>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉観桜

毎年この時期恒例の鎌倉巡り
去年は大雪の次の日だったが、今年は桜の時期

さすが鎌倉
人出が凄い
外国人も多く見かける

江ノ電で移動

IMG_0108.jpg



いつもの面子で「松原庵」へ

IMG_0111_2015033113061338a.jpg

開店時刻前でまだ暖簾がかかっていない



午前11時過ぎに暖簾がかかった

IMG_0113.jpg



奥の待合席には結構な人が座っていた

IMG_0114.jpg




1月には予約を入れていたから大丈夫、、、と思っていたらまさかの予約漏れで玄関先で足止めを食らう

IMG_0115_201503311306273cf.jpg

と言っても、帳簿には載っていたようで、申し訳ありませんとすぐに席を作ってくれた



何はともあれ生ビール

IMG_0116.jpg



午前のうちから飲むビールはたまらんね~! 
ということで乾杯

IMG_0117_20150331130630e1c.jpg


お昼の松原コースを頼み、あとは食べたいものを単品でいろいろ頼む



シャクシャクの野沢菜

IMG_0118.jpg

これだけ旨いと清酒が欲しくなる



冷酒を4合頼む

IMG_0120_2015033113064383f.jpg



イカの刺身 ワタ添え

IMG_0121.jpg

コース料理も美味しいが、これが一番好きかも、、、



コースの前菜

IMG_0119_20150331130626f0f.jpg


IMG_0123_201503311306397ab.jpg

どれも酒肴に最適でお酒がすぐに無くなってしまう



追加で4合

IMG_0125_20150331130640f01.jpg



厚切り鴨ロース肉の炙り焼き

IMG_0126_20150331130642b24.jpg

脂も旨味もいっぱい



炊きごぼうの唐揚げ

IMG_0127_20150331130659191.jpg

甘辛く煮たごぼうを唐揚げにしたもので、これはビールにいい



チェイサーに蕎麦湯割りを頼んだが、チェイサーというには濃厚すぎた

IMG_0128_201503311306587d9.jpg



春野菜の天麩羅

IMG_0129_20150331130704b54.jpg



〆に蕎麦を手繰る

IMG_0130_201503311307015a3.jpg



清酒を追加して蕎麦湯を肴にさらに飲んだ

IMG_0131_20150331130702b07.jpg



デザートは、蕎麦茶のジュレをのせた杏仁豆腐

IMG_0132_2015033113071413f.jpg



コーヒー

IMG_0133_20150331130716a72.jpg



よい感じに酔い、桜を愛でながら歩く

IMG_0134_20150331130711894.jpg


しかし、鎌倉駅に着くころには結構な雨降りになってしまった
コンビニでビニール傘を購い雨の中歩く



雨降りで寒くなったのに、女性陣がここのアイスキャンデーが食べたいとのことで、仕方なく入る

IMG_0141_20150331130740856.jpg

種類は豊富で客でにぎわっていた


ミルクキャンデー頼む

IMG_0140_201503311307306df.jpg

変に甘ったるくなく素朴な味わいであった



どこか一か所くらい廻るかと銭洗い弁天様へ

IMG_0143.jpg



ここに来るのは初めてだ

IMG_0145.jpg



線香の煙で頭を清める

IMG_0146.jpg



銭洗い場にて

IMG_0147.jpg



500円玉を洗いそのまま賽銭箱へ

IMG_0149_201503311308046cd.jpg

D達は1万円札を洗っていたが、それは賽銭箱には行かんのだね


このあと源氏山公園でもという案があったが、本格的に降ってきたので戻る
なんだか皆、気分が削がれてしまったようで、今日のところはこの辺でお開きということになってしまった


しかし物足りない有志3名は、この時間から開いているバーはないかと横浜へ赴き、横浜そごうの「シーガーディアンⅡ」へ

IMG_0150_20150331130810de9.jpg

割とお客さんが入っている



タイミングよく窓際の席が空いたので案内してもらう

IMG_0151.jpg



それぞれのカクテルが揃いましたね

IMG_0152_20150331130807a12.jpg



では、酔っぱらいにカンパーイ!

IMG_0153.jpg

ここのギムレットは薄目だな



さらにドライマティーニ

IMG_0155_20150331130825440.jpg



モスコミュール

IMG_0156_201503311308220f4.jpg



火が着いた有志三名は、保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ

IMG_0157.jpg



性懲りもなく生ビールから始める

IMG_0161_201503311308269b4.jpg

女性二人は白ワインをボトルで頼んで乾杯




先日の横浜マラソンでこちらの女将さんが完走を果たした記念のメダル

IMG_0158.jpg

練習もままならなかったらしいが素晴らしい



おつまみをいろいろ出してもらう

IMG_0162_201503311308416b4.jpg



ナマコ酢があると必ず頼んでしまう

IMG_0163.jpg

今日のはちょっと〆すぎかな



白ワインに移行

IMG_0164_2015033113084449d.jpg



魚の白子2種(名前失念)

IMG_0165_20150331130838599.jpg



貝盛り

IMG_0167_20150331130839faf.jpg



貝には清酒じゃなくっちゃ

IMG_0168.jpg



ねっとり墨烏賊

IMG_0169_20150331130858da7.jpg



鱸の浮き袋はくにゅくにゅした食感

IMG_0170_2015033113085296b.jpg



清酒お替り

IMG_0171.jpg

春らしく可愛い意匠のラベル



鰯も脂が乗っている

IMG_0172_20150331130855a3c.jpg



ナマコのワタは、鮮烈な海の果汁だ!

IMG_0173_2015033113091046f.jpg



このためにもう1杯お替りする

IMG_0174_201503311309092db.jpg



さて、〆にいつもの地魚10貫連続握り

IMG_0175_201503311309151a6.jpg

一貫一貫の小味が効いていて、美味しくて楽しい

雨に降られたが、終わり良ければすべて良し!であった



妻に電話すると晩ごはんはまだ準備していないとのことで上寿司をお土産に握ってもらった

IMG_0178_201503311309137fa.jpg

子供たちが大好きな蛸庵(蛸と沢庵の巻物)を入れてくれていたのが嬉しかった

| 外飲食 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3630-4ad047b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT