>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンタイン

夜中からの凄い暴風雨に時々起こされた

午前9時起床

朝:グレープフルーツジュース

お、雷が鳴った

妻は自治会の会合で外出

半身浴1時間
入浴中に妻が帰ってきて入れ替わりに上2人が卓球をしに地区センターへ出かけて行った
最近、上2人は卓球に夢中


昼:炒飯


昼過ぎに妻は友人の味噌仕込みの手伝いに出かけた


幾分風は弱まった
あぁ、あれは春一番だったんだ


夕方から子供たちを連れて外出

地下鉄好きの次男のために地下鉄に乗る

IMG_3434.jpg


好きな割りに、地下鉄が近づくと迫力に気圧されて遠巻きになってしまう次男であった

IMG_3435.jpg



そりゃ、行くぞ!

IMG_3437.jpg

車内では大興奮で、加速音やドアの開閉音をマネしてはしゃいでいた


横浜駅で下車して高島屋へ


レストラン街の「鼎泰豐」

IMG_3450.jpg

実に5年ぶりくらい
まだ夕食には早いから大丈夫かと思ったが割と並んでいる
午後5時半過ぎで20分くらい待った
妻とも合流する


では、カンパーイ!

IMG_3438.jpg


前菜三種盛り

IMG_3442.jpg



青菜の炒めもの

IMG_3441.jpg

なかなか美味しかったが、次男が皿を離さずほとんど食べられた
次男が進んで野菜を食べるのは珍しい



お待ちかねの小籠包
子供たちはそれぞれ6個、我々は4個入りにした

IMG_3440.jpg

熱々のところをかぶりつき、スープと肉汁の味わい餡を食べる
お~、、やっぱり美味いな~

このあとめいめい4個入りをお替りする

これ以外にカニ味噌小籠包と辛子明太子小籠包も頼んだ

IMG_3439.jpg

どっちも甲乙つけがたく美味しい


生ビールから台湾ビールへ

IMG_3443.jpg

ちょっと甘めだね



その後、甕出し紹興酒をデカンタで
小にしますか大にしますかと言うので量を確認せずに大を選ぶとなかなかな量の紹興酒が出てきた

IMG_3444.jpg


あぁっと、これじゃあつまみが足りないね~、、、

皮蛋

IMG_3445.jpg

最近のピータンは独特のアンモニア臭さがなくなったね~



排骨(パイクー)

IMG_3446.jpg

台湾で食べて以来、久しぶりに食べた
スパイシーでお酒が進む



さらに台湾腸詰

IMG_3447.jpg

独特の甘みのある腸詰
胡瓜とニンニクも欲しかった



子供たちは、酸辣湯麺とワンタン入りのピリ辛和え麺をそれぞれ食べている

IMG_3448.jpg



妻はエビワンタンメン、自分の〆は拌麺

IMG_3449.jpg

腹いっぱいだけどあっさりしているのでするすると入った

美味しかった、また食べに来よう


デザートは、鼎泰豐のメニューで餡子入りの小籠包が気になったが、皆はアイス系を食べたいとのことでカフェに入る

IMG_3452.jpg

カロリー過多なのだが、ついついウィンナーコーヒーとシフォンケーキを頼んでしまった


子供たちはアイスフロート

IMG_3453.jpg

帰りは、湘南新宿ラインで帰る
やはり次男が好きな電車で、おもちゃも持っているくらいなのでまたまた大興奮であった


帰宅後、妻からバレンタインデーのプレゼントを貰う

IMG_0734_20160215125836e24.jpg



久しぶりのバカラだが、やけに箱がでかい

IMG_0735.jpg

花瓶でも入っているのかと思ったが、やはりワイングラスであった


ずっしりと重厚なゴブレットである

IMG_0739_20160215125904b6e.jpg

またワインを飲むときの楽しみが増えた

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3898-b46dc922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT