>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テーブルマナー講座

帰宅後、スーツに着替える
今宵はホテル ニューグランドのレストラン「ル・ノルマンディ」にて親子のテーブルマナー講座
いつもの外食だったら、スーツでももっとカジュアルなものを着て行くのだが、ホテルでのマナー講座とあってはダークスーツを着て行かねばなるまい
まぁ、暑いのでネクタイはしないけど



ニューグランドに到着し、車を停めようと皆を下すと、見知らぬ婆さんが乗り込んで来ようとした
なんだ?呆けた婆さんか?と慌ててドアを閉めようとすると驚いた表情を作り、「これ何名まで乗れますか?」とのたまった
確かに黒いワゴン車でワゴンタクシーに間違えるかもしれんけど、普通はタクシーの表示灯があったりロゴマークが車体に入っていたりするよな~
「あ、これは我が家の車です!」ときっぱり言ってドアを閉めた
っつたく


5Fの「ル・ノルマンディ」へ

IMG_1662_201508221110003a8.jpg

昨日と今日の2日間の開催
ランチではたびたびマナー講座をやっていたそうだが、ディナーでは初めてとのこと
メインダイニングのディナーを2日間も貸切とは、、、うーん、通常営業よりこちらの方が儲かるのかもね




20組近くの家族連れがいたが、思ったより席は埋まっておらず、ゆったり座れた

IMG_1663.jpg



マナーもへったくれもない次男が心配

IMG_1664_20150822111005602.jpg



マナー講座と聞いて神妙な面持ちの長男

IMG_1665.jpg



マナーの歴史や意味をいろいろとご教授下さる

IMG_1666_20150822111003cb5.jpg

知っているものもあったが、ほうほうと頷くものも多かった
大方、子供たちに教えたマナーと遜色ないが、こういう場で実際使ってみた方が子供たちも身につくだろう



シェフソムリエによる、刀を用いたシャンパンの抜栓

IMG_1669_20150822111016a57.jpg

瓶ごと栓を叩き切る
シャンパンの泡の圧力のおかげでガラスの破片はシャンパン内に残らず外に飛び出て行ってしまうそうだ



子供たちにはシードルが注がれ、

IMG_1671_201508221110170c9.jpg



大人にはシャンパンが注がれた

IMG_1672_20150822111013f03.jpg

最初の一杯のみ食事に付いている



シェフの挨拶

IMG_1673_201508221110140c8.jpg



乾杯にもマナーがあり、それに神妙に従い乾杯!

IMG_1675_20150822111019cc0.jpg



オードブルは魚介のテリーヌ

IMG_1676_2015082211102818c.jpg

クラシックなテリーヌだが、いいお味



とうの昔にシャンパンを飲み干していた自分はギャルソンを呼んでグラスの白ワインを頼む

IMG_1677_201508221110291e8.jpg



なんだか苦心して食べている長女

IMG_1678_20150822111031db4.jpg

いつも通りに食べればいいんだよ



マナーお構いなし

IMG_1679.jpg



スープが注がれる

IMG_1680_2015082211102672f.jpg

マナーの教習が終わる度に、テーブルに置いているシートに終了のシールを貼ってくれる



久しぶりにヴィシソワーズ

IMG_1681.jpg

滑らか~



ギャルソンによるナイフとフォークによるフルーツカット実演

IMG_1682_20150822111104a86.jpg




IMG_1683_201508221111002c1.jpg



さらにフランベ実演

IMG_1685_20150822111101216.jpg



見事、ファイヤー!

IMG_1688_201508221111030a4.jpg

このあとラム酒の瓶を台から倒してしまって、あたりをラム酒だらけにしたのはご愛嬌



グラスの白を2杯お替りした後は赤ワイン

IMG_1690_20150822111115b53.jpg

あぁぁ、まわりのお父さん方、誰も追加でお酒頼んでないのね、、、
おまけにシードル飲んでる人もいるし
浮いてる?
浮いてるかな~、、、



シェフがメインのローストビーフをカットしてくれています

IMG_1696.jpg



次男のメインはこれ

IMG_1698_201508221111143d0.jpg

これ、3000円近くしたんだけれど、最初に出されたパンをパクついたせいか肉とチキンライスちょっととパスタちょっとと野菜ちょっと食べた以外は食べず、、、



メインのローストビーフ
おぉぉ、壮観
鎌倉山以来だな

IMG_1700_20150822111118feb.jpg

肉のタイプは鎌倉山と違い非常に肉肉しいが、これはこれで旨い!
付け合せもいいね


赤ワイン飲みながらちびちび食べて幸せ
もう一杯赤ワインをお替りしたところで、ギャルソンが来て、「ローストビーフ、お替りできますよ!」とのこと
え?誰もしてないようだけどいいの?
まぁ、いいのか

IMG_1704.jpg

ふふふ更なる幸せ

このあと領収書見たがアルコール以外記載がなく、お替り無料だった



次にギャルソンが運んできたのは「燃えるアイスクリーム」と呼ばれる「フランベアラスカ」

IMG_1708.jpg



これが運ばれて来たらテンション上がるね

IMG_1712_20150822111131c73.jpg



でも、今回は子供たち用なのでブランデーは直接かかっておらず、銀紙の上のブランデーを燃やしているだけでした

IMG_1714_20150822111133bd6.jpg



アイスクリームケーキ、久しぶり

IMG_1715.jpg



性懲りもなく、食後酒のマール

IMG_1716_20150822111136ef9.jpg

子供たちのマナー講座にかこつけて飲みまくってます



次男、フルーツはおとなしく食べていた

IMG_1717_201508221111518e4.jpg




講座修了し、修了証授与

IMG_1718_20150822111145887.jpg



これで立ち振る舞いが変わる?!、、とも思えん

IMG_1719_20150822111146b4a.jpg




講座の後は、希望者にニューグランドの旧館を案内してくれた

IMG_1726_201508221111480f0.jpg



いわゆるクラシックホテルの重厚な雰囲気、好きだな~

IMG_1728.jpg



この空間美、いいなぁ

IMG_1729.jpg



明日披露宴会場となる部屋

IMG_1730_20150822111201489.jpg



箱根の富士屋ホテルと共通する意匠だな

IMG_1732_20150822111206fde.jpg



銀器もきれいに磨かれている

IMG_1734_2015082211120391b.jpg




IMG_1735.jpg


IMG_1736_2015082211121544a.jpg



レインボールームへ

IMG_1737.jpg



溜息が出るほど素敵だ

IMG_1738_20150822111218832.jpg



20年くらい前に「RAMPO」という映画でこの部屋が仮面舞踏会の会場として使われたんだよな
モックンはじめ、その当時の著名人が仮面を被ってここで踊っていたっけ

IMG_1740.jpg

次に結婚披露宴するならここだな!



クラシックチェアで碇指令のマネをする長男

IMG_1743_20150822111221917.jpg



もっと女性らしく振る舞うようになってほしい長女

IMG_1744_20150822111237b79.jpg

長女のワンピースはおばあちゃんからのお下がり



マナー講師がテーブルを回ってきた時に、思いっきり手づかみで食べていた次男

IMG_1746_20150822111231292.jpg



「マナー違反だね~」と突っ込まれ、思わず「10年後によろしくお願いします」って言っちゃったよ

IMG_1749_201508221112337b7.jpg



中庭を見学して終了

IMG_1750_20150822111234512.jpg



ホテルの目の前は氷川丸
レストラン ル・ノルマンディからは氷川丸はじめベイブリッジにランドマークタワーや観覧車と横浜の夜景が一望できた
普段はこのレストランには子供は入れないそうだからいい経験になったと思う

IMG_1753.jpg

子供たち、大きくなっても覚えていてくれるかな?

| 外飲食 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝賀会

おー、ニューグランド!
来週は、ここで合唱団の祝賀会です。
裏方も兼ねているので朝からドタバタしそうですが
楽しみー。

| Masayo | 2015/08/24 00:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 祝賀会


練習場所の目の前だもんね~
楽しそう

| astaroth | 2015/08/24 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3745-0fa602ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT