>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジンギスカンBBQ

朝から雨が降っている
本日はBBQの予定だったのに、、、
しかし、肉を3kgも買っていていまさら中止など出来ぬ!
ということで雨天決行

IMG_2423_20151109123655d73.jpg



岩手は遠野のジンギスカンのあんべからお取り寄せしたラム肩ロースと牛タン

IMG_2424.jpg



野菜もたっぷり

IMG_2425_20151109123658ade.jpg



ワインは持ち寄りで
今回は国産しばりでと皆に頼んだ

IMG_2427.jpg

甲府に長野、島根に熊本のワインが集まった
ユニークなのはDが持参した一升瓶ワイン
まるで醤油みたいだ
醸造所の職人さんたちが飲んでいるのを分けてもらってきたそうな


雨は容赦なく振り続けるが、機転を利かした飲み仲間が園芸用のビニールシートとアタッチメント、それにビニール紐を持参してくれた

IMG_2442_20151109123747e4a.jpg


皆で協力してベランダから庭の木へビニールシートを張り巡らすと十分なタープとなり、雨の心配がなくなった

IMG_2441.jpg

シートが透明なため暗くならずいい按配だ



縁側を中心にセッティングをする

IMG_2428_20151109123702a64.jpg



次男坊は、小さいお兄さんのあとをちょろちょろついて回っている

IMG_2429_20151109123724d21.jpg



では、カンパーイ!

IMG_2430_20151109123726a13.jpg



大人7名、子供5名で賑やかな宴となった

IMG_2436_201511091237291cb.jpg



じゃあ、焼くぞ~

IMG_2431_20151109123727a6a.jpg



岩手では穴あきバケツの中に固形燃料を燃やしてジンギスカンをやるのが普通とのこと
この穴あきバケツもお取り寄せした

IMG_2439_2015110912373024e.jpg

簡単で手も汚れないのがいい
火力は2時間近くはもつ



ラム肩ロース
やわらかく臭みがなく旨味たっぷりでジューシー

IMG_2440_20151109123744c45.jpg

あっというまに3kgが無くなっていった



骨付きラム

IMG_2443_20151109123748d3d.jpg

これは肉厚だけど身がふっくらしていいね~
今度から骨付きラムはここからお取り寄せしよう



午後1時から4時ごろまで肉を食べワインを飲む

IMG_2444.jpg

美味いものと美味い酒、それに気の置けない仲間たち
幸せの組み合わせだな


肉を堪能した後も屋内で飲み続ける
飲んでいて舟をこぎ始めた女性二人は奥の図書室でしばし寝ていた


持参してくれたねんりん家のバームクーヘンとカステラ詰め合わせがデザート

IMG_2445_20151109123802a11.jpg



チーズもつまんだ

IMG_2446_201511091238033c6.jpg


このあと「欧風料理みーしゃ」のマダムMasayo様もご来訪
戸塚のメンチカツが有名な肉屋でいろんなカツを買ってきてくれた
妻が〆炭にカレーを急遽作ってくれたので皆それぞれカツカレーにして食べていた

午後9時前ごろお開き
雨には降られたが楽しいBBQであった

尚、ビニールタープは夜中に破れて吹き飛んでしまったので回収した、、、

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3810-89262b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT