>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビールとお鮨

本日は夕方から保土ヶ谷の「千成鮨」にて横浜のクラフトビールとお鮨のコラボレーションの会があるというので参加
直前まで半身浴をしていたので喉カラカラ
午後5時半の開始まで時間があるので1Fのカウンターで生ビールを飲んでおく

IMG_5759_2016091212230091e.jpg

カーッ、美味いね~
と、まったり飲んでいると会場の2Fから降りてきて「もう始まってますけど~」と仰る、、、
あら?午後五時受付の午後五時半開始のはずじゃあ、、、
慌てて飲み干して2Fへ上がると自分の連れ以外ほぼ席に座ってらっしゃる
これはすまんすまん
でも確かに午後五時半開始って書いてあるよな~


横浜ビールを作っている「驛の食卓」と「千成鮨」とのコラボである

IMG_5760_20160912122301b6c.jpg

30名が参加


ビールの職人さんと千成鮨の店主からの説明

IMG_5763.jpg

千成鮨から出される6品の料理と横浜ビール3種のうちのどれが一番合うのかのアンケートもあり、一番票が集まったビールのうち、それを選んだ3名がそれぞれ商品を貰えるという楽しい企画もある


先ずは冷やし冬瓜と横浜市瀬谷区の小麦を使ったビール

IMG_5766.jpg

この冷やし冬瓜、押し麦入りの餡がかかって美味しい
瀬谷の小麦ビールはまとまりの良い味わい



きのこの玉子焼きといぶりがっこのクリームチーズ

IMG_5767_20160912122306e60.jpg

いぶりがっこのクリームチーズ、これクセになる味だね~



ビアドレッシングサラダ

IMG_5768_2016091212231834a.jpg

ビールとクリームを使ったドレッシングがユニーク!
ほんのり苦いが滑らかな味
これも気に入った



2杯目のヴァイツェン
これはバナナの香りがする発酵した味わいだ
でも実はこの甘い芳香が苦手だったりする、、、

IMG_5769_20160912122319e3a.jpg

でも、いぶりがっこやビアドレッシングにはよく合った


千成鮨のお客さんが釣ってきたと言う深海魚「げほう」のお鮨

IMG_5770.jpg

脂がよくのった白身である



3杯目は横浜ラガー

IMG_5771.jpg

うん、苦い!
苦いが美味い!



鮎の山椒煮

IMG_5773.jpg

ワタのほろ苦さがラガーに合う



秋刀魚のスモークも、薫香がラガーの苦さとすごくマッチした

IMG_5774_2016091212233882e.jpg



お鮨6貫で〆

IMG_5778_2016091212233921c.jpg


粕汁は、粕の利かせ方が絶妙であった

IMG_5779.jpg


ビールとお鮨を堪能したところでアンケートの抽選会

1番の瀬谷の小麦ビールがクセが弱くどれにでも合わせられるかなと提出しておいた
さて、結果は、、、

なんだか変な予感があったんですよ、、、

思いっきり名前を呼ばれて千成鮨賞をいただいてしまった
こちらで使っている海苔の詰め合わせ
思わずガッツポーズ!

皆の拍手の中、2人目の当選者が発表
まさかのD!

IMG_5781.jpg

驛の食卓さんから横浜ビール3本セットを貰っていた


喜ばしいけど、なんだか申し訳ないな~、、、

IMG_5782.jpg

ふふふ

さて、3人目の当選者は、、、

え、うそ?!

またうちらのテーブルから飲み仲間のミゲルさんがTシャツをゲット、、、

IMG_5783111111.jpg

あぁぁ、、、会場内が白けていくのがよくわかった、、、
主催者に「皆さん、次回参加の時はこのテーブルにお座りください」と冷やかされてしまったよ、、、


さて、楽しい宴も終わり
1Fで飲み直すかと思ったがほぼ満席で入り込む余地なし

皆で野毛へ
久しぶりの「キネマ」で乾杯

IMG_5784_20160912122356318.jpg

今日の総括をしてカクテル数杯飲んで解散する


でも〆炭、、、
「松乃家」でカツカレー

IMG_5785_2016091212235883a.jpg

ここのカツカレーがカツカレーの中で一番好きかもしれぬ
ちょっと残すつもりが完食してもうた

帰宅、午後11時前

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/4076-519fe56c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT