>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャパティ

午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、外来バイト
ここの外来では珍しく朝から患者が並んでいた
20人近く診たかな、、、ここでの最高記録だ
終業後、ヒンズースクワット80回


そのままバスと電車を乗り継いで関内へ
先週受付したパスポートの受け取りのため

久しぶりに横浜スタジアム周辺を歩く

IMG_3352_20160205123321985.jpg


IMG_3353_2016020512332243b.jpg

日向ぼっこにも良さそうな公園も併設されている


パスポートセンターで1万6千円分の証紙・印紙を貼った書類を提出してパスポートを受け取る
10年で何回海外に行くのだろう?
ちなみにこの15年で2回しか行っていない
グアムと台湾
学生のころはバックパッカーだったのにな


すたすた歩いて大通公園

IMG_3355_20160205123324974.jpg

ここも日向ぼっこにいい


お昼は、昨年末に伊勢佐木町にできた京都の老舗ラーメン屋「新福菜館」へ
ラーメン博物館にあった時に行って以来だ

午後2時前で先客は3人
その後もチラホラ来ていた

ラーメン並九条葱増しと焼めし小を頼む

IMG_3357_20160205123342334.jpg

しょっぱそうに見えるが、穏やかな醤油の味わいの汁がいい
モチモチの丸麺は喉ごしがよく薄切りのチャーシューも美味い
九条葱が汁に浸されてくたっとなった感じも好きだ


焼めしはパラパラではないがふっくらと炒められていて好みだ

IMG_3356.jpg

近くに寄ったらまた行きたい


戸塚の東急ストアで買い物してミスドでドーナッツ10個購って帰る


帰宅してみると、長男は学校が休みで休み明けのテストのために勉強している
長女は帰宅するなり友達と公園に遊びに行くとのこと
聞いてみるとみんなで4人ということで買ってきたドーナッツを4個持たせる


本日も妻は研修のため、次男を保育園に迎えに行く
今日も行きは大泣きだったらしいが、帰りはニコニコ


帰りの遅い妻に代わって晩ごはんの支度
昨夜、WOWOWでやっていた「リトル・フォレスト 冬・春編」の中で作っていたチャパティが美味しそうだったので作ってみる

IMG_3358_2016020512334476a.jpg

全粒粉と塩と水だけで作る



全粒粉に水を少しずつ入れながらフォークで混ぜていく

IMG_3359_20160205123345aaa.jpg



水っぽさが無くなったらしっとりするまで5分ほど捏ねる

IMG_3360_20160205123346d01.jpg



麺棒でなるべく丸く伸ばす

IMG_3368_2016020512341013d.jpg



油を引かないフライパンで焼く

IMG_3362_201602051233488a8.jpg


IMG_3365_20160205123406712.jpg



お、膨れてきた

IMG_3366_20160205123407a61.jpg

ところどころをトングで軽く押すとプーッと膨れる
お餅みたいだ


なかなか上手くいったんじゃないの?!

IMG_3367_20160205123409e50.jpg



でも上手く膨らんだのは最初の1枚だけで、あとはところどころ軽く膨らんだ飲みであった

IMG_3370_201602051234356d4.jpg

まぁ、味には変わりはないだろう
初めてにしては上出来だ

さらに次男用のカレーと皆のカレーを作った


半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

ハニーナッツ・生ハム・マスカルポーネ

DSC03665.jpg

ハニーナッツは自家製
飛び切りいいミックスナッツと飛び切りいい蜂蜜を使って作った
DEAN & DELUCAと同じ値段で3倍の量のハニーナッツができ、美味さも倍増した



フライサラダ

DSC03667.jpg

葉っぱの中にバジルとミントも入っていていいアクセントになっている


白ワインによく合う

DSC03669.jpg



チャパティ
一口噛んだだけでは味気ないが、噛みしめていくと小麦の味が出てきてなんだか飽きない

DSC03666.jpg



今日のカレーはインドカレー
玉葱を焦げ茶色になるまで炒め、ルーは使わずカレー粉とスパイスを駆使して作ってみた
参考にしたのは銀座のナイルレストランの2代目が書いたレシピ本
玉葱を炒めるのに手間がかかるだけであとは簡単

DSC03670.jpg

お~、、スパイシーさの点では専門店には敵わないものの、十分インドカレーだ
家族一同絶賛であった
チャパティにカレーをつけながら食べているとあっという間になくなった
これいいねぇ
また作ろう

カレーのスパイシーさが赤ワインのもよく合った

DSC03671.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3888-b621e37c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT