>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うかい亭で誕生祝い

なんだか結構な二日酔い

午前いっぱい水を飲んでは寝ていた

妻は長女と次男を連れ二人の散髪に行った


昼:牡蠣フライエビフライカツカレー
妻が昼ごはんに何か買ってこようかと聞いてきたので勢いで頼んでしまったのだが、現物を目の前にするとかなり引いてしまった、、、

IMG_2722.jpg

でも勢いつけて食べ終える
そういえば深夜にも食べたような気が、、、


揚げ物たっぷりでお腹が苦しい
食べ過ぎて眠くなりまた寝る


起床後、半身浴小一時間
ようやく酒精が抜けてきたが、全然腹減らず
むしろ胃のあたりがムカムカする


それでも今日は年に一度のうかい亭に行く日なので平気なふりを装って外出する

夕方5時過ぎについてみると駐車場はほぼいっぱいだった

ステーキが食べられて嬉しい上2人

IMG_2724.jpg



知らないところでは活性が低い次男

IMG_2725_201512141516524dc.jpg



個室に案内される

IMG_2726_20151214151653dae.jpg


次男も3回目だがまだ慣れず

IMG_2728.jpg

まぁ、過去の2回は覚えていないか



クリスマスツリーがよく見える

IMG_2729.jpg



いつもこのひとときはワクワクするね

IMG_2730_20151214151710af1.jpg



乾杯はシャンパンで

IMG_2732.jpg



では、カンパーイ!

IMG_2733.jpg



次男はリンゴジュース

IMG_2734.jpg



バースデイキャンドル

IMG_2735.jpg


シャンパンを飲み干すころには胃のムカつきも治まっていた


アミューズはタラバガニのムース仕立て

IMG_2737.jpg

美味しくてあっという間に平らげた



次男坊、コンソメスープを手放さず、一気に飲み干す

IMG_2739.jpg




グラスの白ワイン

IMG_2740.jpg



寒平目とカラスミのマリネ

IMG_2741.jpg

少しずつ味わいながら白ワインで流す
幸せだな~



上2人は鱈のソテーがついたステーキコース
次男はお子様プレート

IMG_2742.jpg




私は鮑、妻は帆立

IMG_2744.jpg



一年に一度の鮑の岩塩蒸しだ

IMG_2745.jpg


IMG_2746.jpg


IMG_2747.jpg



行程をじっと見つめる次男

IMG_2750.jpg



さっきまで退屈でむずがっていたのだが、興味津々で見ていた

IMG_2752.jpg



京都は長澤農園の蕪のロースト

IMG_2753.jpg

ここで野菜料理が単品で出てきたのは初めてだ
瑞々しくやわらかい蕪にトリュフのソース



白ワインをお替りする

IMG_2754.jpg



蒸された鮑

IMG_2755.jpg



バターソースでいただく

IMG_2756.jpg

ナイフがすっと入っていく
噛みしめるとほんのわずかな歯ごたえのみで実にふんわりと仕上がっている
淡い鮑の味と濃厚なバターソースの対比がいいね



肝の穏やかな苦みも好きだな~

IMG_2757.jpg



ステーキの付け合せ用ニンニクチップを作り始めている

IMG_2759.jpg



赤ワインはピノノワール

IMG_2760.jpg



本日のお肉は宮崎産の鞍下肉

IMG_2761.jpg



美味しく焼いてくれるんだろうな~というのがこの時点でわかる

IMG_2762.jpg


IMG_2764.jpg


焼きはお任せで

IMG_2765.jpg

ミディアムレアといったところか



スッスッっとバターでも切るみたいに切り分けて行く

IMG_2766.jpg


IMG_2767.jpg




IMG_2768.jpg



たった5切れだけど、これで十分美味さを堪能できる

IMG_2769.jpg

塩胡椒のみで食べたり山葵をのせたり赤ワイン醤油をたらしたり、、、
1年に1度の美味しいステーキであった



〆はいつものガーリックライス

IMG_2771.jpg


IMG_2773.jpg

家族一同満足しました



飲み足りないのでジントニック

IMG_2774.jpg



ロビーへ移動し、デザート

IMG_2775.jpg


IMG_2777.jpg



3人兄妹弟

IMG_2784.jpg



ジントニックの後にはマールを頼む

IMG_2788.jpg

プレゼントに薔薇1輪いただいた



お誕生日プレートのチョコレートムース

IMG_2789.jpg



妻はモンブラン

IMG_2790.jpg



デザート美味しいか?

IMG_2791.jpg



マールの後はグラッパ

IMG_2794.jpg



〆のドライマティーニ

IMG_2795.jpg

いい気分に酔っぱらった



クリスマスツリーの下で記念撮影

IMG_2796.jpg

いつもここで撮ってもらった写真を年賀状に使っている



さて、帰ろうか

IMG_2800.jpg



お見送りはオルゴールの演奏

IMG_2803.jpg



雨が上がっていたので庭に出てみる

IMG_2804.jpg


IMG_2807.jpg



ここでも記念撮影

IMG_2808.jpg


IMG_2821.jpg

楽しい誕生日祝いであった

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3838-aff1c248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT