>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

午前の外来バイトを終え帰宅し着替える
車で妻と外出

半年ぶりにSALONE2007へ

IMG_3820_201603111354079ff.jpg

いつも案内される席には男性の一人客
初めての席に案内される

今日は結構男性が多い


ここではなかなか家で話せないことを話し合う
今日は子供たちの教育問題がメインであった(まぁたいていそれがメインか)

本日のランチコース

IMG_3821_20160311135408db2.jpg



飲み物はいつもマネージャーの山下さんに任せてある

今日はいつものグラスシャンパンではなくスプマンテを勧められた

IMG_3822_2016031113540908f.jpg

爽やかだが蜂蜜の後味がする



着物の妻と乾杯

IMG_3823_201603111354113d2.jpg

卒業式、入学式、入園式が続くので練習だとのこと



いつものA5ランクのサーロインとメークイン、トリュフを一口で

IMG_3824_2016031113541247a.jpg

いつまでも噛みしめていたい味
心なしか肉が小さくなったような気が、、、



次の皿に合わせるワインがさっと出てくる

IMG_3825_201603111354252db.jpg



ここで赤貝が出てくるなんて珍しい

IMG_3826_20160311135426466.jpg

塩水でマリネされていた赤貝は十分に旨味が引き出されていた
アサリとアオサで味付けされたワイルドライスが違和感なく合う


ふわふわの白パンとオリーブオイルたっぷりのフォカッチャ

IMG_3827_20160311135428c85.jpg

いっぱい食べたいけど我慢



ナイチンゲールのエチケットのロゼ

IMG_3828.jpg



魚介ソースのラグーとジャガイモのニョッコ
添えられたトレビスやタイムと相俟って複雑な旨味である

IMG_3830_20160311135431b69.jpg



濃厚な風味の白ワイン

IMG_3831_201603111354430b6.jpg



サフランのリゾットにはリクリッツィアという北イタリアでは馴染みのリキュールが振り掛けてある

IMG_3832.jpg

このリキュールにはリコリスという甘草の一種が入っているそうで、なるほど、漢方の甘さがする
漢方の苦みが来る一瞬前の甘さだ
これはよく知っている
慣れないと違和感あるかも


お次はちょいと甘味があり濃厚な味わいのワイン

IMG_3834_20160311135446b35.jpg



鴨肉と燻製されたフォアグラのテリーヌ、ウイスキーゼリーにオレンジジャム
これを一口で頬張りゆっくり噛みしめていくと旨味が一つ一つ立ち上がって混ざり合い陶然となる

IMG_3835_2016031113544839e.jpg

余韻をワインで流し去る



ルビー色のロゼ

IMG_3836_201603111354493c4.jpg



ん?石?

IMG_3837.jpg

これはゼッポリーニという海藻を入れたピザ生地を揚げたイタリアのおつまみに竹炭を混ぜて黒くした一品



中からは鱈に赤海老、サルシッチャが出てくる

IMG_3838.jpg

これがスターアニスが他のハーブと混じりあって、味わいは中華のそれ
しかも中国本土ではなく台湾の味がする
廻ってきたシェフにそれを言うと苦笑していたが、、、
まぁイタリアンなのに中華って言われても困ってしまうだろうけどね



メインに合わせてずっしりとした赤ワイン

IMG_3839.jpg



羊のストゥファートとクスクスがメイン

IMG_3841.jpg

低温調理でじっくりと旨味が引き出された羊がいいね



IMG_3840.jpg


〆用のワイン

IMG_3842.jpg


〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量で
自分は80g、妻は50g

IMG_3843.jpg

以前は120gまでは頼んでいたが、いまはこれで十分



デザート前の食後酒
ノコギリ草のリキュール

IMG_3844.jpg

甘味は少なくさわやかな後味



デザートの人参のムースがユニーク

IMG_3845.jpg



熟成タイプのグラッパを所望したら瓶底に残っていた分をサービスしてくれた

IMG_3846.jpg



小菓子の甘みをグラッパともに味わう

IMG_3847.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_3848.jpg

最後に飲み残しのグラッパを加えてグラスを洗うようにして味わう
今日も満足のランチであった



妻のエスプレッソは干支にちなんだ猿

IMG_3850.jpg



今日のメニューをイラストでいただけるのも楽しい

IMG_3849.jpg



中華街へ買い物
同發で叉焼と鶏を購う

IMG_3851.jpg



おやつの焼き小龍包

IMG_3853.jpg



次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

叉焼と鶏の香味焼き

DSC03875.jpg



和風サラダ

DSC03876.jpg



桜海老と三つ葉のかき揚げ

DSC03877.jpg



新潟のへぎそば

DSC03879.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3922-9b64f64a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT