>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

経験者講習

本日は休みを取って銃の経験者講習会に参加

朝の9時から、関内の開港記念博物館へ

IMG_6109_201610141215279d8.jpg



3年前にここで講習を受けて以来か

IMG_6111_20161014121530075.jpg



講習は2部に分かれていて、最初の50分くらいは銃の扱い方

IMG_6110.jpg

この講師は経験も交えて話してくれ、なかなか飽きさせなかった



10分の休憩の後、第2部は銃と弾の保管、運搬について

IMG_6112_20161014121532b08.jpg

この講師は、滑舌悪く、内容も取りとめなく、結構眠くなった

終了後、20問の小テストがあったが、講義の間にだいたいここが出ると言ってくれるので何ら難しくない
と言っても1問間違えちゃったけど、、、

採点後、その場で修了証を渡されて終了


さてと、、、


伊勢佐木町の老舗の天麩羅屋「登良屋」へ

IMG_6113_201610141215333c5.jpg

久しぶり
おばちゃんたちの割烹着がいいね


割と混んでいて、カウンターの端に座る
平日の昼間から有閑なおじさんたちが楽しそうに酒を飲んでいる

IMG_6114_20161014121545e2c.jpg

って、俺もか、、、



鰹の刺身

IMG_6115.jpg

ホント、ここの鰹は抜群だね~



鯵の刺身は小盛りで

IMG_6116_20161014121548f06.jpg

身がぴちぴちしている



冷酒も頼む

IMG_6117_20161014121550cc5.jpg



胡瓜の古漬け

IMG_6118.jpg

今日のはちょっと塩が強め



天婦羅1人前に海老を付けてもらう

IMG_6119_201610141216040bb.jpg

サクッサクッとして胡麻油のいい香りがたまらない


ちょいと酔い覚ましに有隣堂に入って本を物色
実に久しぶりに島田 荘司の御手洗シリーズ最新刊の「星籠の海」を買う
大学時代はずいぶんはまって読んでいたっけ


そのまま文明堂のカフェへ

IMG_6122.jpg

あ、平日は結構空いているんだね
休日は行列になっていることもあるのだが



パステル1枚とコーヒーを頼む

IMG_6120_201610141216059d5.jpg

パステルはどら焼きの皮をちょいと甘くした感じのもの
店頭で焼き上げて持ってきてくれる
トッピングにバターか蜂蜜、生クリームが選べる



生クリームを選び、たっぷりのせて食べる

IMG_6121_201610141216070dc.jpg

美味いね~

しばらく文庫本読んでから辞去
この後、サウナにでも入って仮眠してさらに飲もうかと思ったが、腹いっぱいで眠気も強いので帰る


帰宅して昼寝して起きて文庫本読む


そのうち妻と次男が帰ってくる
妻が、飲みに行って夜まで帰ってこないと思っていたとのことで、夕食は秋刀魚の塩焼きと豚汁にしようと思っていたそうだが、ワイン飲みたいから洋食にアレンジしてと言うと、材料が足りないようでさらに買物に出て行った
買物に行くのならついでにステーキにしてと頼む


次男としばらくプラレールで遊ぶ

IMG_6128.jpg

黙って見ていると器用にレールを組み立てていった
なかなか複雑な路線ができていた


次男を風呂に入れて半身浴小一時間



晩:エビスビール500ml

クラッカーの生ハム、ハニーナッツ、マスカルポーネのせ

DSC04745.jpg



以前作って冷凍しておいたタンドリーチキンをサラダ仕立てで

DSC04746.jpg

結構辛いね



残っていた白ワイン

DSC04747.jpg



ポトフ

DSC04748.jpg



赤ワインも飲む

DSC04749.jpg



牛モモステーキは宮のソースで

DSC04750.jpg



〆は秋刀魚のトマトソーススパ
DSC04752.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4098-4a089184

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT