>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丹沢山 酒造見学

本日は行きつけの鮨屋「一扇」さん主催の酒造見学
午前10時半に新松田駅集合とのことで自宅を午前9時前に出る

久しぶりに電車で遠出するのでグリーン車に乗って寛いでいく

IMG_3730_201603071323009e6.jpg

当然の如く、缶ビールと崎陽軒の焼売



ずっとむこうに海が見える

IMG_3731.jpg

軽く酔って下車


新松田駅でタクシーに乗り分け「丹沢山」の川西酒造へ
こちらは明治30年創業の酒蔵で、「丹沢山」や「隆」で知られている

IMG_3733_201603071323034eb.jpg

総勢12名の参加者
ワイナリーは訪れたことがあるが酒蔵は初めて


講義室では磨かれたいろいろなお米がサンプルとして置いてあった

IMG_3734_201603071323044aa.jpg



仕込水は飲み放題

IMG_3736_20160307132306fd0.jpg

地下からくみ上げているまろやかな水である



酒造見学の始まり

IMG_3738_201603071323179f5.jpg

毎朝、このザルで洗米するとのこと
このザルももう作られておらず修理しながら大事に使っているそうだ



20kg近い米を何度も洗っては蒸し窯に移していく

IMG_3741_2016030713231964a.jpg

持たせてもらうと結構ずっしりとした重さでかなりの重労働だということがうかがえる



絞りの工程

IMG_3744_20160307132320d2d.jpg



お酒が自然に垂れた後は重石を使って濾過していく

IMG_3746_2016030713232273a.jpg



濾過したばかりの吟醸酒が振る舞われた

IMG_3750_2016030713232354a.jpg

アルコールが強いが、香りも旨味も豊かだ



この斗瓶には1升瓶10本分のお酒が入る

IMG_3751_20160307154929888.jpg



千葉県産の酒造米

IMG_3752_20160307154930da4.jpg



タンクは昭和33年製で自分より11歳も年上

IMG_3753_20160307154931d20.jpg


IMG_3754_20160307154932595.jpg



醪のタンクが並ぶタンク室

IMG_3759.jpg

馥郁たる芳香が漂っている


全てのタンクで細かい泡が立ち上り発酵が進んでいるのがわかる

IMG_3756.jpg



しかしこのタンクに落ちると即死状態だそうだ

IMG_3760.jpg

発酵により醪付近には二酸化炭素がたまっており、尚且つ中がぬかるんで底なし沼状態になっているそうで、浮かび上がれないそうな
恐る恐る歩く


ここは瓶詰場

IMG_3761_20160307154951ca4.jpg


ラベルも一枚一枚手作業で貼っているとのこと

IMG_3762_20160307154953c6e.jpg



屋外の冷蔵庫へ

IMG_3766_20160307154954026.jpg


IMG_3767.jpg



当然ながら寒い

IMG_3768.jpg

品評会に出品するものや特別に仕込んだものは屋内の秘密の冷蔵庫に保管してあった



お待ちかねの試飲!

IMG_3773_20160307155025385.jpg

このずらりと並んだ酒を燗と常温のどちらも飲ませてくれた



買ってきた弁当や皆持ち込みの酒肴をつまみにする

IMG_3774_20160307155026ded.jpg


IMG_3775_201603071550287dd.jpg



自ら燗をつけて振る舞い情熱的に語ってくれた工場長さん
「清酒は燗をつけて飲むもんだ!」との弁
味わいの違いに激しく賛同した

IMG_3777_20160307155112c92.jpg

酒の話も興味深く、業界の裏話も面白かった



お土産の酒粕

IMG_3778_201603071551132e6.jpg

お気に入りの酒蔵が一つ増えた

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3918-2e599619

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT