>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DENSION BTA1500 Bluetooth Module

購入して6年になんなんとすSLK350

IMG_0006_20150322171236646.jpg

先日漸く50000kmを越えた
特にトラブルはなく、外観にも走りにも十分満足しているのでまだまだ乗り換える予定はない

どノーマルで、外装にグリルフィンを付けたりアンテナを短くしたくらいで、足回りなどまったくいじっていない
走りにはあんまり固執しないので、そうするとカーナビやオーディオなどの装備に目が行ってくる

カーナビは古いメルセデスのそれで、タッチパネルでもなく、日本のカーナビに比べると使いにくいこと甚だしいが、特に遠出をするわけでもなく走行中にテレビなどの画像を見たりしたいとは思わないのでその点は別に問題ない
しかし、harman/kardonという11個のスピーカーを持つサウンドシステムを車内に搭載していながらipodを直接繋ぐAUXがないため、5年前にアメリカの代理店から取り寄せてDENSIONのGATEWAY 500というキットを取り付けた(以下参照

さらにこのキットをBluetooth対応にできるオプションキットも2年前に購入していたのだが、その時のiPhoneと相性が悪くなんだかよく作動しなかったので放ったらかしになっていた

新しく車を購入したことに触発されたのか、久しぶりになにかしらいじってみたくなったので、再度それをトライしてみる

IMG_0008.jpg
(青いのがそのオプションキット)


iPhone6とのペアリングはあっさり成功し、iPhoneのミュージックの曲が流れ始めた
ステアリングのボタンで曲の切り替えもできる
よっしゃ上手いこといったと思い、エンジンを切って再度エンジンをかけると音楽が流れない
設定のボタンを何度かいじって漸く再度曲が流れ始めた
このへんはちょっとコツがいるが、これまでも繋いでいたiPodが反応せずAUXから取り外して再度繋ぐことで再起動することがよくあったので、その手間とあまり変わらない


さて、あとはハンズフリーフォンの問題
SLKのコンソールボックスには携帯を接続するコネクターがあるのだが、これがFOMAより以前のmovaにしか対応していないという体たらくで話にならない
しかしBluetoothにつながるとなるとハンズフリーフォンが使えるようになる
もちろん、カーナビやステアリングのTELボタンは使えないが、iPhoneを車載スタンドに取り付けることでなんなく電話を掛けることができる
ただ、付属のピンマイクの音の拾いが悪く、かなり顔を近づけないと相手に聞こえないので、ネット会議などで使われる集音マイクを購入

IMG_0009.jpg
(上が付属のピンマイク、下が集音マイク)

これをオプションキットが認識するかどうか心配だったが難なく使用でき、前を向きながらでも通話が可能になった



まぁ、運転中に電話を掛けたり電話を受けたりすることがほとんどないのであまり使わないと思うが、自己満足のため、、、(普段もほとんど電話しないし、飲み会の待ち合わせと妻と夕餉の相談以外メールもしない)

IMG_0013_20150322171238917.jpg

あとはなんかいじるとこないかな~

| | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3622-fddfc42c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT