>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味楽で松茸の土瓶蒸し

昨日の連休最終日は朝から日当直
夜間は2時と3時と5時と6時にコールありほとんど眠れてない
おまけに未だ声が出ない
その状態で午前の外来突入
かすれ声を必死に振り絞っての診察に、逆に患者さんに体の心配をされる始末であった、、、

再診外来のはずが健診にワクチン接種まで診ないといけないので終了時間まで息つく間もない

昼:職場の牛丼
ごはんは丼の3分の1しか盛らず
牛丼の時は温泉卵が必ず付くのがいいね

仮眠を10分とったらPTA(経皮的血管形成術)
本当は医局会だったのだが、昨日院長の透析患者のシャントが閉塞してしまったので緊急のPTAなのである
会議は嫌いだからこっちの方がいい

重い防護服を着込んで2時間かけて閉塞した血管をバルーンで広げていく
無事に開通させシャント音も復活し、心の中でガッツポーズ

その後、まさかの入院1件
へとへとなのになんで入院つけるかな~
もっと暇そうな奴いるだろう、そいつにつけてくれよ、、、
その暇そうな某医師は入院を付けると必ず病棟と揉めるので入院を付けない方針と言う
じゃあなんで雇ったのさ?
人数増えたのに人手が足りないというこの状況にイライラする

さらに透析の勉強会
さらにCV挿入
さらに病棟の指示出し

終わるころにはヘロヘロ、、、
でも声は幾分出るようになってきた


帰宅後、妻の車で小机の割烹「味楽」へ
家族と友人二人とここで松茸の土瓶蒸しを味わうつもりであったが、次男が体調不良(微熱と下痢)のため妻と次男は不参加
とりあえず我が家の子供二人と友人二人の計5名で乾杯!

IMG_2179_20151014101410c2f.jpg

面子は、Miwa嬢と職場の飲み仲間
Miwa嬢から10月生まれの子供たちにプレゼントをいただいた
長男にはAmazonで売れているという英会話のフレーズ集(CD4枚付)、長女にはスヌーピーのトートバッグとメモ帳
お気遣いありがとう
こちらからは、自宅裏のお宅に生った柿をこちらに張り出している枝の分持って行っていいといわれて大量にいただいた柿のおすそわけ


1年ぶりの味楽、実に楽しみ

妻の分のコース料理はキャンセルしないで子供たち2人で分けることにした


前菜の三品
イクラに白子にシメジと菊のお浸し

IMG_2180_20151014101409833.jpg

出汁が美味いと何喰っても美味い



名物のフォアグラ茶碗蒸し

IMG_2181.jpg

ここに来たらこれを食べないと始まらない




いつもの宝石箱
車海老、つぶ貝、鴨松風焼、蛸桜煮、子持ち若布、天然もずく、たたみいわし、丹波ぶどう豆、胡麻豆腐、イカとカラスミ

IMG_2183_201510141014121b3.jpg

清酒を頼んで、これらをゆっくり味わいながら呑む
幸せである



本日本命の松茸の土瓶蒸しが来た

IMG_2186_20151014101413e0f.jpg

蓋を開ける前から芳しい香りが漂っている



まずは酢橘を掛けずにお汁だけ味わう
透明感あふれるお汁からじんわりと松茸の香りと旨味が広がってくる
美味しいな~、、日本人に生まれてよかったな~
酢橘を絞ると味わいがしまる
これもまたいい


土瓶の中には松茸がぎっしりだった
さらに鱧も入っていた

IMG_2187_20151014101426eb7.jpg

ゆっくり味わうものだから、運ばれてくる料理が滞ってしまっている
いかんいかん



お造りは、赤貝、鰹、イカ
この鰹、中トロみたいだ

IMG_2188_20151014101428e6c.jpg

我が家と同様、鰹には辛子醤油であった



鮑は歯ごたえを残しつつもやわらかい

IMG_2189_20151014101423f0e.jpg



車海老は弾力ある歯ごたえと甘みがいい

IMG_2191.jpg




澤屋まつもとを2合頼んだ後は、いづみ橋2合

IMG_2192.jpg



炊合わせ
お出汁が美味いとなんでも美味い

IMG_2193_20151014101438e96.jpg





常陸牛の塩焼きと大学芋

IMG_2194_20151014101440bd3.jpg

脂ののったお肉の後に甘い芋と言うのもいいね



柿の白和えで口中をさっぱりさせる

IMG_2195_20151014101442e09.jpg

この松葉に通された味噌をちびちび齧るのも好き



さらに綿屋を2合

IMG_2196.jpg



食事はのどぐろの炊き込みごはん

IMG_2197.jpg



ちょっと足りない子供二人にはつむぎそばを追加注文

IMG_2200_201510141014550c1.jpg



玉子焼きと焼き穴子

IMG_2201_20151014101501e28.jpg

食事が来るまでのいいつまみになった



女将さんがよそってくれる

IMG_2202_20151014101457a6e.jpg



のどぐろのいい出汁がごはんに回って実に美味しい

IMG_2203_20151014101458ca7.jpg

さらに牛肉の有馬煮をのっけると箸が止まらなくなった
いつもはしないのだがちょっとお替り


残った分は、持ち帰り用におにぎりにしていただいた
明日の昼はこれだな


合間に啜る蟹の味噌汁もしっとりして美味いね

IMG_2204_201510141015006f8.jpg

あぁ、美味しかった
いつも書いているのだが、季節ごとに通いたいお店である
でも通えていないけど、、、



デザート前に白州ハイボール

IMG_2205_20151014101553d6d.jpg



ねっとりした味わいのマンゴーシャーベットと巨峰
こういうの、ハイボールによく合うね

IMG_2206_201510141015500bc.jpg



もう一つの名物「味楽もち」
ココナッツミルクと吉野葛、和三盆の上品な甘味

IMG_2207_20151014101552dd2.jpg

甘いもの苦手な自分だが、これはボール一杯食べたい


美味しかった
ご主人と女将さんに練り梅とお米のお土産をいただく
この練り梅、上品な梅の香りで塩梅よくいろいろ使えそうだ

今度は冬にすっぽん鍋を食べたい



小机駅に停まっていた移動販売のパン屋でピザトーストやアンパン、マーブルパン、ロールパンなど大量に買い込んで帰る
多分自分は食べないけど、妻子の朝ごはんとおやつ用なのである

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3792-c49796b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT