>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉買い出し紀行

家族全員予定がないので、思い立って鎌倉へ

IMG_2215_20151021110345c6a.jpg

電車好きの次男は電車に乗れるとあって興奮していたが、いざ電車が近づくと迫力に圧倒されてしがみついてきた、、、
こわがり屋さんで困ったな



昼前の鎌倉 小町通り

IMG_2216_20151021110344f2a.jpg

すでに大勢の観光客がいる



人ごみ嫌いな次男は、全然歩こうとせず、、、

IMG_2217_20151021110346c9f.jpg



小町通りの肉屋さん

IMG_2220_201510211103430bd.jpg



ここのチャーシューが美味いそうだが、いつも遅い時間に来ては売り切れだったそうな
今回はまだ午前中だったので、チャーシューを購うことができた

IMG_2218_2015102111034472b.jpg



ぶらぶら歩く

IMG_2221_20151021110359c56.jpg



あ、田窯だ

IMG_2223_201510211103542ac.jpg




まだ2人暮らしの時に浅草の河童橋のお店によく行っていろいろ器を買っていたな

IMG_2222_20151021110353c1a.jpg

妻と長女が上がっていって、箸置きなどを購っていた



長男長女は抹茶ソフトクリーム

IMG_2224_20151021110356219.jpg



ふりかける抹茶の量で5段階に分けられている

IMG_2225_2015102111035736c.jpg

これは一番濃いやつ



鶴岡八幡宮へ

IMG_2226_20151021110414bb7.jpg



ソフトクリームを食べられなかった次男はぶどう飴

IMG_2227_20151021110416bfc.jpg



美味しかったようだ

IMG_2228_201510211104207e6.jpg



兄姉弟でパチリ

IMG_2232_20151021110417014.jpg



結婚式も執り行われており、角隠しをかぶった花嫁花婿が、観光客の熱い視線を浴びながら歩いていた

IMG_2235_201510211104198b5.jpg



さすが鶴岡八幡宮
雅楽はテープなどではなくきちんと演奏されている

IMG_2237_201510211104334b7.jpg





先日お参りしたので、次男と下で待機

IMG_2236_201510211104318f9.jpg



お参りの後はお御籤

IMG_2238_201510211104283f1.jpg

「吉」であった



さて、正午
そろそろどこか食事処に入っておかないと混んでしまう
八幡宮の参道に面した蕎麦屋「繁茂」に入る
店前に置かれた「しらす丼」の案内に魅かれたのである
店はまだガラガラだったのでお好きな席へどうぞと案内される


日曜の昼間の外ランチは飲むでしょう~、と言うことで北鎌倉ビールを1本頼む

IMG_2239_20151021110430e57.jpg



とれたて生しらす蕎麦としらす丼のついた湘南しらすセットを頼んだ

IMG_2240_20151021110434014.jpg

おぉ、しらす丼って実は初めて食べるが、こりゃあ美味いね~
あまりごはん食べない派なんだけど、かきこむように食べる
生しらすと大根おろしを汁に入れた蕎麦も美味い
冷酒を呑みたくなったが、やめておく


腹ごしらえをした後は、若宮大通をそぞろ歩いて鎌倉市農協連即売所、略してレンバイへ
昭和3年に外国人牧師の助言により始まった日本初のヨーロッパ式マルシェでもう85年も続いている
いわゆる「鎌倉野菜」ブランドの発祥の地であるらしい
年始の休み以外無休で、4つの班が1日ごとにローテーションして販売している由

IMG_2241_201510211104483fc.jpg

今日はお気に入りのお店は出ていなかったが、いろいろと買い込んだ



さらに併設のパン屋「パラダイス アレイ ブレッドカンパニー」でフォカッチャやアンパンを購う

IMG_2242_201510211104500ad.jpg



鎌万水産で金目鯛やイカ、アサリなどを買い、腸詰屋でソーセージ、ハム類を購って家路についた



購った鎌倉野菜

IMG_2244_2015102111045139b.jpg

ズッキーニ、蕪、ラディッシュ、からし菜などなど



帰宅後、小一時間昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


電車に夢中の次男

DSC03058.jpg




晩:エビスビール500ml

前菜は、今日購ったソーセージとハムとズルチェ(ゼリー寄せ)、ピクルス

DSC03060.jpg



柿とラディッシュ、からし菜のサラダ

DSC03061.jpg



白ワイン

DSC03062.jpg



鎌倉野菜を中心とした蒸し野菜

DSC03063.jpg



バーニャカウダソースをかけて味わう

DSC03064.jpg



フォカッチャ、もふもふで美味い

DSC03065.jpg



金目鯛のアクアパッツァ

DSC03067.jpg

魚介全体から出たこのスープが美味いね~



〆に、そのスープを使った煮込みパスタ
絶品だった

DSC03068.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3796-ba160365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT