>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飲み会

今宵は飲み仲間が集まっての宴


1次会が午後8時半からと遅い時間のスタートなので、それまで独り0次会

2年以上ぶりに吉田町の串焼き「だるま」へ
日ノ出町にあった時は3か月に1回くらいは訪れていた

IMG_1149_201507171222255f1.jpg

混んでいるといけないので、夕方予約を入れておいたが、割と空席があった




こちらは、ビールは瓶ビールのみ
でも各社揃えている

IMG_1150_20150717122231b6e.jpg



お通しのお新香

IMG_1151_20150717122227b7f.jpg

日ノ出町の時は胡瓜のみだったが、種類も増えている



先ずは銀杏から

IMG_1152_20150717122228c52.jpg




豚バラ

IMG_1153_20150717122230a57.jpg

大葉が挟み込んでありさっぱりと食べられる
以前、これを家でも真似したことがあるが、普通のバラ肉をフライパンで焼いただけでも美味しくいただけた



やげんに軟骨

IMG_1154.jpg



さらにハツ

IMG_1155_20150717122509f29.jpg

いずれも焼く直前に切り分けて串に刺している
塩加減は幾分強く感じる時もあるが、許容範囲内だ



味が染みた椎茸ホイル焼き

IMG_1156_201507171225076f2.jpg



大将に「久しぶりですね」と声を掛けられた

IMG_1157.jpg

覚えておいてくれて嬉しい
この店を任されて3年、大将の顔も引き締まっている
オヤジさんはお元気のようでなによりである(と言っても実の父親ではないが)



ピーマンの味噌入込みも美味しい

IMG_1158.jpg



牛タン

IMG_1159.jpg

サクサクでお汁たっぷりだ



合間の口直し

IMG_1160_20150717122522c47.jpg



瓶ビールを2本飲んで、次は清酒「鄙願(ひがん)」

IMG_1163_20150717122523bc3.jpg



鶏手羽のカレー粉焼き

IMG_1164_20150717122525f0a.jpg

ビールにぴったりの味わいだ



ミニサラダ

IMG_1165_20150717122519e9f.jpg



和牛ロース焼き
目の前に牛ロースの塊をドカッとおいて切り分け串に刺す作業は圧巻だな

IMG_1166_20150717122539fb1.jpg

美味いのは当たり前
山葵漬けと山葵を混ぜたような添え物が、脂をさっぱりさせる



最後にラム

IMG_1168_20150717122540739.jpg

ラム好きには堪らない味わいだね



ミニデザートに自家製の抹茶アイスとマスカット

IMG_1169_20150717122542f36.jpg

美味しかった
ここも通うようにしなきゃね




さて、約束の時間が近づいたので都橋商店街へ

IMG_1170_2015071712253676a.jpg



飲み仲間がお店の前に待っていた

IMG_1172.jpg



川向うはソープ街

IMG_1174_2015071712255173b.jpg




お店は魚介が美味しい「ウミネコ」

IMG_1173_20150717122553d59.jpg




大将が釣ってくる魚も目玉の一つだ

IMG_1175.jpg



ではカンパーイ!

IMG_1176.jpg



お通しの奴

IMG_1177.jpg

オリーブオイルと塩で食べる



鮮やかな手つきで刺身を作り盛り付ける

IMG_1178_20150717122618790.jpg



こりゃあきれいだ

IMG_1179_201507171226207a3.jpg



ビールでは勿体ないので清酒を端から頼んでいく

IMG_1180.jpg



水茄子のぬた

IMG_1181.jpg



岩牡蠣があるとなると頼まずにはいられない

IMG_1182.jpg



清酒をかけて食べる
純米吟醸酒が美味さを際立たせてくれ、さらにねっとり美味い

IMG_1183_201507171226339ef.jpg



次は「鍋島」

IMG_1184_20150717122634d02.jpg



かき揚げも美味しい

IMG_1185.jpg

ただ、揚げ物を頼むと換気が悪いのか、油の匂いが充満するのが玉に瑕か



他の人たちはお茶漬けを頼んでいたが、さすがに入らん

IMG_1186_201507171226373ea.jpg



さて、2次会
自分が行きつけの店をあたってみるもいずれも休みか満席であった


バー「Brilliant」に少し空席があったので入る
男性陣のみ入り、女性陣は隣の「キネマ」へ

IMG_1187_20150717122632a2b.jpg

ここは初めて
オーセンティックバーなんだ



ギムレットを頼む

IMG_1188_20150717122649952.jpg

シガーも置いてあったので1本頼む



では、カンパーイ!

IMG_1190_20150717122655e9f.jpg

皆さん、お酒が大好きで美味しいものも大好きで話題も豊富で、飲み仲間に加えてもらって嬉しい
ちなみにくらげ男さんもいた


一杯飲んで女性陣の元へ

IMG_1191_20150717122650e8e.jpg



女性陣もお酒が強い

IMG_1192_2015071712265222b.jpg



皆揃ったところでまたまたカンパーイ!

IMG_1195.jpg

もっと飲んでいたかったけれど、明日も仕事なのでこのへんで、、、



と言いつつ、〆炭は食べる
日の出ラーメンで台湾まぜそば

IMG_1196_20150717122701c07.jpg

うまいうまいと最初のうちは食べていたが、あとで苦しくなって残してしまった、、、
まぁ、無理はしないようにする


帰宅、午前2時ごろ


| 外飲食 | 23:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブリリアントでの、”では、カンパーイ!”の写真の、後方に写っているのが、オレだったりします。
はじめ、お一人で奥に座られていて、少し離れて女性一人があのカウンターにいましたよね。その女性が席を替わったか帰ったかで、あそこのカウンターが空き、数名男子がやってきたところで席を少し移動されてましたよね、確か。
その時に撮った写真がこれかな?

| Seiij | 2015/08/01 19:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


コメントに気づくのが遅れました
あらら、はじめましての状態だったんですね、、、
お互い気付きようがなかったのですが、またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします!
ブリリアントはよく行かれるんですか?

| astaroth | 2015/08/08 12:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

そういえば、最近更新されてませんね?

| astaroth | 2015/08/08 12:49 | URL | ≫ EDIT

ブリリアントさんは割合行きます。野毛でバッタリの際はよろしくです。最近ショボショボまたアップし始めましたが、まだ今年の冬です・・・。

| Seiji | 2015/09/23 04:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

赤ずきんちゃん気をつけてのところからしばらく更新されていませんでしたよね(私も高校時代に読みました)
ご家族のことで大変でしょうが、お体に気をつけて飲んでください

| astaroth | 2015/09/27 14:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3713-3971a90c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT