>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

妻と「SALONE2007」でランチ

IMG_0759_20150529123031c32.jpg

夏日の今日、昨日届いたジャケットを着て行く



店内はほぼ満席

IMG_0761_201505291230297db.jpg

外人さんもけっこういるな



今日も5000円のコースを頼む

IMG_0760_20150529123033341.jpg

来月からはランチも5000円のコース一本にして、夜のコースの食材なども使っていくそうな



グラスのシャンパンとノンアル白ワインで乾杯

IMG_0762.jpg

いつものように一皿に一杯でお願いする

先ずはいつものアミューズ

IMG_0763_20150529123034d20.jpg

A5ランクの山形牛が蕩け、そこからトリュフの香りと滑らかなポテトが顔を出す



青トマトを使ったガスパチョ仕立てのスープ

IMG_0764.jpg

青トマトの酸味が鮮烈で、それにリコッタチーズのまろやかさ、マスカットの甘み、鰹の旨味、バジルの香りが相俟ってすごく不思議な味わい
先月からシチリアで修業したシェフが加わったこと
これまでにない料理を提供していきたいとの意気込みが伝わってくる



マネージャーの山下さんが、これに合わせてスプマンテを用意してくれた

IMG_0765_20150529123052824.jpg

一杯目のシャンパンと泡同士でかぶってしまったが、なるほど、これはよく合うね



次の白ワイン

IMG_0766.jpg



魚介のリゾット

IMG_0767_201505291230473dc.jpg

ここのリゾットは実に美味いのだが、合間にグリンピースのソースを加えると味わいが変わって楽しい



次も白ワイン

IMG_0768.jpg



帆立にレモンシャーベットとヨーグルト、カルダモンの一匙

IMG_0769_2015052912312987d.jpg

噛みしめて行くと次々と味が出てきてそれらが融合してうっとりとなってしまう



次は赤ワイン

IMG_0770.jpg



鴨肉と海老のソースを使ったパスタ

IMG_0771.jpg

これだけでも十分美味しいのだが、これにチョコレートソースを加えると美味しさがさらにひきたつ



魚介に合わせて白ワイン

IMG_0772_201505291231268c9.jpg



鮃をひよこ豆のソースで

IMG_0773_20150529123127724.jpg

鮃は軽やかにパリッと焼き上げられていて、ひよこ豆のねっとりしたソースに絡めて食べると美味しくて笑ってしまう



メインに合わせたどっしりした赤ワイン

IMG_0774.jpg



メインは低温調理した仔羊に茄子のソース

IMG_0775_20150529123142679.jpg

甘酸っぱいレモンジャムを時々からめながら食べるといろんな味が口中に立ってきてそれらの余韻が実に楽しい



〆のパスタに合わせた赤ワイン

IMG_0776_20150529123147179.jpg

日本の輸入元の社長の娘さんの名前が冠せられた赤ワイン
ちなみに息子さんの名前が冠せられた白ワインもあるとのこと



スパゲティポモドーロをお好きな量で、、は、今回60g

IMG_0777_20150529123144af9.jpg

お隣の私たちより年上と思われるご婦人たち3名がそれぞれ100gはあろうかという量を平らげていたのにはびっくりであった



食後酒にグラッパを頼む

IMG_0779_20150529123145d62.jpg

ハーブを漬けこんだオリジナルのものが2種類ありますが、どちらがいいですか?というので、どちらもいただくことにする



白のグラッパは茴香のような香りがする

IMG_0780_201505291232007ab.jpg



デザートは、パインにアイスにチョコレート

IMG_0781_201505291232022a4.jpg



熟成タイプのグラッパはハーブの香りが豊かだ

IMG_0782_20150529123157190.jpg



小菓子を味わいながら、ゆったりとグラッパを啜る

IMG_0783_2015052912315960c.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_0784_20150529123203846.jpg

飲み残しのグラッパでカップを洗って飲み干した


妻はいつものようにカプチーノをオーダー

IMG_0785_2015052912321563c.jpg

前回、次のマキアートはくまモンで、というのを覚えてくれていて、くまモンチックなものを出してくれた
愉快愉快


いつものように満足であった
次は料理もいろいろと変わっていると思うので、これまた楽しみだ




次男を迎えに行ってから帰宅
今日も髪を結わえさせている

IMG_0789_20150529123212986.jpg



最近は「となりのトトロ」がお気に入り

IMG_0791_20150529123213e2d.jpg

1日1回は観ている、、、



ちょっと昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り1ℓ

酢の物

DSC02393.jpg



ニューカレドニアの天使の海老を使って、香港の海鮮名物「白灼蝦(パッチョッハー)」

DSC02394.jpg

殻をバリバリ剝いてミソをちゅうちゅう吸って身の甘みを楽しむ




薬味をいろいろ用意

DSC02395.jpg



久しぶりに流しそうめん

DSC02396.jpg



初体験の次男も楽しんで食べていた

DSC02398.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3677-0eb87c9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT