>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明け方の午前5時、長男の目覚ましに起こされ、それでも起きない長男を起こすついでに窓の外を見ると真っ白になっていた、、、
やはり降り積もったか、、、
いつもはしゃっきり起きない長女に「雪積もってるぞ」と呪文を唱えるとガバッと起き上がって歓声を挙げていた、、、

寝直して、いつも午前7時半に起きるところを午前6時半に起きる
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

いつもより小一時間早く、長男と家を出る
車道は幾分雪が融けているが、スタッドレスを履いてないSLKではやはり無理であろう

IMG_3140.jpg

ぐしゃぐしゃの道を横殴りの氷雨に打たれながら歩く
最寄りの駅に着くころには全身びしょびしょになっていた
長男、手袋もしていないが平気なようだ
若いっていいな

長男とは反対方向の電車に乗り込む
電車はやはり遅れており、どの車両もぎゅうぎゅう詰め
こんな電車に乗るのは十何年ぶりか?
腕を上げたまま乗り込むとそのまま下せない状態で、さらに電車が加速や減速するたびに乗客の圧力がミシッとかかってくる
真後ろにいる高校生が、圧がかかる度にグーとかアァとか声を絞り出しているので、なんとか圧がかからないように体重を逃そうとしたのだが、やっぱこの状況じゃ無理だわ、、、ごめんな
乗るのは10分弱くらいなのでなんとか我慢ができるけど、それ以上だとキッツいな

下車した後はバス待ち
この氷雨さえなかったらもうちょっと楽なんだろうがな
バス停も長蛇の列
20分ほど待ちようやくバスが来た
バスに乗り込み、暖かさにホッとする
全身ぐしょぐしょ
他の乗客も同じ

20分ほどで職場近くのバス停へ着き、いつもなら5分ほどで着く道を10分ほどかけてようやく職場着
約5分の遅刻であった

グショグショのホワイトデニムを脱いで当直着に着替える
急いで外来に行くと、さすがに患者は少ない
それでも来ているのが凄いが、、、
この大雪の中来れるなんて、、あんた、病気じゃないよ、、、

外来と病棟の指示出しと造影検査を1件終えて昼食

昼:職場のかき揚げそば


昼休みに関連施設から入院の要請
呼吸状態が悪く意識レベルも低下しているという
もともと末期の心不全の人で急変時も何もしない方針であったが、さすがに施設では対応できない様子
昼休み返上で受け入れる
酸素投与してちょっと落ち着いたので家族に状況説明
今日か明日かもと厳しい話をした

ちょっと休むかと思った矢先にコール
お看取りとなってしまった
なんだか力が抜けた


午後、病棟の指示出しほか


晩:職場の食事(松風焼きという鶏ミンチと胡麻の焼物、揚げすぎて黒い春巻きほか)
  ごはんは2口のみ


さて、今宵は何をして過ごそうかと思った矢先にコール
入院患者の心肺停止
フル対応のため、慌てて駆けつけ心マにアンビュイからの挿管、呼吸器装着
末梢の血管が確保されてなかったため心マしつつの左鎖骨上から中心静脈確保
ボスミン投与と心マを行う
小一時間、心臓マッサージを続けたが心拍の再開なし
ようやく駆けつけた家族に状況説明し納得してもらい蘇生を終えた
本日二度目の力が抜けた瞬間であった


危なそうな患者がまだいるんだよな~
ひょっとして憑いて来たかな

夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も宜しくお願いします。

>この大雪の中来れるなんて、、
>あんた、病気じゃないよ、、、
↑これ、絶対にネタになりそうな話ですね!笑

昨年の白いダースベーダー
(→「ストームトルーパー」と知りませんでした。)の辺りから、
更新が停まっておられたので、
てっきり正月を海外で~とばっかり思っていましたが、
いろいろと大変だったのですね。
息子さん、無事に回復されたようで良かったです。

上質な暮らしぶりの中に、
きらりと光るセンスの良さ、そしてユーモア。
いろいろと勉強になります。
今年もまた宜しくお願いします。m(_ _)m

| 須藤京一。 | 2016/01/22 19:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 今年も宜しくお願いします。


え~、、なんというか、上質などと言われるとこっぱずかしい、毎日食べてる食事がほとんどの日記ブログですが、今年もご贔屓に、、、

患者さんの中には1週間後に薬無くなるけど来週来れないので(大雪の)今日来たというお婆さんもおられました
別に次の日に来てもいいと思うんですけどね~、、律儀というかなんというか、、、

年始は、酒飲んでお節は食べていましたが、正月気分どころではありませんでしたね
ましてや海外など、とてもとても、、、
人が多いところが苦手なので、多分、今後も年末の出国ラッシュにまぎれることはないと思います

| astaroth | 2016/01/23 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3872-bcece622

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT