>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軽く新年会

昨日は雪のため電車通勤であった
こんな機会はめったにないので、帰りは飲みに繰り出した

急遽、飲み仲間を集めて保土ヶ谷の「千成鮨」で新年会

IMG_3141_201601201120326cf.jpg

今年もいっぱい飲もう!



光りものをつまみに切ってもらう

IMG_3143_2016012011203315d.jpg



これらにはやっぱり清酒だよね
おめでたいラベルの小左衛門

IMG_3144_20160120112035d01.jpg



突如入ってきた人が、お店の人に一個ずつ袋に包まれたミカンを差し入れしていた
保土ヶ谷在住の映画監督さんで、なんでも松坂慶子経由でいただいたミカンとのこと

IMG_3145_20160120112036769.jpg

熊本は苓北産のミカン
ご相伴にあずかったが、甘味がすごくその甘味も非常に爽やかな美味しいミカンであった
調べてみるとこれ1個で60円くらいするようだ



ねっとりの白子ポン酢

IMG_3146_20160120112038db7.jpg



飲み仲間がハタをつまみで切ってもらうのを羨ましく見ていたらサービスでちょっと出してくれた

IMG_3147_201601201120522ed.jpg

ねっとりとした食感で美味い



お酒はお任せにしてある
次は「大那」

IMG_3149_20160120112054fa4.jpg



穴子の白焼き

IMG_3150_20160120112055498.jpg



焼き白子

IMG_3151_20160120112057a06.jpg

焼くと旨味がさらに活性化する



鮪の漬け炙り

IMG_3152_20160120112058049.jpg

いいね!



辛口純米だが、甘口の清酒

IMG_3153.jpg



蕪蒸しで体が温まる

IMG_3154.jpg



渋いラベルの「みむろ杉」

IMG_3155_20160120112127b18.jpg

爽やかな口当たりだ


鯖と菊花の巻物は、酢飯を少なめで頼んだ

IMG_3156_20160120112129a5b.jpg

いい酒のつまみだな、こりゃ


ここでもう一人合流して総勢4名で再度乾杯する



次は「まんさくの花」

IMG_3157_20160120112130b49.jpg



カワハギの肝和えによく合うね

IMG_3158.jpg



隣のお客さんがナマコを注文していたので、思わず頼む
ナマコは大好きなのだ

IMG_3159_20160120112204f0d.jpg

ここのナマコは茶ぶりをしてあるので軟らかいが、切ったばかりのグリッグリッとしてナマコの味がよくわかる刺身の方が好き



水ダコの吸盤の炙り

IMG_3160_20160120112205dcb.jpg



清酒で口中が甘くなったので、甲州のKIZANワインを頼む

IMG_3162.jpg



お椀と緑茶ハイ

IMG_3163_201601201122083a8.jpg



サービスで出してくれた33年熟成の清酒
シェリーのようで紹興酒のようで香り高く凛々しい味わい

IMG_3164_20160120112221172.jpg

ブルーチーズによく合うね!



さて、〆にいつもの地魚+αの10貫連続握り
中トロ、黒鯛、平目、赤ムツ、のどぐろの炙り、墨烏賊、サヨリ、小肌、白エビ、雲丹

IMG_3165.jpg

一貫一貫の小味を楽しんだ



デザートは、ヤーコンと小豆入りのヨーグルト

IMG_3166_20160120112224810.jpg

これでお腹もすっきりする


いい気分で店を出る
皆は2次会に横浜駅近くのバーへ行くというが、寿司の土産を作ってもらったのでそのまま帰る
途中、トツカーナのミスドでドーナッツを10個購って帰った



帰ってみると、長女はお腹の調子が悪く寝ていて、次男も寝ていた

IMG_3168_201601201122268f1.jpg

妻と長男で平らげていた

ボンデリングを1個食べて寝る

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3873-4c69851f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT