>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

kaoru

午前10時ごろ家族で外出
長男は試合の応援のため不在


横浜駅西口の駐車場は、午前11時前にはもういっぱいであった

IMG_1794_20150831172617925.jpg



本日は、飲み仲間でジュエリーデザイナーのK山氏が高島屋の催事場で開かれている展示会を見に来たのだ
訪れてみると女性客で賑わっていた
ジュエリーデザイン教室の生徒さんたちも訪れているようだ


独特のエレガントなデザインのシルバーのペンダント

IMG_1795_201508311726230b4.jpg

飲んでるときは楽しい飲兵衛なのだが、作品を見るとやはり芸術家なのだな~と唸ってしまう


これは、K山氏が独自に考案された「kaoru」シリーズ
ペンダントの中の白金の板に香水が染み込むようになっており、好きな香水を染み込ませると、ペンダントの揺れによって香りが漂うというもの

IMG_1796_20150831172618aa9.jpg


妻と長女を連れてきて見ているだけというのもなんなので、2人兼用で1つ選んで良し!と宣言
そうすると目の色が変わって選び始めた

IMG_1797_20150831172620bd3.jpg

お互いつけ合っては好みのペンダントを探している



これに決めたようだ
デニムにもワンピースにも合いそうだと喜んでいる

IMG_1799.jpg

K山氏曰く、これは銀にガラスを焼き付けたとき奇跡的にピンクが発色されたレアものとのこと




素敵な作品をありがとうございます

IMG_1801_2015083117263505f.jpg

「色合いがくすんで来たら磨いてあげるから、その時はお家へいらっしゃい、ついでに美味しいごはんも食べましょう!」と嬉しいお言葉

末永く大事に使ってほしい




さて、どこぞで昼ごはんでも食べるかと、8Fのレストラン街へ
小籠包の「鼎泰豐」へ行こうとしたが、午前11時過ぎですでに最後尾が分からないくらい並んでいる
これに並んだら2時間近くはかかるんとちがうか?!
お腹減っているだろうによく我慢できるよな、、、

鼎泰豐に限らず、目ぼしいところは大体行列している


まったく行列してない店を探して、石窯ピザのある「ポジリポ エ ナプレ (Posillipo e Napule)」へ
こちらはナポリピザの世界大会で第3位に入賞した職人がいるとのこと

IMG_1804.jpg

行列どころか空席も多く、逆にゆったりできる(そのうちほぼ満席状態になった)



次男はとりあえずトーマスとミニカーで遊ばせておく

IMG_1803_2015083117263201a.jpg



食前酒にカンパリソーダ

IMG_1806.jpg

前菜が運ばれてきた後に出てきたのはご愛嬌



では、乾杯

IMG_1807.jpg



前菜各種

IMG_1805.jpg



ピザは、サルシッチャとひよこ豆、さらにシラスのトマトソース

IMG_1809_20150831172650446.jpg

お~、、モチモチしているが軽やかでいくらでも食べられそうだ



隠元とトマトのパスタ

IMG_1811_20150831172644e62.jpg



メインはスペアリブのロースト

IMG_1812_20150831172646aa3.jpg



赤ワインも1杯飲む

IMG_1813.jpg

久しぶりの石窯ピザが美味しかった



ペンダント用の香水を選びに階下の香水売場へ
名だたるブランドの香水を試してみたが、香りがきつすぎるというので外へ出て「ロクシタン」へ入る
妻子の香水選びが長引きそうなので次男を連れて店の外へ

フルーツの水信を覗く

IMG_1814.jpg

四角やハート、三角のスイカがユニーク
値段は30000円也、、、

水信では今夜の夕餉のために無花果がないか見に来たのだが、高級フルーツしか扱っていないのか、見当たらず


妻子は優しい薔薇の香りの香水を購っていた


その後、高島屋の地下食品売り場で無花果を買い求めるが、フルーツ売り場にも千疋屋にも置いてなかった
おっかしいな~、夏から秋にかけて旬のはずだよな~と探し回る
苦肉の策で、洋食惣菜店(RF1)に無花果とハムのサラダがあったので、それを買い込む
まだ無花果とハムが混ぜ合わさっていない状態なのでなんとか使えそうだ



帰宅後、次男と昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
涼しくなってきたので小一時間浸かってものぼせなくなってきた


晩:プレモル500ml

妻がフォカッチャを焼いた

DSC02787.jpg



お~、これは外はカリッと中はふわふわでサローネで食べるのに近い

DSC02790.jpg

以前、みーしゃのMasayoさんからサローネのフォカッチャはオリーブオイルで揚げ焼きっぽくしているかもとアドバイスを受けていたのでその通りにしてみた由
これは今までで一番うまいな
我が家の定番にしてもらおう(多分作ってと言わないと数年は出てこない気がする、、、)



ニース風サラダ

DSC02789.jpg



白ワインにぴったり

DSC02791.jpg



フォアグラのソテー 無花果添え

DSC02793.jpg

濃厚なフォアグラの美味さと無花果の爽やかな甘みがいい



赤ワインへ

DSC02797.jpg



メインは、ラムチョップのソテー

DSC02796.jpg

ガラムマサラと塩コショウ、オリーブオイルでマリネしてあり、バルサミコと蜂蜜でソテーしたもの
スパイシーで甘辛く、赤ワインによく合う



かぶりつく次男

DSC02801.jpg



ほほぉ、これは美味い

DSC02800.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3755-6fa40589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT