>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海の日

月曜日の祝日は朝から職場軟禁
行きの道はガラ空き

もう10年以上、月曜の祝日と無縁な生活をしているな
土日月の3連休なんてとれた記憶もなし
まぁ、その分、お小遣い稼ぎしているが


特にコールなし
昨夜の残酔が軽くあり、医局でボーッ


昼:職場の食事
おかずのみ食す
おかず、何食べたか忘れてしまった
それほど印象に残らない味



当直室へ移動
くっ、あの野郎、なんだってこんなに汚く使いやがるんだ
デスク上にはなんだか分からない薬の粉末が飛び散り、醤油みたいなものも飛び散っている
おまけに洗面台の鏡には歯磨き中のしぶきの後も、、、
ゴミ袋2袋も放置されていた
なんで2日しか泊っていないのにこんなにゴミが出るんだ~
いつも奴のあとはせっせと掃除しないとなんだか汚らしくて落ち着かない

ゴミを捨ててもらい、デスクを念入りに拭いてようやく一息つく



晩:職場の食事
おかずのみ食す
確かコロッケがあったような、、、主菜、なんだったっけ


久しぶりに映画鑑賞
「リトル・フォレスト 冬・春」が公開されて半年近く経っていることを知り、iTunesで探したらすでに配信されていた
月刊アフタヌーンに連載されていた漫画の映画化
漫画も読んでいて、夏・秋編の映画も観ている
東北の小さな田舎で自給自足に近い生活をしている女性の日常と周りの人々との触れ合いを描いたもの
淡々とした流れの話だが、自給自足の中で作られる料理が実に美味しそうなのである
主演の橋本愛もいい(いいというか好み、、、)
同じ熊本出身というのもまたいい

 

明けて火曜日
夜間はコールなかったが、午前6時にコールあり、お見送りする


朝:缶カフェオレ


外来前に透析室から透析患者のシャントが閉塞したようだとの電話
あぁぁ、、今週の金曜にPTA予定だったのに
昼休みに緊急PTAを行うことにした

そして本来、今日PTA予定だった患者は午後の外来が終わってから施行することとなった
この患者もシャント音が聞こえず閉塞の可能性が高い
開通できないと、またシャントを作る手術をしなければならない
2例とも上手く開通できればいいのだが


昼:ミニカップうどん(163kcal)


昼休み、PTA開始

前腕の手関節あたりから鎖骨下までの閉塞している血管に細いガイドワイヤーをそろそろ進めながら少しずつ隙間を作っていく
上腕の中ほどあたりでガイドワイヤーが進まなくなったので、とりあえずバルーンカテーテルを入れてそこまでの血管を広げていく
最初は血液の逆流が見られなかったが、徐々に逆流が見られるようになってきた
上腕部の中ほどまでバルーンカテーテルで広げた後にガイドワイヤーを進めてみると、今まで通らなかった部位にガイドワイヤーがするすると通って行った
鎖骨下静脈まで無事に通過
あとは鎖骨下静脈までをバルーンで広げ造影で全面開通を確認
よしよし

2時間かけて汗だく終了
ただ、この患者は認知症が入っているので、血管を拡げるときの痛みを我慢してくれず、暴れるのをなだめるのにも時間も取られた

終了後はすぐさま透析となったがなんの問題もなく施行でき一安心


午後は病棟回診と指示出し
終えたらちょっと仮眠をとる


午後の外来が終わり2件目のPTA
この患者の症例は先ほどのよりも難しくはなかったが、いかんせん認知症がかなりひどいため暴れるのが1件目と段違い
まだ何にもしないうちから暴れて手技中危険なので鎮静をかけて行った
それでも普通量の投与ではすぐに覚醒し始めたので、再度同量を使いようやく施行することができた
完全閉塞で難しいかと思われ、確かに造影してみるとシャントの流れが全く映らなかったが、これも小一時間で無事開通させた
よしよし

手技的に反省するべき点もあったけど、2件完全閉塞無事開通でよしとしよう



帰宅時、日差しは強いが涼しい風が吹いていたのでオープンにして帰る



晩:プレモル1ℓ

なめたけと小松菜

DSC02666.jpg



春雨サラダ

DSC02665.jpg



ゴーヤチャンプルー

DSC02667.jpg



長寿金亀を1合

DSC02668.jpg



鶏のスープをつまみに

DSC02669.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3718-413251cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT