>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

午前中に半身浴を1時間
その後着替えて地下鉄で馬車道へ

馬車道のイタリアン「ダルジェント・クローチェ」へ

IMG_2302_2015110216560322f.jpg



3か月ぶりの「CEPAGE JAPON」

IMG_2303_20151102165604a51.jpg



本日のお品書き

IMG_2305_201511021656063d1.jpg



お店のマスターからの料理の説明と元気いっぱいの主催者Mihoさんからのワインの講習
いつもの名コンビだ


イタリアはボッテガのスプマンテで乾杯!

IMG_2306.jpg



泡が穏やかで、甘みと酸味のバランスがいいね~

IMG_2307_2015110216560978a.jpg

ゴクゴク飲み干して3杯ほどお替りしてしまった



秋刀魚のカルパッチョ 柿と共に

IMG_2308_20151102165626486.jpg



魚介と洋梨を組み合わせるのはよくあるみたいなのだが、この場合洋梨だと秋刀魚の味に負けてしまうとのことでねっとりと甘い柿と組み合わせた由

IMG_2309_201511021656270d3.jpg

ふむふむ、柿のねっとりとした甘さが秋刀魚の青ぐさみを取ってくれて尚且つうまさを引き立ててくれているね



次は白ワイン

IMG_2311.jpg



IMG_2313.jpg



安納芋のポタージュ

IMG_2312_20151102165630416.jpg

爽やかな甘みとコク
スプーン使わずゴクゴク飲み干す



お次は珍しくシードル

IMG_2315_201511021656498b8.jpg

改めて味わうと、シードルってこういう味だったんだ



フィオーレ・ディ・ラッテのピッツァビアンカ
フィオーレ・ディ・ラッテというのはモッツァレラチーズのこと
アプリコットジャムの上に熱を通した生ハムが乗せられている

IMG_2316_201511021656505b7.jpg

生ハムとジャムの組み合わせもよくこのドゥがモチモチして美味い



次は赤ワイン

IMG_2317_20151102165652792.jpg

この赤ワインも美味かった(記憶おぼろ)


IMG_2322_20151102165655410.jpg

目の前に座られた内科医でワイン検定の認定講師をされている方の解説をふんふんと聞く
なるほど、ためになります
ワイン検定か、、、
テキスト見せてもらったけど、ブロンズクラスだと勉強しなくてもだいたいわかるな
受けてみようかな



マファルデ 猪肉のラグー
マファルデは波型のパスタ

IMG_2320_20151102165653ad1.jpg

猪肉の脂の味がいいね
丼いっぱい食べたいわ



次のワイン

IMG_2323_201511021657111dd.jpg

これもいい


富士の鶏ときのこのフリカッセ
ポルチーニの入ったクリームソースが旨いな~

IMG_2324_20151102165712d8a.jpg

バケットあったら拭い取って食べるのに、、、



デザート前に半甘ワイン

IMG_2325_201511021657143ef.jpg



デザートワインはだんだんと甘味に疲れてくるが、これは半甘だけあって甘みがすっきり

IMG_2327.jpg



西洋梨のコンポートとジェラート

IMG_2326_2015110216571550a.jpg

デザートと合わせても甘みがもたれなかった


毎度、料理とワインのマリアージュが素晴らしいのだが、今回は目を見張るほど凄かった
ワインが料理の味を包み込みつつ美味さを引き上げ、余韻を残しながらもスゥーッと流れて行ってしまうのだ
一口一飲みごとに皆、陶然となっていた

美味しい味との出会いに感謝



いつもの飲み仲間の面々も参加していたので2次会へ
関内の板そば「蒼ひ」

IMG_2328_2015110216573120c.jpg



生ビールから始める

IMG_2329_201511021657333c7.jpg



では、カンパーイ!

IMG_2330_20151102165734ea4.jpg



お通しに、鶏と水菜と茄子の和え物

IMG_2332_20151102165736ec0.jpg

お通しが美味いと期待が高まるよね



鶏肝の山椒煮

IMG_2333_20151102165737027.jpg



焼き枝豆

IMG_2335_20151102165756945.jpg



鮑と胡瓜の山葵和え

IMG_2336.jpg

これ、好き!



炙りサモン

IMG_2338_20151102165759697.jpg



いぶりがっこのクリームチーズはさみ

IMG_2339_20151102165800eef.jpg

クセになる味だね



冷酒を3合ほど飲む

IMG_2340_201511021658021f4.jpg



舞茸の天麩羅

IMG_2341.jpg



馬刺し

IMG_2342_20151102165846910.jpg



皆もいっぱい飲んでおります

IMG_2344.jpg



〆の板そば
凄い盛りよう

IMG_2346.jpg
 
5玉食べてお腹いっぱい



このあと飲み仲間の面々は野毛へと進撃して行ったが(皆明日休みのようだ)、明日は外来やら手術やら入院やら手技やらとなんやかんやで正気で臨まないとしんどそうなので、泣く泣く帰った

ミスドで大量にドーナッツ類を買って帰る

帰宅、午後8時前

| 外飲食 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

お礼が遅くなってすみません。今回もありがとうございました。ワインと料理のマリアージュ、楽しんでいただけたようでほっといたしました。
ワインの資格試験もブロンズクラスよりも上を十分に狙えると思いますので、ぜひ。
2次会、お蕎麦だったんですね。皆様の強靭な胃袋にはあらためて驚かされます。
また次回、お待ちしてます。いつもありがとうございます!

| ピノミホ | 2015/11/09 14:45 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございました

こちらこそ毎度毎度ありがとうございます
いつもワインと料理のマリアージュが実に楽しみです
でも久しぶりにMihoさんお手製の料理も味わってみたいですね!
またその強靭な胃袋にお会いできることを楽しみにしています

| astaroth | 2015/11/09 18:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3805-d8ff4851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT