>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軟禁日

なんだか蒸し暑くて寝苦しかった

午前5時に長男の目覚まし時計で起こされ、当の長男は起きないので起こしに行く
俺を起こして長男を起こさせるための目覚まし時計だな

二度寝
二度寝ってのは寝覚めが悪いもんだな~

シャワーを浴びて覚醒


朝:グレープフルーツジュース・アイスカフェオレ


出勤するときに次男にバイバイするも、「おかあさんといっしょ」に夢中の次男は、TVを見たまま気のないバイバイ、、、
ふんっ、、、



朝から晴れているので途中でオープンにして走る
爽快爽快



午前、外来
新患、旧患、健診各種取り混ぜ

外来透析の患者さんが具合悪そうなので透析終了後入院させる


昼:ミニ弁当


昼休み、医局会出席のはずが、院長の透析患者のシャントが閉塞したため医局会をぶっちぎって緊急PTA(経皮的血管形成術)
会議なんかに出るよりはこっちの方が全然マシ
以前も何度か医局会に出ずにPTAをやっていたら院長に怒られてしまったことがある
でも病院の本質として会議よりは患者さんが優先だろうと思うのだがね
この件は今緊急でやらないと本日透析が回せないし、なにより院長の患者ということでお咎めなしだった

実はこの患者さん、他の医師により一昨日PTAをやったばかりであったが、概ね拡げたものの一部に狭窄が残ってしまった状態で終了したとのことだ
多分そこから再狭窄を起こし閉塞してしまったのだろう

造影してみると、おー、血管が糸のように細い
ガイドワイヤーを狭窄部になんとか通過させ、バルーンカテーテルを入れて拡張させる
順次拡張していくと、確かに一部拡がらないところがあり、膨らませたバルーンがくびれている
圧をかけ時間をかけてやったが拡がらない
バルーンの位置を変えて再度拡張させてみると徐々に膨らみくびれがすっと直った
よっしゃ成功!
硬めのバルーンを選んだのが勝因だったな

先日からPTAでは不完全燃焼だったが、今日は上手くいった


医局に上がってみると、あら、まだ医局会やってるのね、、、
汗だくのまま参加


午後、透析の指示出しと病棟巡り


本日は軟禁日


晩:職場の食事
茄子の挟み揚げほか
ごはん2、3口


TAKEO KIKUCHIの赤いレザーのショルダーバッグに目が止まって思わずポチリそうになるがやめておく
外勤に行くのに医学書入れたりiPad入れるのにいい按配なんだけどな
どうしようかな


| other... | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3760-5da10e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT