>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SLK車検

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒
浴室に入ると凍える季節になってきた

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


朝から庭師さんが入っている
雨が降って寒いのに大変だ


午前、外来バイト
患者7名、ワクチン接種2名
終業後、ヒンズースクワット100回


帰宅後、昼ごはんに肉うどん

DSC03260.jpg

ちょうど庭師さんもお昼を食べに帰って行った
小さい庭なのに夕方までかかるという
晴れてはきたけど大変だ


昼食後、外出
SLKの車検が来月切れるためどこに持ち込もうかと考えあぐねていた
近場のヤナセかベンツの得意な町工場か、オートバックスか
そういえば妻がなんどかお世話になって対応がよかったというシュテルンが近くにあったなぁと思い出し、今回はそちらでお世話になることにした

IMG_2546_20151127122907850.jpg

シュテルンは、ダイムラー日本が正規販売代理店契約を行っているメルセデス・ベンツ販売店で、ヤナセとは毛色が違うようだ



S400、お値段1200万か、、、
今度はこれかな

IMG_2547.jpg

買えるかっ!



今回は基本の車検のみならずいろいろと相談してみた

リアタイヤはすっかり溝がすり減ってしまっているので交換せざるを得ないが、弥彦山を攻めるような走りは今後もしないし街乗り中心なので国産の一番安価なタイヤでお願いする

フロントガラスの上方の縁のゴム部分が毛羽立つようにすり減って下地の白い部分が露出してみっともないのでなんとかならないか相談してみる
フロントガラスを交換しなければダメだと言われるかと思ったが、そのゴム部分の交換で済むという

トランクを開けているとギロチンのようにトランクが落ちてくるためそれを支えるダンパーの交換もすぐに了解してくれた

ヘッドライトが白濁してまるで白内障の目のようになっているのでこれもなんとかならないかと相談したら、ちょっと前まではライト全交換しかなかったが、今はいい溶剤があってそれで結構ピカピカになるとのこと
ただし2万5千円也

あとはウォッシャー液の補充とワイパーの交換もお願いした

オイル系は、大丈夫なようならなるべく交換しない方針で頼んだ

正規販売店だけあって部品の在庫が豊富なのが頼もしい
町工場やオートバックスではなかなかこの打って響くような対応は期待できないかも知れぬ

IMG_2548_20151127122910825.jpg

さて、見積もりはどう出るだろう?



代車のAクラス
まだ8000kmくらいしか走っておらず新品然としている
エコカーで音も静か

IMG_2549_20151127122912e38.jpg

コンパクトで取り回しやすい
妻はこれで買い物に出かけてずいぶん気に入ったようだ
でももう車置くとこないからな~


夕方になってようやく庭の剪定が終了
木々はきれいに刈られ、雑草まできれいに毟られている
さすがプロの仕事
庭師さんはシルバー人材センターから派遣されており、これで9800円とは申し訳ない気がした


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


風呂上りにシュテルンから見積もりが出たとの電話
仕事が早いね~

オイル系はやはり交換した方がいいとのこと
まぁ、もう数年やってないからな~と素直に従う
タイヤやいろんな部品交換、ヘッドライト磨きまでお願いしたのでかなり高額になっただろうと思ったがそうでもない
これらを値段に入れないと10数万で収まりそうな感じだ
初めてヤナセで車検をしたときに50万弱の見積もりを渡されて鼻血が出そうになったときとは大違いだ
見積もりを快諾する
日曜には引き渡せるとのこと
きれいになって帰ってくるSLKが楽しみだ



晩:プレモル850ml

五色納豆

DSC03261.jpg



メインはお鍋

DSC03267.jpg



野菜たっぷり

DSC03263.jpg



アサリに豆腐、薄揚げ

DSC03264.jpg



豚肉は、薩摩黒豚と沖縄のアグー豚を用意

DSC03265.jpg

薩摩の黒豚はあっさり、アグー豚は旨味が強い
薩摩黒豚の方が好みかな


キムチは鍋に直接入れず各々がお皿に入れて汁と混ぜ合わせる

DSC03266.jpg



鍋は豆乳しゃぶしゃぶ

DSC03268.jpg



肉を一通り食べたら野菜をたっぷり食べる

DSC03269.jpg

マロニーちゃんを入れると奪い合いになる



残っていた白ワインがこの鍋によく合った

DSC03270.jpg



〆は、ごはんとチーズを入れてリゾット仕立てに
黒胡椒をたっぷりと挽く

DSC03271.jpg

この鍋の真骨頂はこのリゾットにあり
無茶苦茶旨いのでお替りせざるを得なかった

美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3825-5a0bb6b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT