>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インドな夕餉

妻子は朝からお出掛け
上2人のテニスラケットのガットの張替えやテニスシューズを買ったりして来るそうな

朝:グレープフルーツジュース

今晩の料理の仕込みをする
先日習いに行ったインド料理を作ってみるのだ

ダールカビラというインドの豆料理
ダールはインドの豆料理の総称で、カビラとはインドにいるジプシーのことを意味する
ダールカビラは、彼らが好んで食べる料理とのこと
教室ではブラックウラドという豆を使ったが、あまり扱いがないのでひよこ豆を使う

IMG_4851_20160606122059792.jpg

朝から水に浸しておく



さらにチキンマライティッカというマイルドな味のチキンソテーの仕込み
漬けダレ用にカシューナッツと水でペーストを作っておく

IMG_4852_201606061221006aa.jpg



皮を取った鶏腿肉(インドでは皮は使わないそう)をカシューナッツペーストやヨーグルト、スパイス類を混ぜたものに漬けこむ

IMG_4853.jpg



取った皮はフライパンでカリカリに焼き上げる

IMG_4857_201606061221176a1.jpg


IMG_4859_20160606122119e3b.jpg

ここまで仕込んでおく


昼:サッポロ一番味噌ラーメン
もやしたっぷりで食べる


半身浴1時間

妻子帰宅
長女、機嫌の悪かった次男に「変なおじさん」の踊りを教えて大爆笑させている
あぁぁ、こりゃ明日は園でやるな、、、
次男、調子に乗って変なおじさんをずっと踊っていた


夕方より仕込再開

チャパティの生地を練る
ボールでざっくりと全粒粉と水を混ぜる

IMG_4854_201606061221037cf.jpg



5分ほどざっと捏ねたら生地を寝かせる

IMG_4855_20160606122105d57.jpg



ダールカビラ用のスパイスのクミンとコリアンダーを擂り潰す

IMG_4856_20160606122116262.jpg




浸しておいた豆を圧力鍋で20分ほど茹で上げる

IMG_4860_201606061221205ec.jpg

ほろりと崩れるくらいまで軟らかくなった



野菜とスパイスを炒めてそれを豆汁の中に投入
レシピ通りだと青唐辛子も入れないとならないが、子供たちも食べるので入れないでおいた

IMG_4861_201606061221224f2.jpg



本来は肉が入らないのだが、子供たちには物足りないと思いソーセージも入れてみた

IMG_4862_20160606122143959.jpg



チャパティの生地を細かく切って薄く伸ばす
なかなかインド人みたいに丸くはいかない


IMG_4864_2016060612214434b.jpg



フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼き上げ、さらに直火にかざすとぷわーっと生地が膨らむのだが、今回は直火にかざさないでもいい感じに膨らんだ

IMG_4866_2016060612214624b.jpg



晩:モルツ500ml

カレー風味のオイルサーディンのカナッペ

DSC04285.jpg




サラダにはカリカリに焼いた鶏皮をトッピングしてアクセントをつけた

DSC04289.jpg



残っていた白ワイン

DSC04290.jpg



チキンマライティッカ

DSC04291.jpg

チキンがぷりぷりしている
カシューナッツのコクがよく出ていた
味わいがマイルドなので、作っておいたミントチャツネ(激辛)を添えると美味しさも引き立つ

DSC04294.jpg




チャパティもパフパフに上手く焼けた

DSC04286.jpg

全粒粉の素朴な味わいがいい



ダールカビラは身体に良さそうな味
チャパティを浸し、さらにミントチャツネを加えて辛くしたりして白ワインと共に楽しんだ

DSC04292.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3997-4a427f6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT