>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インド料理教室

午前仕事終了後、帰宅して着替えて急いで外出
本日は都筑区のインド料理屋さんで月1回開かれる料理教室に参加
これまで数回レシピ本を見ながらインドカレーを作ってみたのだが、実際習ってみたくなった次第

午後3時からの開始に数分遅れる

IMG_4736_201605301226319f2.jpg

生徒さんは20名ほどか
男性も5~6人はいた

先ずはウエルカムドリンクのチャイ
おぉ、これはカルダモンの香り!

IMG_4737.jpg

皆さん、結構常連みたいね

本日は、ダールカビラ・チキンマライティッカの2種類
残念ながらデモンストレーションのみ

2グループに分けられて2人のコックさん(インド人)にかわるがわる教わる
教室は、客席に設けられたキッチンと厨房の2か所だ

IMG_4738.jpg

残念ながら授業中の画像は取れなかった
皆さん、結構細かい質問をされるがその都度シェフは懇切丁寧に教えてくれていた
私も2、3質問し納得いくまで教えてくれる

スパイスの香りの立ち方や食材の切り方の程度、スープの粘度などその都度かがせてくれたりかき回せてくれたりとなかなかためになった


授業が終わるとシェフがナンを焼きはじめる

IMG_4740.jpg



シェフは、インドの有名ホテルのシェフとして要人を担当していた経歴を持つ
NHKやチューボーですよ!でも紹介されているようだ

IMG_4742.jpg



さて、試食
まずはチキンマライティッカ
ヨーグルトやスパイスなどに漬けこんだ鶏肉を色よく焼くだけのものだが、かなり美味しい
カシューナッツのコクがよく出ているね

IMG_4744.jpg

辛くもないので子供たちも喜んで食べそうだな
白ワインにも絶対合う



辛味が欲しければこのミントチャツネを加える

IMG_4739.jpg

これ、辛いけど鮮烈な味だな~
気に入った



ダールカビラ
これはインドのジプシーが好んで食べる豆料理とのことで、豆はブラックウラド豆という聞き慣れない豆が使われている
野菜と豆とスパイスのみでシンプルだがすごく美味しい
体も浄化されそうな感じ

IMG_4743.jpg

これにソーセージや鶏肉を入れてみてもいいかもと同席の人たちと話し合ったが、それじゃ浄化されないね、、、



焼きたてのナンも美味かった

IMG_4746.jpg

まだまだレシピはあるようだからまたいつか行きたいな



そのままららぽーとへ
文教堂Hobbyという模型店で、プラモや材料、工具などを見て回る
が、筆セット400円のみしか買わず

IMG_4747.jpg

こういうところに来ると目移りしすぎて何でも欲しくなって終いにはパニックになってほとんど何も買わず、、、ということが多い人なのさ



千成鮨へ

IMG_4748_20160530122714f84.jpg



初鰹、旨し

IMG_4749_201605301227168cd.jpg



千成鮨の銘が入った清酒

IMG_4750.jpg



お鮨に合うようにブレンドされたもので、残草蓬莱で作られ、千成鮨の店主が監修している

IMG_4751_20160530122719c6e.jpg

これ、食中酒に実にいいねェ
究極の食中酒「澤屋まつもと」にも引けを取らない


店長オススメの栄螺の壺焼き

IMG_4752_2016053012272046e.jpg

身がふっくら



いい〆具合の〆鯖

IMG_4753.jpg



さらに鯵と鰯を加えて青魚3種盛り

IMG_4755_20160530122734666.jpg



奥能登の白菊

IMG_4756_20160530122736920.jpg

ちょうど蔵元さんが来ていた



次に日高見

IMG_4758.jpg



いろんな魚のわた煮

IMG_4759_2016053012275568d.jpg

これ、いろんな小味がして楽しい



横浜羽沢野菜の香菜で海苔巻を作っていた画像をFBで見ていたので、店長に頼んで作ってもらうが、香菜が嫌いな店長は実に嫌そう、、、

IMG_4760_20160530122756a8a.jpg

でも、これ、香菜が好きな人なら結構気に入ると思うよ
中華・東南アジア圏では人気が出ると思う



次は而今

IMG_4761_201605301227592ba.jpg




ミル貝刺身

IMG_4762_20160530122759e01.jpg


店長とスターウォーズのプラモの話で大盛り上がり
先日完成した「ミレニアム・ファルコン号」の画像を見せるとかなり驚いていた
店長も作ってみたいそうだ
いろいろ細かい話をしていると仕事そっちのけになってしまい店主にたしなめられていた、、、ぷぷ


〆に3貫握ってもらう
平目・のどぐろ・中トロ

IMG_4763_201605301228010a7.jpg



野毛へ
JUNKでジャズライブ

IMG_4764_20160530122811569.jpg

土曜日は満席で入れないこともあるのに、客が4人のみとは驚いた、、、



そんなに演奏がひどいのか?と危惧したが、いや、このピアノ&ボーカル、結構好き

IMG_4765_201605301228138e4.jpg

声がいい
ダイアナ・クラールという女性ジャズヴォーカリストが好きなのだが、その声をウエットにした感じ
自分の琴線に触れ、しっとりと心に染渡っていった



マスターのギターにも痺れた

IMG_4766_20160530122814280.jpg



その後、白州バーからワインバー「LUCE」へ

IMG_4767_20160530122816498.jpg

ここでいろんな国産ワインを飲むのが好きなのだ



その後、「Antiquary」

IMG_4770.jpg

キューバ帰りのマスターから土産話を聞く



「In The Still」でいつものようにシガーとギムレット

IMG_4771_20160530122830a42.jpg



さらにオススメのモルトを水割りで

IMG_4772.jpg



この時間帯(午前0時過ぎ)だと、だいたい1人で落ち着くな

IMG_4773.jpg



この後、ワインバー「モストラドール」へ行ってみるも、すでに扉は閉まっていた
ちえっ、と思って扉を2、3度揺らして帰ろうとすると、マスターが中から開けてくれた
「○○さんじゃ、しょうがないな~」と、別に開けてくれなくてもよかったわけだが、開けてくれた
四方山話やバカ話をしながら白ワインを一杯飲ませてくれる
ここのマスターは飄々としながらも面白い人である
置いているワインも好みのことが多い
また来るねとお勘定しようとするとご馳走してくれた
マスター、ツンデレか?


〆炭を求めて彷徨うも、店の前に来るとどうにも食指が動かない
カツカレーは言うに及ばず、家系ラーメン、その他のラーメン、チャーハン類、いずれも食べる気がしない
あ、そうだ!ということで久しぶりに東京庵で冷やしたぬきそば

IMG_4775_201605301228342ce.jpg

うん、旨いや
野毛に来初めのころは通りを挟んだところにあった旧店舗で毎回これで〆ていたんだよな~

帰宅、午前4時前、、、

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3989-d396ee28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT