>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふらりと飲みへ

週末に連続軟禁を控えているのでその前に飲みに行きたくなりいつもの阪東橋の「一扇」さんへ

IMG_0362_201504231753011a0.jpg

我が家からのアクセスが非常にいいのも最近よく伺う理由かな



喉潤しの生ビール

IMG_0363.jpg



おつまみに、初鰹・蛍烏賊・うるい・こごみ

IMG_0364_2015042317530440b.jpg



これだとすぐに清酒を飲みたくなる

IMG_0365.jpg

口開けの酒であった
爽やかな旨味が口中に流れていく



すぐに飲み干してしまって2杯目

IMG_0367_20150423175305d43.jpg

これも口開けの酒であった



ながらみ

IMG_0368_201504231753148de.jpg

収穫量が少ないため、漁師の間では海のダイアモンドと言われているそうな
これ、前回も食べたけどワタのほろ苦さとぷりぷりした身がいいね



遅れてDがやってきたのでつまみに切ってもらう

IMG_0371_201504231753152c4.jpg

のどぐろ・中トロ・タコ・真鯛の梅のせ



いづれも清酒が進むラインナップにまた清酒お替り

IMG_0372_20150423175317b56.jpg



生ガキが置いてあると頼まざるを得ない

IMG_0373_201504231753185a3.jpg




小柴の蝦蛄は身が甘い

IMG_0374_2015042317531233f.jpg



ふるふると口中で溶ける雲丹

IMG_0375_2015042317535687a.jpg

幸せ



のどぐろの粗の味噌汁

IMG_0376_20150423175402eef.jpg

いい出汁が出ているな~
これを振舞われた全員が唸っていた




旨味でいっぱいになった口中を爽やかにさせようと微発泡の濁りを飲む

IMG_0377_2015042317535879f.jpg



さらにサービスの九平次

IMG_0378_20150423175359d5e.jpg

五合ほど飲んでいい心持ちだ



〆に美味しいところを握ってもらう

IMG_0379_201504231754013b9.jpg



盆栽の指南を受けるD

IMG_0380_201504231754203d9.jpg

お店主催の屋形船に誘われてしまった
これは楽しみだ



曙町に出て、実に数年ぶりのアポロ

IMG_0381_20150423175417834.jpg



もう80歳近いマスターも健在だ

IMG_0383.jpg



ボトルやグラス類はいずれもピカピカに磨かれている

IMG_0385_201504231754232bb.jpg



ハイボールで乾杯!

IMG_0386_2015042317542210e.jpg



ジュークボックスも健在

IMG_0387_20150423175435f68.jpg

100円で3曲聴ける
古い曲ばかりだが、このお店と横浜に合った曲ばかりだ




ダイキリを作ってもらう

IMG_0391_201504231754388db.jpg



渋くはないが渋い味わいだ

IMG_0392_20150423175439d36.jpg

ここは一扇さんからも近いし居心地もいい



伊勢佐木町の通りには鯉のぼりが連なっていた

IMG_0393_20150423175433767.jpg



台湾料理の「口福館」へ

IMG_0395_20150423175449af6.jpg

紹興酒で乾杯



ねっとりしている皮蛋

IMG_0396_201504231754505f1.jpg



この店に来た目的はこの「臭豆腐」

IMG_0398.jpg

臭いが旨いのである
通常メニューにこれを掲げている店は横浜でもほんのわずかしかない



野毛に来て「Antiquary」

IMG_0399_201504231754465a7.jpg



オリジナルカクテルのデビルマンと野毛ピリーニャで乾杯

IMG_0400_20150423175447a50.jpg

いまだ風邪が残っているのでお通しのシガーは吸わないでおいた


終電でDは帰る
後日聞いてみると、口福館以降覚えていないそうな




「モストラドール」

IMG_0401_20150423175457c45.jpg



赤ワイン1杯飲むのがやっとであった

IMG_0402_20150423175459502.jpg



それでも〆炭を食べる
今日は趣向を変えて中華屋で天津飯なぞを頼んでみる

IMG_0404_201504231755007ec.jpg

大学浪人していたとき下宿近くの中華屋でいつも天津飯を食べていたのを思い出す
といっても全部食べきれず半分はお持ち帰りにしてもらった

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3648-eb732477

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT