>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉へ

今日は有給を取った

家には誰もおらず、のんびりと1時間ほど半身浴



厄祓いに鎌倉へ
夏前からもう数十人お看取りしているし病棟や外来でなんだか気分の悪い出来事が多かったので、厄を祓ってしまおうと思ったのだ
と言っても、厄除け神社でもある鶴岡八幡宮にお参りにきただけ

IMG_2028_20151002123824422.jpg



爽やかな気候で気持ちがいい

IMG_2030_201510021238189b0.jpg



全国の銘酒が奉納されている

IMG_2031_20151002123819546.jpg



本殿へ

IMG_2033_20151002123821167.jpg



お賽銭を奮発して(300円)お参り

IMG_2034_201510021238222f8.jpg

厄は祓えたかな~、、、



厄祓いの後のお楽しみ~
まぁ、これがないことには鎌倉まで来ませんがな~

IMG_2035_201510021238351fe.jpg

ちゃっかりと飲み仲間にも連絡済みであったのだ



昼から通しで営業しているイタリアンバル「GALATA」
このようなバルで通し営業をしているところはあまりないので使い勝手がいい

IMG_2042_20151002123852965.jpg

入店したのが午後1時半過ぎでお客さんも3組ほどいたのだが、午後2時を過ぎるころには我々だけになってしまった



前菜盛り合わせ

IMG_2037_201510021238362c0.jpg

一品一品美味しい



白ワインをデキャンタで頼む

IMG_2038_20151002123841611.jpg



イイダコのグリル

IMG_2039_20151002123838c71.jpg

白ワインによく合うね



トリッパと野菜の煮込み

IMG_2041_20151002123839097.jpg



ここでもう一人飲み仲間参上

IMG_2043.jpg

みんな示し合わせたように休みだったんだね



ピクルス

IMG_2044_20151002123849ad8.jpg



鯖のリエット

IMG_2045_2015100212385118f.jpg



赤ワインもデキャンタで

IMG_2046_2015100212385564b.jpg



乾杯!

IMG_2047_201510021239043c0.jpg

ワインはデキャンタで4回お替りしてしまった



羊のミートボールのトマトソース煮

IMG_2048_20151002123905530.jpg

赤ワインが進む味わい



名物料理らしい鶏もも肉と豚肉のスパイス煮込み

IMG_2049_2015100212390790e.jpg

おぉ、クミンがよく香って実にスパイシーだ
これも赤ワインによく合うな~

ほろ酔いでいい気分になり店を出る


参道沿いにあるお菓子の「紅谷」で「くるみっ子」の切り落としを買おうかと思ったが、さすがにこの時刻では売り切れのようだ
午前11時の開店直後には売り切れてしまうらしい
仕方ないので普通の「くるみっ子」を購った


ぶらぶら歩いて由比ガ浜へ

IMG_2050_20151002123908e5e.jpg



頬を撫でるほどの潮風で実に気持ちがいい

IMG_2051.jpg



潮風を胸いっぱい吸ってなんだか身体が浄化されたようだ

IMG_2052_2015100212391893e.jpg



厄が落ちたような気がする

IMG_2054.jpg





厄が落ちた記念に、小町通りに戻って祝杯を挙げる
食堂「ぺスカバ」

IMG_2056.jpg

地元の人に人気のお店らしい
開店と同時に入ったので席が確保できた
ホントは、鎌倉で予約のとれない人気の居酒屋「おおはま」に予約してみたのだが、午後5時半の開店と同時にほぼ満席で一人なら何とかなるかもしれないが複数だとダメだと断られてしまったのだ
まぁ、また今度早めに予約してみよう


さて、何食べようかね~

IMG_2057.jpg



なにはなくても生ビール

IMG_2058_20151002123923873.jpg



地魚ちょこっと4点盛り

IMG_2059_20151002123937005.jpg

〆鯖は好みの〆加減で美味いね~



ポテサラは枝豆入りで独特の味わい

IMG_2060_20151002123934c1a.jpg



生ビールをグゥーッと飲み干したらすぐに清酒

IMG_2061.jpg



カワハギ、キモがいっぱいで旨し!

IMG_2062_20151002123940c25.jpg



ここで仕事を終えたDもかけつけ改めて乾杯!

IMG_2063_20151002123939fea.jpg



ほんのり甘いトマトのマリネ

IMG_2064.jpg



ムツの唐揚げ

IMG_2067_201510021239504c0.jpg



お新香

IMG_2068_20151002123952a5b.jpg



牛スジ煮物

IMG_2069_201510021239531fb.jpg



栄螺の壺焼き

IMG_2070_201510021239473cd.jpg

冷酒を5合ほど飲みかなりいい気分
魚介中心のお店で、メニューはそれほどないが、一皿一皿の味もよく満足であった


ここで一人は東京で飲み会と言うので帰って行った
凄いな~、、どんだけ飲むんだよ、、、


時刻は午後7時半
この時刻になると小町通りもさすがに人がいなくなる

IMG_2073_20151002124006275.jpg


IMG_2071_20151002124005a12.jpg



飲み仲間が一人待っているので皆で大船へ

串カツの「でんがな」

IMG_2075_20151002124002c4d.jpg


やっぱり生ビールから始める

IMG_2074.jpg



どて焼き

IMG_2076_2015100212400326d.jpg

甘ったるくてこってりして、これ、なかなか好きなんだよな



串カツ各種

IMG_2077_201510021240164b3.jpg

これ喰ったんか?
うーん、、あまり覚えていない


明日は外勤なので早めに切り上げる

でも〆炭は食べる
「天下一品」へ

性懲りもなくまた生ビール飲む

IMG_2081_201510021240222a9.jpg



餃子とあっさりラーメン

IMG_2083_20151002124020402.jpg



さらに炒飯

IMG_2082_20151002124019f08.jpg

さすがに全部食べられず残して帰った



なんだかフワフワ舞っていたもの

IMG_2079_201510021240174c5.jpg

なんだこれ?


家族用にミスドでドーナッツ類を買いまくって帰る


えーと、なにしに鎌倉行ったんだっけ?

| 外飲食 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3783-0221743c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT