>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パスポート申請

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、外来バイト
患者8名ほど診る
終業後、ヒンズースクワット80回

そのまま近くのバス停からバスに地下鉄に乗り関内へ


ランチタイムの関内はサラリーマンでいっぱいだ
いいなぁ、ランチ食べるところがたくさんあって

本日は切れてしまっていたパスポートの申請にパスポートセンターへ来たのだ
その前に隣のシルクセンターでパスポート用の写真を撮る
パスポートセンター内の写真屋では撮影料が1800円らしいが、ここの写真屋では1000円で撮れるという情報を得ていたのだ

IMG_3234.jpg

平日のお昼時だがかなり混んでいる
申請用紙を書き、戸籍抄本と古いパスポートを添えて受付で提出
引き換え番号を貰い長椅子で待つ
30人待ちで30分待ってようやく受理された
受け取りは1週間後
結構早くなったような気がする

ぶらぶら歩いて伊勢佐木町へ

久しぶりに天婦羅の「登良屋」へ
時刻は午後2時
客の入りはまばらだが、慌しくなくていい

暇なら昼飲みするか?と誘っておいたDと乾杯

IMG_3235.jpg

歩いて喉も乾いていたのでビールが美味い


すぐに冷酒に切り替える

IMG_3236.jpg

奴も美味い



シラスおろしは地味だがいいねぇ

IMG_3237.jpg

ほうれん草はシャキシャキですごく甘かった



刺身は鰹を頼もうと思ったが、本日は品書きに載ってなかった
ここの鰹、いつも抜群なのにな~
代わりに鰤と、墨烏賊、サヨリを頼む

IMG_3238.jpg

中トロのようなブリで絶品であった



お新香も美味い

IMG_3239.jpg



鰆の味噌漬け、香ばしくて身もしっとりだ

IMG_3240.jpg



胡麻油のいい香りがする天婦羅

IMG_3241.jpg

車海老も揚げてもらった



寒くなってきたので燗酒を頼む

IMG_3242.jpg

登良屋の徳利がいい味出してるね



〆にごはんを小盛りと御御御付を頼もうと思ったが、腹がくちくなったのでやめる
その代りにつみれ汁をつまみにもう1本徳利を空けた

IMG_3243.jpg

元気のいい割烹着姿のおばちゃんたちと黙々と仕事する職人さんたち
昭和が感じられるいいお店だ

昼酒はいいねぇ


腹ごなしにぶらぶら歩く


馬車道のキャンディ屋を覗く
飴作りに観入った

IMG_3244.jpg

何個か試食してミントチョコレートなどを購う



さらにぶらぶら歩いて赤レンガ倉庫へ

IMG_3246.jpg



スケートリンクが作られていた

IMG_3247.jpg

割と不自由なく滑れる方なので滑りたかったのだが、残念ながら酔っぱらい禁止
いいなぁ



潮風に当たる

IMG_3248.jpg



iPhoneのパノラマ機能でぐるりと撮ってみた

IMG_3252.jpg



シーバスが到着したので久しぶりに乗ってみる

IMG_3254.jpg


IMG_3255.jpg



IMG_3256.jpg



海上保安庁の巡視船

IMG_3258.jpg



船の重油の匂いも久しぶりにかいだ

IMG_3259.jpg



横浜っていいな

IMG_3261.jpg



20分ほどでベイクウォーターの船着き場へ

IMG_3262.jpg



横浜そごうへ入り、イタリア食材店「タンブリーニ」のイートインで飲み直す

IMG_3263.jpg



生ハムとピスタチオ入りハム

IMG_3264.jpg



赤ワインも飲む

IMG_3265.jpg



さらに最上階の「シーガーディアンⅢ」へ

IMG_3266.jpg



時刻は午後6時前
客が3人しかおらず、眺めのいい席へすぐに案内された

IMG_3268.jpg

先ずはジントニック
爽やかで甘味も穏やか



次にモスコミュール

IMG_3269.jpg



さらにモヒート

IMG_3270.jpg



このまま際限なく飲み続けそうで怖いので3杯で辞去する

IMG_3271.jpg


そごうで妻子に頼まれていたスイーツ類を購って電車に乗る



おとなしく帰るかと思いきや、保土ヶ谷で下車して「千成鮨」へ

IMG_3272.jpg



生ダコ梅たたき

IMG_3273.jpg

仄かな梅の酸味とモチモチとした食感の蛸がいい



赤貝をつまみで

IMG_3274.jpg



さらにハタ

IMG_3275.jpg



鯖葱巻き、これ好きだね~

IMG_3276.jpg



白ワインも数杯お替りする

IMG_3277.jpg



穴子塩焼き

IMG_3278.jpg

そろそろ9時になりそうで、妻子にスイーツを持って帰らないといけないのでここいらで辞去する
Dはそのまま残って飲み続けていた
たまたま同郷の人がいて盛り上がったそうな


はいはい、スイーツお待たせ~

IMG_3279.jpg

あ、千成さんにバッグ忘れた、、、

| 外飲食 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お出かけ?

パスポートの申請だなんて、どこかへお出掛け?いいなー。
この日は私たちも久しぶりに野毛界隈をうろうろしていました。
数年ぶりだわ、たぶん(笑)。
今夜から明日はお天気悪そうで今からドヨヨン。
氷川丸が雪でCLOSEDにならないと良いのだけどー・・・。

| Masayo | 2016/01/29 22:37 | URL | ≫ EDIT

Re: お出かけ?

まぁ、まだ予定ですがね〜

あの時間にカトさんが飲んでるって珍しいと思ったよ
姪御さんたちが来たんだね

| astaroth | 2016/01/30 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3882-08201059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT