>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紹興酒会

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、外来バイト
ここでもインフル数人
終業後、ヒンズースクワット80回


近くのGSで洗車してもらう
あれ?いつも飲むパックのコーヒーメーカーが撤去されてる
ここでコーヒー飲みながらまったりと雑誌を読むのが好きだったのに、、、
自販機のコーヒーでは味気ないじゃないの


所轄署へ
猟銃用火薬類等譲受許可の申請
とりあえず800発
次の日にはできるという
あれ?そんな早かったっけ?


帰途、「支那そばや」へ
午後1時半ですんなり座れた

鮭だしらぁめん

IMG_3459.jpg

ほのかな鮭出汁の香りがいい
スープはまろやかでいつまでも啜っていたいくらいだ
ツルツルシコシコの麺もこのスープにぴったり
薄切りの巻チャーシューやコリコリの支那竹、からし菜などトッピングも抜群であった

トツカーナのミスドでドーナッツを11個購って帰る


夕方から外出


食前酒を飲むために「スリーマティーニ」へ

IMG_3460.jpg

店主の山下さんは通夜に行かれたとのことで不在(後程帰ってこられたのでちょっと挨拶)


午後6時前で先客は女性1人

IMG_3462.jpg



角ハイ

IMG_3461.jpg

おお、いつも飲むのよりかなり濃いな



次はジントニック

IMG_3463.jpg

切れがいいね


バーテンさんとママとで四方山話からの健康相談


最後にドライマティーニ

IMG_3464.jpg

あ、結構酔ったかな、、、



中華街へ

IMG_3468.jpg



「聘珍樓」

IMG_3469.jpg



ここでいつもの飲み仲間たちと合流し、聘珍樓主催の紹興酒会に参加
宴会場に案内される

参加者は30名ほど

IMG_3475.jpg



大量の紹興酒が揃えられている

IMG_3476_20160219113219574.jpg


IMG_3477.jpg



本日のラインナップ

IMG_3470.jpg



本日のメニュー

IMG_3471.jpg



参加者による甕打ち

IMG_3474.jpg



さて、楽しみだ

IMG_3473.jpg



最初の一杯は3年物の新酒

IMG_3472.jpg

よく中華料理屋で飲む感じのものだ


次は甕出しのもの

IMG_3479_20160219113232e05.jpg

ずいぶんまろやかだね



主催者あいさつ

IMG_3480_201602191132347f6.jpg

のちほど各テーブルを回られたけど、紹興酒に対する情熱がひしひしと感じられた



前菜に青森県産の天然平目、略して青天平目の広東風刺身

IMG_3481_20160219113235587.jpg

もちもちで美味いの~


料理長の挨拶

IMG_3482_20160219113237f74.jpg



同席したカップルは紹興酒が嫌いだけどひょっとして美味しいものが飲めるかもと思って参加したそうな
でも紹興酒にあまり手を付けず、別注文で頼んだ芋焼酎や赤ワインを飲んでいる


10年物はお燗で供された

IMG_3484_20160219113252820.jpg

立ち上る香りがいい
さらに味わい深くまろやかになっている


この陶器に入っているが、これは景徳鎮で造られたらしい

IMG_3485_2016021911325478b.jpg

一個欲しい


会が始まるまでは、会費制なのでひょっとして紹興酒各1杯ずつしか飲めないのかなと懸念していたが、蓋を開けてみると、グラスが空いたそばからじゃばじゃばと注いでくれる

IMG_3489.jpg

4種類を交互に飲み、また注がれかなりの酔い具合に、、、



前菜3種

IMG_3490_2016021911325760f.jpg

釜焼きチャーシュー、しみじみ美味い


蝦夷鮑と旬野菜の蒸籠蒸し 肝山椒ソース

IMG_3492.jpg

ふんわりと軟らかく蒸し上げられた鮑
この肝山椒ソースが美味くて、箸で舐めてた



花巻、好きなんだよね~

IMG_3493_2016021911331325d.jpg

ほんのり甘くてしっとりふわふわ



メインの牛タン柔か煮

IMG_3495.jpg



デザートのシャーベット

IMG_3498_201602191133161ba.jpg

え~、、もうこの辺はベロベロでしてな、食べた記憶はあるけど、まぁ美味しかったんだろうけど、、、

帰りの記憶もいまひとつないなぁ

今度はここのワイン会に参加してみるつもりだ

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3902-f34d0ea7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT