>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

技能講習

今日は、仕事を早退して銃の技能講習へ
今回は伊勢原射撃場で受講する

IMG_5818.jpg

弾丸に使われる鉛汚染の土壌調査と除去、施設の改修のため、2002年4月から休場となっていたが、3年前に再オープンした
まだ建物も射場も新しい



車で、一般道を使い1時間ちょっとかかった

IMG_5811.jpg



建物内部もまだきれいだ

IMG_5804_20160919093836173.jpg



装弾販売所

IMG_5803.jpg

散弾を50発購入



併設のレストラン

IMG_5805.jpg

今度ここで食べてみるか



講習前に軽く腹ごしらえ

IMG_5802_201609190938331fe.jpg



立派な鹿

IMG_5806_20160919093839954.jpg



射場もまだぴかぴかだ

IMG_5807.jpg



射面は3射面あり、1射面が国際ルール用、2射面が教習用、3射面が少し遅めの用である

IMG_5808_201609190938513ee.jpg

普段は教習用は閉鎖されている


IMG_5809_20160919093852db3.jpg



午後1時から講習開始
と思いきや2人遅刻している
1人は渋滞にはまってという連絡があったようだが、もう1人は連絡なし
渋滞の人も数分後に到着したが、連絡なしの人は10分経っても来ないため彼抜きで講習開始

男性のみの12名で、8名がトラップ、4名がスキート

IMG_5812_20160919093855321.jpg


テキストは特になく、テーブルに置かれた注意事項の要点を教官が軽く読み上げた後、教官がテーブルを回り一人一人の銃の分解・組立の様子を見ていく

IMG_5814.jpg


さらに不発時にどのように対処するかを実践して座学は終わる
30分くらいかな?

IMG_5817.jpg

ただ、1人60後半くらいの男性が認知症ぽくって、教官の言うことを2、3度聞き直してようやく納得するも結局違う行動をしてそれを教官が注意し、ということを繰り返したため、教官がその人につきっきりになってしまった
それを差っ引けばもう少し早く終わったろう


さて、実射
ここでは銃の扱いや運び方、装弾の仕方、発射直前まで引き金に指を掛けないなど基本的な動作をチェックされる
まぁ、いつも通りやれば問題ない
これまでは25枚中2枚当たらないと合格しなかったのだが、考査の基準が変更になったそうで、25枚で1発も当たらなかった人は当たるまで教官がつきっきりになってくれ、当たった時点で終了となる由(ただ余計に飛ばしたクレーの代金は別途請求されるとのこと、、まぁ数百円くらい)
幸い1発も当たらないということはなく、無事に合格基準に達することができた

IMG_5820.jpg

私の後が件の認知症っぽい男性の順だったので、銃を持ったまま後ろに控えられるのが怖かったのだが、教官も察知したのか別のところへ座らせている
弾込めや薬莢の排出などにかなりもたついており、やはり教官がつきっきりになっていた
このもたつきがなかったら30分は早く終わっていたろうな
射撃の方はぼちぼち当たっていたので枚数的には合格基準に達していたとは思うが、この人、これから一人で射撃場に通うのは無理だろう(実際、奥さんに連れられてきていた)
まわりの人もひそひそと、「あんなの合格させるとまずいって~」と話し合っていた

再度、講義室に戻って今回の考査の結果を貰って解散
無事合格していた
件の男性の合否はわからないが、不合格であったなら銃の返納をするいい機会であろう

さて、今度は経験者講習だ




| クレー射撃 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

技能講習お疲れさまでした!
私の時も、銃の組み立てや分解ができない方や、何度も何度も用心金の所に指入れて
注意されている方もいらっしゃいました。

自分の時は潔く返納したいものです。

| gero | 2016/09/21 01:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

指一本で命を奪えるものですから、取扱いに難がある人がそれを持って後ろに並ばれるのはなんとも恐ろしいものでした、、、

| astaroth | 2016/09/25 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4080-87cd29ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT