>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボロネーゼとケーク・サレ

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前中は外来バイト
患者5名、インフルエンザワクチン接種5名
終業後、ヒンズースクワット80回


昼、帰宅
妻と次男は散歩に行ったまま帰ってきていない
妙に遅いなと思っていたら妻から電話
バス停でバス待ちをしていたら隣に座っていたお婆さんが気分が悪くなってその場で横になってしまったとのこと
しばらく介抱していたけれどもお婆さんの家族とも連絡が取れず、仕方なく救急車を呼んで送り出したので遅くなってしまったそうな
詳しく聞くとそのお婆さんは本日胃カメラをした帰りとのこと
そこで使われた薬剤の影響があるのかもしれんな


昼:味噌ラーメン

DSC03162.jpg





午後から今日の夕餉用にボロネーゼの仕込み

IMG_2379_201511061245075fd.jpg

レシピはボロネーゼ発祥の地である、ボローニャ商工会議所が1982年に定めたというものを使用してみた



野菜をねっとりするまで炒めたら炒めた挽肉を入れてワインやらトマト缶やらをぶち込む

IMG_2381_20151106124508bdd.jpg



それから煮込むこと1時間半

IMG_2382_20151106124510ef7.jpg

いい匂い
美味そうにできた



もう一品、ケーク・サレを作る
フランス語で「cake salé」と書く
塩ケーキの意である

IMG_2383_201511061245116b1.jpg



甘くないお惣菜ケーキである

IMG_2384_201511061245507a6.jpg

具はなんでもよろしいが、今回はソーセージと玉葱とパプリカを使ってみた



170℃のオーブンで40分焼き上げる

IMG_2387_2015110612455392e.jpg

これまたいい匂いが家中に漂った
帰宅した長女が後ろから覗きに来ている
長女は、なにか作っていると必ず何気ない風を装いながら何を作っているか確認しに来るのである



夕方、半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ

前菜にケーク・サレとソーセージ

DSC03163.jpg



初めてにしては上手くできた

DSC03165.jpg

しっとりぷるんとした食感



家族にも好評で、皆お替りして全部なくなった

DSC03166.jpg

具材を炒めて生地に混ぜて後はオーブンで焼くだけだから簡単といえば簡単だ
また作ろうかな



フライサラダには丹波の黒豆を散らす

DSC03168.jpg



カリフラワーのポタージュ

DSC03169.jpg



料理の残りの赤ワイン

DSC03170.jpg



ボロネーゼ

DSC03172.jpg

美味い美味い
自分で作ったというのもあってワインが殊の外進んだ

美味しかった~、、ごちそうさま!!




先日、ワインバーで飲んで美味しかった熊本ワインをお取り寄せした

IMG_238611.jpg

週末が楽しみだ

| うちごはん | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケークサレ

saléはアクソンテギューでグラーヴではありません。カタカナのままでよいのでは?

| やよ | 2015/11/06 17:25 | URL | ≫ EDIT

Re: ケークサレ

そうでした
このPCでは出せない記号のようでなんとかコピーしました
訂正しておきます
salèじゃなくてsaléですね
アクサングラーヴじゃなくてアクサンテギュ
辞書で調べちゃいました
フランス語難しいですね
また教えてください!

| astaroth | 2015/11/06 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3808-c62cb957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT