>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

買い出し紀行

午前9時前に家族で外出
横浜横須賀道路はまだ午前も早いのに結構車が多い
特に鎌倉行きの朝比奈インターの入口は1km以上の渋滞となっていた

行先はイカで有名な三浦半島の長井漁港の近くにある葉山の農作物直売所「すかなごっそ」
ここも駐車場渋滞していたが、さっと来てさっと買い込んでいく人が多いのか10分もしないうちに駐車場に入れた

IMG_1935_20150921104832819.jpg

店内はかなりの混みようだ
ちなみに「すかなごっそ」とは、横須賀のすかに野菜の菜(な)、ごちそう(ごっそ)を合わせたものとのこと



葉山の農作物のみならず葉山牛や近くの長井漁港で獲れた魚介も売っている
近くの飲食店もここで仕入れることが多いそうな

IMG_1933_201509211048295dd.jpg

こういうところに来ると金に糸目がつかなくなる方なので、目についたものをいろいろ買い物かごへ放り込む
冬瓜、葉人参、青唐辛子、ハバネロ、鉛筆サイズの茄子、ルッコラ、ミント、蕪、モロッコ隠元、ラディッシュ、南瓜などなど
さらにブドウが入った葡萄大福に塩豆大福、シフォンケーキを2種類に抹茶と小豆のパウンドケーキ
ローストビーフ用の葉山牛800g、葉山牛の冷凍ホルモンミックスとシマチョウ
鰯の丸干しとヤリイカ2杯、塩蔵若布
今日はこのぐらいにしとこう
あ、ところてん買うの忘れた


横須賀海軍カレーパンや葉山牛コロッケとメンチカツを買い込んで外のテーブルで食べる

IMG_1934_20150921104830838.jpg

お、カレーパン、旨い



次男、わき目も振らずに食べている

IMG_1936_201509211048262cf.jpg



葉山牛コロッケは中身がすき焼きのような甘辛い味付けでソースをつけなくてもいける
メンチカツは外はサクサクで中はフワフワでジューシー

IMG_1937_20150921104827765.jpg



みんなで旨い旨いと食べていたら、空から舞い降りて来た物体が頬をかすめそうになった
結構な風圧が顔をのけぞらせる
うげっ!と思ったらトンビであった
そこかしこでトンビが急降下して買い物客が持っている食べ物を奪おうとしている
その都度、悲鳴が上がっていた

トンビの風圧に恐れをなした次男

IMG_1939.jpg

食べ終えるまでテーブルの下で怯えていた、、、



それを横目にさらなる食料調達へ
魚の販売所で旨そうだった海鮮丼とイカの握りを買ってきて皆で食べる

IMG_1940_201509211048415b4.jpg

あ~、、いっぱい買ったしいっぱい食べたな
たまにはこういう買い出しもいいね



「すかなごっそ」から車で5分ほどの長井海水浴場へ

IMG_1941_201509211048431db.jpg


なかなかきれいな海だ

IMG_1942_2015092110484499c.jpg



日差しは強いが爽やかである

IMG_1944_20150921104846caa.jpg


IMG_1946_20150921104858e64.jpg



波打ち際に連れて行くやすぐに波に捕まって転んでびっしょり濡れてしまった次男
またまた怯えて母親の元から離れず

IMG_1947_20150921104859c27.jpg

こわがりさんで困ったな、、、


帰宅時、特に渋滞もなくスムーズに帰れた
だが反対車線の朝比奈インターは2km以上はあろうかとうほどの渋滞だった
連休に車で鎌倉に行くもんじゃないな




帰宅後、買ってきたものでおやつ
葡萄大福と紅茶のシフォンケーキと蜂蜜のシフォンケーキ

DSC02911.jpg

葡萄大福、どんなものか恐る恐るだったけど、これはありだね
むしろ美味いよ
ここは苺大福も時期になると人気商品らしいからまた行ったときに食べてみよう
シフォンケーキはふんわりしすぎていて帰ったころには自重で潰れてしまっていた
でもこれもいいね



上2人は、以前住んでいた地域の秋祭りへ
むこうの小学校時代の同級生たちと祭りを楽しむようだ



夕方、ローストビーフの仕込み
肉の種類が書いてなかったけど多分モモ肉だろう

IMG_1948.jpg

肉がわりかし小ぶりだったのでフライパンのみで調理する


室温に戻した肉に塩と胡椒とおろしにんにくを摺り込んで強火で全面焼色をつける

IMG_1949_20150921104902a20.jpg

あとは蓋を閉めて弱火にして10分蒸し焼きにしてアルミホイルで巻いて30分以上寝かせる


その間、風呂に入って半身浴小一時間



晩:モルツ500ml

購ってきた葉山の野菜でバーニャカウダ

DSC02913.jpg

甘味も歯ごたえもいい



タジン鍋で蒸し野菜

DSC02914.jpg



蒸し上げることで野菜の旨味を活性化させる

DSC02915.jpg



バーニャカウダソースをかけて頂く

DSC02917.jpg

野菜を蒸しただけだけど立派な一皿だ
個々の野菜の甘味、旨味で飽きさせない
これだけで完結しうる一品


白ワインが実によく合った

DSC02920.jpg



ヤリイカの詰め物のトマトソース煮
詰め物にはイカのゲソ、パン粉、パルミジャーノ、パセリ(なかったので葉人参の葉っぱ、、パセリと同じような味わいだったので)、ケッパー(の代わりに黒オリーブ)、

DSC02919.jpg

あ~、、これ、美味しいわ~
白ワイン進むわ~
我が家の定番にしてくれないかな~

アクセントにナッツ類や松の実を入れてみてもいいかもと妻と話し合う



メインのローストビーフとマッシュポテト

DSC02921.jpg

マッシュポテト好きなのだが、妻があまり作ってくれないので今回は自分で作る
行程は、ジャガイモ茹でて潰してバターと牛乳入れて練り上げるという簡単なものなのだが、ポテトを滑らかにするのに裏ごしを十分しなければならないのだ
この裏ごしが力いるし時間かかるしで面倒なのだろうな
確かに面倒だったが、その努力に報いる滑らかさだった



ローストビーフ、肉汁たっぷりで上手くできた

DSC02922.jpg



肉を焼いたフライパンにコンソメスープ等を入れてグレービーソースをこさえ回しかけて食べる

DSC02924.jpg

あはは、旨くて笑うわ



エノテカから届いたばかりの重厚なイタリアワインによく合った

DSC02925.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


この買い出し紀行はいいねぇ
月に一回は行きたいね



祭りから帰宅した子供たち、旧友たちと話すのに夢中で、二人ともフランクフルトを食べたのみとのこと
ローストビーフがあっという間に無くなってしまった

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3773-8cd17538

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT