>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バターチキン

夜間コールなし
午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:病棟番と予定入院1件

午前仕事終了後、午後から天気は大荒れということで、妻の代わりに買い物して帰ることに

とりあえずトツカーナへ行き遅めの昼ごはん

麺屋浜風に入る
午後2時前でなかなかの混みよう
かろうじて1席空いていた
ここのおすすめの瀬戸内ねぎらーめんを頼む

IMG_3516_20160222154733801.jpg

青葱が好きなのであると頼んでしまうが、ここの青葱はちょっと厚くて辛味も強い
切り方も分厚いのでちょっと食べにくいかな


スープは結構クリーミーで臭味も少なく、これなら老若男女に受けるだろう
もちもちの麺も美味しい

IMG_3517.jpg

ただクリーミーさが前面に出ていてインパクトが足りないかな
いや、でも完食しました
適宜ニンニクや豆板醤を入れればいいのか


買物していると、特価の鮪が美味しそうだったのでつい買ってしまった
カルパッチョにすればよかろう

皆のおやつに鯛焼きを9個購う
こしあん5個、カスタード2個、お好み鯛焼き2個




帰宅してみると次男昼寝中
静かなわけだ

IMG_3519.jpg

そのうち起きだしてきたので、皆で鯛焼きを食べる
お好み鯛焼き、際物と思いきや結構美味い
ちょっと長男が食べているのを味見したのだが、これなら1個まるまる食べたい


インド食材が届く
インドの香り米のバスマティ米やアタというインドの全粒粉、パパド(インドのスナック)にスパイス、さらにチャパティ用の麺棒

IMG_3518.jpg



という訳で、今宵もインドカレーを作る

先ずはチャパティの仕込み

IMG_3520.jpg



全粒粉を水とわずかの油と塩でしっとりするまで捏ね、あとは寝かせておく

IMG_3521.jpg



今宵のインドカレーは「バターチキン」

鶏ももを一口大に切ってヨーグルトに漬けておく

IMG_3522.jpg



辛味には青唐辛子を使う

IMG_3523_20160222154757e26.jpg



たっぷりのバターでスパイスを炒める

IMG_3524_201602221547593f1.jpg

今回のホールスパイスは、カルダモン、クローブ、ローリエ、シナモン



あとはニンニクとショウガのみじん切りを炒めトマト缶を入れて煮込む

IMG_3525.jpg

玉葱を炒める工程がないので割と楽だ
ホントはここで漉した方がいいらしいのだが、面倒なのでそのまま~

パウダースパイスとしてガラムマサラ、パプリカ、カイエンヌペッパー、ターメリックを入れて混ぜ合わせ、鶏肉と水と塩を入れ煮込む


今回は仕上げに、フェンネグリーク(カスリメティ)の乾燥した葉を揉み散らす

IMG_3526.jpg



独特の甘いようなにおい

IMG_3529_20160222154822653.jpg

生クリームを入れて完成



スパイスを入れたバスマティ米も炊き上がった

IMG_3528_20160222154820281.jpg

うわぁ、この香り、東南アジアやインドの屋台にいるみたいだ



半身浴小一時間してから夕餉

晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC03737.jpg

見た目通り美味いマグロであった



海老とタコとマッシュルームのアヒージョ

DSC03739.jpg



白ワインへ

DSC03740.jpg



ツナのサラダ

DSC03741.jpg



切るとハート型になるという胡瓜が売っていたので買ってみた

DSC03743.jpg

ホント、ハート型だな



素揚げしたパパド

DSC03746.jpg

パリパリに揚がったこれを砕いてカレーにトッピングするのだ



さらに直前に焼いたチャパティ

DSC03745.jpg

いい感じに膨らむようになったので、あとは形だな



バスマティ米

DSC03747.jpg

やはり香りいいなぁ
パラパラでさらさらだ



バターチキンも美味しく仕上がった

DSC03749.jpg

お店のものに近いんじゃないの?



バスマティ米にチャパティにパパドを交互にカレーにまぶして食べる

DSC03751.jpg



カレーのスパイシーさは赤ワインとよく合うね!

DSC03752.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3904-e02f2052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT