>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バタバタチクチク

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400L
  甜豆漿

どんより曇っているがオープンにして出勤
涼しくなったがまだ湿度は高い


職場に着くと早速病棟からコール
昨日の朝からおじいさんが呼吸苦を訴えていて酸素流してもSpO2(酸素飽和度)が上がって来ない由
聴診上、なんかガサガサするなと思って胸の写真を撮ると、まさかの気胸であった
これは苦しいよな~
これから往診に行かなければならなかったがそうも言ってられず、往診先に電話してもらって遅れる旨を伝える
久しぶりにトロッカー入れる
麻酔を十分効かせたつもりだったが胸膜を貫通させるときは痛かったようだ
それでもあっという間に呼吸苦は治まりSpO2も上昇
ふーっ、、、

往診は、施設2件に個人宅2件
帰りにコンビニで海苔弁当買って帰る

昼休みに造影検査1件

その後、ちょっと昼寝

午後、外来
一息ついた後に輸血目的の入院患者の指示出しやらなにやらでバタバタ

受付終了間際に、当院の他の医師が往診している施設からの患者が来る
ここのところほとんど食べられず、血圧も低くあまり尿も出ておらず意識も朦朧としている
これは入院だなと思い、当の主治医に相談すると、ベッドがオーバーだから云々となかなか引き受けようとしない
ベッドの件は相談室と掛け合って、なんとかオーバーベッドにならないように工夫してもらったが、まだ他院を紹介したらとかなんとかのたまっている
何年もうちで診てきた患者が具合悪くなったからと言ってひょいと他院に丸投げするのはそちらにも迷惑だし、施設側もかわいそうだ
終業間際だし、これは単に早く帰りたいだけだなと思い、苦肉の策で今日の指示は自分が出すから、明日以降を受け持ってほしいと言うと、なんとかオッケーしてくれた
あのなぁ、わしはこの患者の事ほとんど診たことないし、何度も往診している主治医であるはずのお前が断ってどうすんのさ?
普段は、武士道とか自分は侍だからとか御託を並べた話を同僚としているが(そういう話が鼻に付くのでこいつとはほとんど話さない)、男気を見せろっていうの!救急10年と言ってる割にはCVも入れられないくせに!
バカバカバカ(チクチク言葉なのでみんな使っちゃダメ、、、と次男は園で言われているそうな)


最近お気に入りの映画「デッドプール」の曲をガンガンかけて帰る




次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ

ゴーヤのスパサラ

DSC04663.jpg

これ旨い



レンコンキンピラ

DSC04664.jpg



生姜焼き

DSC04665.jpg

生姜焼きは薄い肉の方が好き



冷酒とあご出汁の味噌汁

DSC04666_20160925102039baa.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



チクチク言葉はダメよ

DSC04668.jpg

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4084-0d369343

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT