>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インドカレー

午前8時半起床

朝:グレープフルーツジュース
久しぶりに朝食を食べる
昨夜のトマトスープにポーチドエッグを入れたものとトースト一枚、コーヒー


昼:焼きそば


妻子は買物
おやつにミスドでドーナッツを購ってきてくれた
新作ののびのびボンデリングはまるで餅のようにのびる


先日に引き続きカレーを作る

今回はカレー粉を使わず、スパイスから作ってみる

IMG_3415.jpg

カルダモンにクローブ、シナモン、ローリエが入っている



玉葱を焦げるまで炒める

IMG_3416_20160212115111b5a.jpg

これまではしょっちゅうかき混ぜていたのだが、物の本によるとしばらくほっといてたまにかき混ぜながら焦げを作る方がいいそうなので、そうしてみると割と手間いらずにいい具合に焦げてきた



ターメリックやパプリカ、コリアンダー、クミン、ガラムマサラを加えて炒め、トマト缶を投入して水分を飛ばす

それから、カシューナッツと牛乳をミキサーでペースト状にしたものを加える

IMG_3418_20160212115113e2e.jpg



インドカレーのいい匂いが漂う

IMG_3419_20160212115115879.jpg



鶏肉と水を加えて煮込む

IMG_3420_201602121151150ad.jpg

塩で味を調えて完成



晩:モルツ500ml

前菜は、ハニーナッツマスカルポーネ生ハム

DSC03704.jpg

自家製のハニーナッツ、美味くなったな~



昨夜の残りのローストビーフでローストビーフサラダ

DSC03703.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC03705.jpg



食べる直前にチャパティを焼いた

DSC03706.jpg

前回は生地が厚いまま焼いたのでなんだかもったりした食感だったが、今回は薄く伸ばして焼き、焼き上がる直前には直火にかざして膨らませてみた
食感がサクサクパリパリになった



うん、スパイシーでインドカレーだ!

DSC03710.jpg

今回は鶏肉をヨーグルトに漬けなかったが、やはり漬けたほうが肉が軟らかくなるな
ライスもインドのバスティマス米にしてみよう



スパイシーさが赤ワインによく合う
カレーの汁のみをお替りしながら赤ワインを空ける

DSC03711.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3895-8ab4d160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT