>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お札を納めに

午前9時前起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

半身浴1時間
汗がにじんで来たら窓を開けて冷たい外気を入れる
気持ちいい


先日、保土ヶ谷の千成鮨に鞄を忘れたので取りに行くと云うと、ついでにお札を納めて新しいのを買ってきてと言われる
へいへい

久しぶりに保土ヶ谷の「神明社」へ

IMG_3296.jpg

そんなに大きな神社ではないが1000年以上の歴史があるそうな



お札を納めたらお参り

IMG_3299_201602011309191d5.jpg



新しいお札も購入

IMG_3300_201602011309209b9.jpg



新年になってから御神籤を引いてなかったので引いてみる
見事、大吉!

IMG_3298.jpg

ちょっと仕事のことでいろいろと憂うことがあって、ぐじぐじと思い出しては憂鬱になっていたのだが、お参りしたのと大吉だったのとで、なんだかそれらが雲散霧消した感じ
パワースポットなのかも知らん



カバンを取りに「千成鮨」へ
まぁ、カバンを受け取りました、はいさようならというわけにはいかんでしょうな~
大人ですから、、、

というわけで生ビールを飲む

IMG_3302.jpg

このために、わざとカバンを忘れたということは決してない!
念のため


カウンターには女性客2人のみ
おつまみをいっぱい出してもらってお酒をくいくい飲んでいる
いいねぇ~

ほどなくカウンターもテーブルも埋まってきた


青魚をつまみにもらう

IMG_3303_2016020113102730d.jpg

〆サバの〆具合が絶妙だ



小肌は細切りで沢庵とあえて

IMG_3305_201602011310282f8.jpg



ずっとビールばかりというわけにも行きませんて、、、

IMG_3306_20160201131029ff7.jpg



赤貝とミル貝

IMG_3307_20160201131031b5c.jpg



お酒をお替りすると自家製の蕗味噌を出してくれた

IMG_3308_201602011310322c3.jpg



小鯵の塩焼き

IMG_3309_201602011311012c5.jpg



葱鯖巻

IMG_3310_20160201131102f27.jpg



そろそろ昼休みに入るのでここらで握ってもらう
中トロ・サヨリ・スズキ・メジナ・ハタ・平目の昆布締め・スミイカ・雲丹・蝦蛄

IMG_3311_20160201131104244.jpg

庄さんがわざわざ写真写りを考えて彩りよい配置を考えてくれた

お椀をいただいてお店を辞去する


酔い覚ましと腹ごなしを兼ねてぶらぶら歩く
そういえば昔住んでいたところはどうなったかな~と思い、脇道に入ってちょっと覗いてみる
あ、まだ建物は残っていた

IMG_3316_201602011311058b1.jpg

この家の2階に、研修医時代から妻が長男を妊娠して引っ越すまで5年ほど住んでいたのである
2階部分は雨戸が閉まっていて誰も住んでいないようだ


さらに歩いて藤棚のタバコ屋でシガーを2本購う

海でも見るかと、タクシーを拾い山下公園へ

公園に入ると丁度パフォーマンスをやっていたので眺める

IMG_3317_20160201131107ed8.jpg

パントマイムとマジックが主体のパフォーマンスだ


客いじりも上手く、軽妙な動きと上質な笑いで大いに楽しめた

IMG_3320_20160201131134f07.jpg

千円札を投げ入れる



海は久しぶりだな~と、三日前にも海を見たことをすっかり忘れていた始末、、、

IMG_3322_20160201131135ccf.jpg



久しぶりに「スリーマティーニ」へ

IMG_3325_20160201131137fb3.jpg

ここは土日は午後2時からを店を開けているのだ


先客は2人
ちょっとお年なご夫婦

山下さんに無沙汰の挨拶をする
お元気そうだ
先日50歳になったと言う

ジントニックはいつもと変わらず軽快な味わい

IMG_3326_20160201131138b40.jpg



持参のシガーを吹かす

IMG_3327_20160201131140770.jpg



なんだかユーミンが流れているなと思っていたら、レコードのシングル盤をかけていた
最近は昼時分にはよく流しているという
ここではジャズしか流れないと思っていたので意表を突かれた感じ

IMG_3330_2016020113120730f.jpg

シングルレコードを掻き集めているそうで、百枚以上はありそうなシングル盤が積まれていた
ユーミンのみならず口ずさみたくなりそうな昭和歌謡が延々と流れている

IMG_3328.jpg

あ~、、居心地いい~


次はギムレットを辛口で作ってもらった

IMG_3331_201602011312096f7.jpg

客も三々五々と増え始めた


グラスホッパーで甘味代わりにする

IMG_3332_20160201131210839.jpg



ここで延々と飲んでいたいな~

IMG_3333_20160201131212aee.jpg



2本目のシガーに火をつけ、ブラッディメアリを頼む

IMG_3334_201602011312502b7.jpg

ここのブラッディメアリにはアイラモルトであるカリラが少々入っている
これで潮の香りをつけるそうだ



時刻はそろそろ午後5時
〆にドライマティーニを頼んだ

IMG_3335_20160201131251d79.jpg

いささか酔った
また昼飲みに来よう


タクシーと地下鉄を乗り継いで午後6時ごろ帰宅

次男は妻と風呂に入っていた
裸のままで走り回る

IMG_0733_2016020113135534e.jpg

次男坊はお世話が大変だ


姉弟

DSC03634.jpg

次男坊、まだピースサインが上手くできず、パーサイン


一息ついてまたビールを飲み始める

昨日購ってきた「支那そばや」のチャーシュー、美味し!

DSC03645.jpg



さらに戴きもののオリーブオイル仕込のツナ

DSC03646.jpg


メインはタコ焼き

DSC03630.jpg


DSC03631.jpg


DSC03636.jpg



もう作るのは上二人に任せてある

DSC03638_20160201131318b63.jpg


まだかな~

DSC03639.jpg



なかなか上達したな

DSC03641.jpg



外カリッ中フワフワの美味しいたこ焼きであった

DSC03642.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3885-9ef478eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT