>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

午前の外来バイト終了後、帰宅して着替えて妻と外出

半年ぶりに「SALONE2007」にてランチ

IMG_6459_20161118125329909.jpg

今日は初めて店の中ほどの席に案内された
ここだと店の中がまた違って見える


相変わらずのほぼ満席

IMG_6460.jpg



いつものように一皿一杯でお願いする

シャンパーニュから始める

IMG_6461.jpg



定番のA5ランクサーロインのメークインピュレ巻

IMG_6462.jpg

今回はメークインのピュレがかなりもったりしていた



軍鶏の根セロリのソース

IMG_6463.jpg

ザクロや胡桃の食感も楽しい



合わせてくれた白ワイン

IMG_6464.jpg



次のワインのエチケットには可愛らしい小鳥

IMG_6465.jpg



蛸のラグーソースのニョッキ

IMG_6467_20161118125351986.jpg

蛸のラグーソースは旨味たっぷりでニョッキの食感も好み
上にふりまかれている乾燥したセロリの葉っぱもいい



お次のワンスプーンディッシュに合わせて少量の白ワイン

IMG_6468.jpg

油断してると料理が来る前に飲み干してしまいそうになる



今回のワンスプーンは鮪を使ったもの
表面は炙ってあるがほぼ生
ここで鮪が出るのは珍しい

IMG_6469.jpg

一口で頬張り、いつものようにゆっくりと噛みしめているといろんな味や食感がかわるがわる出てきて楽しい



次の赤ワイン

IMG_6471.jpg



まるで現代アートのような一皿
チョコレートとカシスのソースが飛び散っている
牛のラグーとラザニア

IMG_6472.jpg

ジュニパーベリーというジンの原料になるハーブがいいアクセントだ



次の魚料理の白ワイン

IMG_6473.jpg



太刀魚のソテー ビーツのソース

IMG_6475.jpg

太刀魚の火の通し方と塩加減が絶妙
添えられているビーツのクロッカンテがパリパリで楽しい



メイン用の赤ワイン

IMG_6476_201611181254114a2.jpg



羊のストゥーファート 菊芋のソース

IMG_6477.jpg

羊は低温調理されて旨味がじゅわっと引き出されている
菊芋チップスもいいね



さて、〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量で用の赤ワイン

IMG_6479_20161118125423485.jpg



今回も80gで頼む
ポモドーロソースが軽やかでちゅるんと食べられる

IMG_6481_20161118125425ff8.jpg

以前は120gまでは普通に食べていたが、120g食べちゃうと満腹過ぎていい余韻が得られなくなってきて徐々に減っていって今では80gに落ち着いた
ちなみにランチのパスタ中心メニューだと100gが基本で、ディナー用だと80gが標準とのこと
200gを頼んだ人の皿を見たが、まるで罰ゲームのようだった
最高は400gとのこと



ふと脇を見るとすでにスタンバっているグラッパ各種

IMG_6482.jpg

ここに置いてあるグラッパはほぼ全種類飲んでいたのだが、今回は新しいものを仕入れたというのでそちらを飲ませてもらう



先ずはフレッシュなタイプのグラッパ

IMG_6483.jpg

うんうんフレッシュだ



デザートはアールグレイのスポンジを砕いたものをヨーグルトとアーモンドのジェラートに振り掛けたもの

IMG_6484_201611181254398e2.jpg

口の中でアールグレーのケーキに変わる



熟成タイプのグラッパ

IMG_6485.jpg



これで小菓子を味わうのが好きなんだよね

IMG_6486_20161118125443e97.jpg



なにも言わなくてもすでにエスプレッソがドッピオで出てきました

IMG_6487_20161118125444050.jpg



最後にいただける料理のイラストも楽しい

IMG_6488_20161118125445da6.jpg

今回のイラストは新人さんが担当したとのこと
女性らしく可愛らしい

いつもながら満足して帰る
次回は新年明けてからですか?と聞かれる
うん、まぁ、そうかな~


買物して帰る


帰宅後、小一時間昼寝

夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
酒も幾分抜けたかな、、


晩:エビスビール1ℓ

五色納豆

DSC04902.jpg



天婦羅

DSC04903.jpg


DSC04904.jpg


DSC04905.jpg


DSC04906.jpg



〆に蕎麦を手繰る

DSC04907.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


買物の時に購っておいたボジョレー・ヌーボー

DSC04908.jpg

まぁ、シャバシャバしてコクもないが、新酒祭りということで、、、


メルティーキッスがよく合います

DSC04910.jpg


| 外飲食 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4124-d101ea47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT