鮟鱇鍋

IMG_7319_20170109101458c11.jpg

酒をいっぱい飲んで鮟鱇鍋も空にして体も温まった



コンビニで酒とつまみを調達して、本日の最終目的地へ
鈴本演芸場にて新春寄席

IMG_7321_201701091015008a6.jpg





結構並んでいたようだったが、場内に入ると結構ガラガラであったので余裕を持って座ることができた

IMG_7322_201701091015017e2.jpg

あれ?そういえば落語を生で聞くのは初めてかも、、、そうだそうだ初めてだ
小さいころから古典落語の本をいろいろ読んでいて話は結構知っているのだが、寄席は初めて
Dたちは何度か来ているようで、酒やつまみの調達から席の取り方など慣れている


3時間ちょっとの寄席で、酒はこれくらいあればいいか

IMG_7323_20170109101503adb.jpg


飲み仲間が心太を買ってきてくれていた
この心太、美味しい

IMG_7324_201701091015159da.jpg


初寄席はなかなか楽しかった
独楽回しや切り絵の技に驚き、ネタばらししながらのマジックに笑い、動物モノマネにニヤリとする
落語は4本あり、プッと笑えたものもあればしっくりこないのもあったが、それぞれ話の枕に工夫を凝らしているのがわかる
話が終わり舞台そでに引き上げる噺家さんの表情が、苦虫を噛み潰したようだったりニコニコしたりしているのを見て、その人が思うように受けたのかどうかがわかるのも楽しめた

取りの柳家三三の話の途中で、あ、これは小学生の時に読んだ「二番煎じ」だとわかる
しっかし、杯から酒を飲んだりしし鍋を味わう所作がうまいよな~
酒がまた飲みたくなってしまった


通路を挟んだ隣に座っている70台と思しきスーツをピシッと着こなしたロマンスグレーの紳士
まだ幕が開く前に缶ビールを1本飲み干し、寄席の最中はどかんどかん笑いながら持ち帰りの鮨を旨そうに食べ、ワンカップを2本空けていた、、、
こんな大人の楽しみもあるんだな~

寄席に行くのって楽しいね
今度は野毛のにぎわい座にも行ってみようかな


電車で帰るが、酔っていたせいで途中寝ていた


大船まで行く皆と別れ戸塚駅で降りる
「松壱家」でラーメン食べるかと思ったが満席なので通り挟んで真ん前にある「松乃家」でカツカレー
野毛の店と同じ味(当たり前)で美味しい

IMG_7325.jpg

ちょっと残すつもりが止まらずに完食してしまう、、、

帰宅、午後10時過ぎ
スポンサーサイト



| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog.fc2.com/tb.php/4163-f84855d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT