>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮪解体ショー

軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟回診と予約入院1件
さらに造影検査1件


帰途、トツカーナへ
お昼がまだだったので「支那そばや」へ
待ちが5人であったが、団体らしく先にカウンターに案内された

山水地鶏ワンタンメンの塩

IMG_3697.jpg

しみじみ美味しいね~
ツルツルしこしこの極細麺は最後までダレない
ワンタンもみっちりと具が詰まっている


カルディでカルダモンのホールスパイスを買おうとしたが売っておらず
しかたなくパウダーのもので代用することにする
あとはクルミやマカデミアナッツ、カシューナッツ、おつまみのチーズにカルピスバターを購う

有隣堂でレポートパッドやボールペンのリフィルを購入

その他の買い物に東急ストアに入ると、これからマグロの解体を行うとの放送があったので魚売り場に駆けつける
皆遠巻きにしていたので遠慮なく間近に寄る

IMG_3699.jpg

45kgの立派な近海本鮪


職人さんがサッサッと捌く

IMG_3701.jpg

赤身も脂がのっている



中トロ、大トロも凄いな

IMG_3702.jpg


IMG_3704.jpg


IMG_3706.jpg

解体された身は奥に引っ込められて大ぶりのサクにしてケースに並べられた
そうなると遠巻きに見ていたおばはん共がわっと押し寄せ動きが取れなくなった
勢いに負けまいと踏ん張って、赤身と中トロを一つずつゲット
赤身1200円に中トロ1500円
いずれも4人前は食べられそうなサクでかなりお得だ
大トロは、ご老人が多いせいかあまり売れてなかった

ミスドでドーナッツを10個購って帰る

IMG_3707.jpg



ドーナッツ買ってきたと言うと踊って喜ぶ次男

IMG_3709.jpg



チュロスとボンデリングがお気に入り

IMG_3711.jpg


IMG_3714.jpg



おやつにボンデリングとコーヒー

IMG_3716.jpg



今宵はカレーを作る

IMG_3717.jpg

カルダモンがなかったのでクローブとシナモンのみを油で熱する



さらにニンニク、ショウガ、青唐辛子のみじん切りも投入

IMG_3718.jpg



香りが立って来たら玉葱のみじん切りも入れる

IMG_3719.jpg



強火で15分ほど炒めると、かなり黒く焦げてきた

IMG_3720.jpg



カットトマトとヨーグルトを入れ水分を飛ばす

IMG_3721.jpg



さらにカシューナッツと牛乳をミキサーでペースト状にしたものとパウダースパイス類を投入

IMG_3722.jpg

スパイスは、コリアンダー、カルダモン、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、カイエンヌペッパー
カルダモンは、ホールがなかったため多めに入れた



これが味の元となる

IMG_3723.jpg



合いびき肉をドサッと入れて火を通す

IMG_3724.jpg



水を入れて一煮立ちしたら冷凍のグリンピースを加える

IMG_3726.jpg



塩加減をして完成

IMG_3727.jpg

キーママタール、なかなかいい味に出来た



半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC03817.jpg

やはり鮪は抜群!
赤身だけでも脂の乗りは十分
中トロもいいけど、ちょっと脂がしつこいきらいがある




海老とヤリイカとマッシュルームのアヒージョ

DSC03823.jpg



保土ヶ谷駅近くの天然酵母のパン屋で購ってきたと言うバゲット

DSC03824.jpg

もちもちで粉の味がよくわかるね


残っていた白ワイン

DSC03825.jpg



グリンサラダ

DSC03828.jpg

軽く砕いたナッツ類を入れると旨さが倍増
さらにミントがいいアクセントになるのだ



赤ワインへ

DSC03829.jpg



メインはキーママタールとターメリックライス

DSC03832.jpg

スパイシーで赤ワインによく合うな
今回はバゲットがあったのでチャパティは作らなかった

美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらにチーズをつまむ

DSC03835.jpg

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3917-9ca37a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT