>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独りビストロ

軟禁明けて午前仕事して帰宅

長男がカナダの修学旅行から帰ってきていた
楽しかった由
英語も話せて充実してたようだ
ただ、ホストファミリー先がインド人だったとのことで、毎食のカレーが辛かったそうな


夕方から外出
最近の野毛はまだ明るいうちから若い人々のグループで大盛況のため、なかなか一人でぷらっと店に入りにくくなっている(野毛にとってはいいことではあるが、以前の鄙びた感じを知っている身にはいささか寂しい)
それで、ちょっと関内のあたりで探してみようと思い、こじんまりとして落ち着いた感じのビストロがないか調べるといいお店がヒットした

ビルの2Fにある「ビストロ マール」

IMG_6148_2016101712285357b.jpg

午後6時に予約を入れて行ったのだが、先客なし
カウンター真ん中の席を案内されたが、これから訪れるであろうカップル客に遠慮して端っこに座らせてもらう


お店はソムリエさんとシェフの2名のみ
ソムリエさんは物腰やわらかく洗練された印象の方
シェフはまだ20後半か30前半くらいの可愛らしい女性であった


メニューにシャンパーニュと生牡蠣のセットがあったので頼んだが、本日は牡蠣が小ぶり過ぎるので仕入れいてないとのこと
残念なり

とりあえずシャンパーニュを頼み、さらに白ワインと前菜4種のセットを頼む

IMG_6150.jpg



アミューズのサモンの冷製は塩梅がいい

IMG_6151.jpg



バゲットに添えられたクリームチーズには茗荷と浅葱が練り込んであり、これだけでも白ワインが進む

IMG_6153_20161017122857405.jpg



前菜4種盛りにも白ワインが進む

IMG_6154.jpg



カップルでいっぱいで居場所なかったらどうしようと思っていたが、次客もおじさんであった、、、

IMG_6155.jpg

帰り際にもおじさんが一人で入ってきたので、ここはおじさんの聖地かもしれぬ



本日オススメのモンサンミシェル産のムール貝の白ワイン蒸し

IMG_6156_201610171229112ef.jpg



正直、ムール貝って硬くて味も大して美味くないと思っていたが、これはふわふわでジューシーで食べ止まらないね~

IMG_6157_201610171229136ce.jpg

これは2人分でもペロリだったな



さらにオススメの、とろとろ卵とフォアグラ、キノコのピューレの入ったココット 白トリュフ風味

IMG_6158.jpg

底からかき混ぜていただく



フォアグラがゴロゴロと出てきた

IMG_6160_20161017122915eb9.jpg

フォアグラのコクと卵のとろとろ感、キノコの旨味がギュッと詰まってそこにトリュフがフワッと香る
至福の一品だ
毎日食べたいくらい

シェフに、「これ美味しいですね~」と伝えると、「私も大のお気に入りなんです」とニコリ


メインに、仔羊肩肉のトマト煮込み クスクスとスパイシーなアリサを添えて

IMG_6161_201610171229272f8.jpg

仔羊はホロホロに煮込まれ旨味もたっぷり
久しぶりに食べたクスクスの食感もいい
時々、南アフリカの辛い調味料であるアリサを付けると味わいが変わってまたいい



いつものように一皿一杯でお願いしていた

IMG_6162_201610171229296ca.jpg

ソムリエさんがいるので、料理とのマリアージュをばっちりだ


パスタで〆たいなと思ったが、これからさらに飲むのでやめておいた

3種のチーズプレートでさらに赤ワインを楽しむ

IMG_6163_20161017122930654.jpg

隠れ家みたいないいお店を見つけた
時々一人でひっそり来ようっと


関内から日ノ出町まで酔い覚ましに歩く

日ノ出町駅そばのタイマッサージ店へ

IMG_6165.jpg



前回ついてくれた方が今回も担当してくれた
今回は110分のコースで、ゆったりと揉んでもらう

IMG_6166_20161017122933549.jpg

体をねじられる時以外は爆睡していた

しかし、わし以外に誰も客いないんだけど、たまたまかな、、、


酔いがだいぶ醒めたので野毛へ
時刻は午後10時半過ぎだが、まだまだ人は多い
金久保商店でキムチを買い、「Antiquary」を覗くも満席

「In The Still」へ

IMG_6171.jpg

ウォッカソーダにシガー



さらにギムレット

IMG_6173_201610171229493cc.jpg



モルトも頼む

IMG_6174_2016101712295086a.jpg

マスターは明日午前5時起きで山梨に行ってハーフマラソンに参加する由
それゆえ今日は12時には閉めようと思っていたとのこと



「モストラドール」へ

IMG_6175_20161017122952f73.jpg



マスターと馬鹿話しながら白・赤ワイン一杯ずつ

IMG_6176_2016101712295337c.jpg



〆に「たつ屋」で博多ラーメンでも食べようと思って行ってみたら休みだった

IMG_6180_201610171230094bc.jpg

黄金町までぶらぶら歩く


「鶏源」で鶏白湯海老醤油ラーメン

IMG_6182_201610171230115e3.jpg

濃厚な鶏の旨味と海老の旨味がドッキングしている



細麺もツルツルしこしこで旨い

IMG_6183_20161017123012b80.jpg


帰宅、午前3時前

| 外飲食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4100-0fbcd1d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT