>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シフォンケーキ

軽く二日酔い
本日は年休を取ったのでお休み
年休を消化するという概念がいままでなかったので年休が30日以上たまっているのだが、まわりの同僚がじゃんじゃん年休を取ってはいない合間にいろいろと迷惑をこうむっているので、これからは機会があるごとに使っていく方針に転換した

誰もおらぬ

シャワーを浴びたりサッポロ一番味噌ラーメンなどを食べて過ごす

晩ごはんの買い出しにでも行こうかと思ったが二日酔いでかったるいし、冷蔵庫にラムがあったのでマリネしておく

IMG_6282_20161104170157ca5.jpg

塩胡椒してニンニクを摺り込みローズマリーとクミンをふりかけ、さらにカレー粉をまぶす
こうすればラムのクセが苦手な長男も食べるであろう



思いついて子供のおやつを作りはじめる

IMG_6276.jpg



自動の泡立て器があるのでメレンゲを作るのも楽

IMG_6277_20161104170128667.jpg



短時間で角が立つくらいに泡立った

IMG_6278.jpg

これをタネと混ぜ合わせる


200℃のオーブンで20分ほど焼くとふっくらとしたシフォンケーキができた

IMG_6279_20161104170131904.jpg



子供たちが帰ってくるまで冷ましておく

IMG_6280_201611041701322d8.jpg


型から取り出してみるとあんなにふっくらしてたのに幾分しぼんじゃったな~

IMG_6283_20161104170158151.jpg

メレンゲとタネを混ぜ合わせるときにしつこく混ぜたのが敗因だったようだ
もっとさっくりで良かったのだ
ただ、味はまあシフォンケーキのそれで、メープルシロップをかけて与えると子供たちもあっという間に平らげていた
手順はわかったのでまた再挑戦しよう


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

クラッカーに生ハムとハニーナッツとクリームチーズ乗せて黒胡椒を挽いたモノ

DSC04814.jpg



残っていた白ワイン

DSC04815.jpg



タジン鍋には、、

DSC04816.jpg



牡蠣と海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC04817.jpg


DSC04818.jpg



トマトスープにはパルミジャーノをふりかける

DSC04819.jpg



カレー粉でマリネしておいたラムのソテー

DSC04824.jpg

これはクセも気にならず美味い!と長男もかぶりついていた



赤ワインにもよく合う

DSC04826.jpg



〆はアヒージョのオイルを使ってアンチョビとキャベツのパスタ

DSC04827.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



次男坊はいつものようにラムを骨までかじってた

DSC04822.jpg

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4113-54beda47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT