>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

夕方からゆらりと外出
本日は3か月ぶりのCEPAGE 
飲み仲間3名での参加

IMG_0583.jpg

この宴に来ると、いつも外れのない美味しいワインと料理が味わえ幸せな気分になれるのだ
主催のMihoさんも元気そうでなにより



場所は、昨年紅葉坂から六角橋方面に移転したドイツ料理のお店「ブーシェル」
なかなか味わえないドイツ料理と旨い自家製ソーセージで魅了してくれるお店だ

IMG_0584.jpg

こちらは移転以来初めての訪問
3階建てのビルの2階にお店があるが、今後1階にはソーセージのお店を開くとのこと

30分ほどの料理とワインの講義のあと晩餐の開始である


先ずは、小麦で作られ酵母の風味が豊かなドイツビール

IMG_0585_201505081247488b7.jpg


IMG_0586.jpg



では、プロースト!

IMG_0587_201505081247509f6.jpg



スフレのグラタン

IMG_0589_20150508124758ba5.jpg

中は、たっぷりのソーセージとアスパラ、パン、ジャガイモなど

IMG_0590_2015050812475936c.jpg

素朴な味わいで且つ美味い




カンヌ映画祭のオフィシャルワイン

IMG_0591.jpg

Dが邪魔



白アスパラのスープ

IMG_0592.jpg

白アスパラの旨味が凝縮された濃厚な味わいのスープだ



ソーセージとチーズとピクルスのサラダ

IMG_0593_201505081247562a2.jpg

濃厚な味わいの中にピクルスの酸味がいいな



次の白ワイン

IMG_0594.jpg

ボトルを撮影しようとするといつも取り上げて一緒に写ろうとするDがうざったい



次に赤ワイン

IMG_0595_20150508124818d60.jpg


軽やかな味わいの赤だな

IMG_0596_201505081248142a5.jpg



ロールキャベツも旨味たっぷり

IMG_0598.jpg



はいはい、次の赤です

IMG_0599_201505081248179ff.jpg



濃厚な赤ワインに濃厚な味わいの牛の煮込みがぴったり

IMG_0600_20150508124832cfa.jpg



さらにリンゴのコンポートを添えると、濃厚な味わいに甘みと酸味が加わっていいアクセントとなる

IMG_0601_20150508124829c74.jpg



赤ワインは、フランスからのご持参のチーズにもよく合った

IMG_0602_20150508124831517.jpg



デザートは、ルバーブのジャムのヨーグルト寄せ
蕗みたいな外観の野菜だが、欧州ではよくジャムにするそうだ

IMG_0603_201505081248351a6.jpg

調べてみると漢方でよく使われる大黄と同じものなのでお通じにいいんだな


今回も3時間、旨い料理にワインお替りしまくりの楽しい会であった



岸根公園駅で地下鉄に乗り桜木町下車


野毛のジャズバー「JUNK」でライブがあるようなので寄ってみる

IMG_0604_201505081248344f1.jpg



一曲目はピアノとベースとドラムで軽快なアップテンポの曲を聴かせてくれた

IMG_0605_201505081248453bf.jpg



マスターのギターが入るとさらに演奏が輝いた

IMG_0606_20150508124847978.jpg

と、ここまでは良かったのだが、次からのボーカルが入った演奏がどうも、、、
演奏はそのままいいのだが、ボーカルがiPadを譜面台に立ててそれを見ながら歌い始めた
たまにチラ見するくらいならまだしも客の方を見ずiPadに向かって歌っているのでだんだん白けはじめた
カラオケかよ、、、
歌詞も覚えていず歌いこんでないのがありありだし、妙にジャズっぽく歌っているのも鼻につく
時間の無駄なのでお勘定してもらってこれみよがしに店を出る
無言の抗議だ

寿永アリサさんというすごく好きなボーカルが出演することもあるのだが、ここで外れはこれで2人目
だからボーカルライブの時はいつも尻込みしてしまう



明日早番のDは帰り、独り「In The Still」

シガーを頼む

IMG_0607_201505081248481b4.jpg



いつものギムレット

IMG_0608_20150508124842c87.jpg



さらに選んでもらったモルト

IMG_0609_2015050812484465e.jpg



次に「モストラドール」

白・赤ワイン一杯ずつ

IMG_0610_20150508124858e8d.jpg


IMG_0611_201505081248558b6.jpg

何度かお会いした常連さんとマスターでバカ話する



〆炭にカツカレー

IMG_0612_20150508124856669.jpg

帰宅、午前1時ごろ

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3660-b8142712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT