>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タンシチューと自家製パスタ

朝から小雨模様

朝:昨夜残ったパエリアでドリアを作る
DSC01890.jpg



うん、期待通り美味い
DSC01891.jpg



風呂を沸かして半身浴1時間



昼:おきりこみうどんで煮込みうどん
DSC01893.jpg
幅広のうどんの食感とつるりとしたのどごしが誠にいい


長男は小雨の中、部活へ



おやつに苺大福
DSC01895.jpg
この苺大福はホント文字通りで、ひねりもありゃしない
大福とイチゴを交互に食べていた



長女と、久しぶりに手打ちパスタを作る
IMG_9676.jpg
セモリナ粉と強力粉を混ぜ合わせたものに卵液を用意する



粉に窪みをつけてそこに卵液を流し入れる
IMG_9677.jpg



IMG_9678.jpg



あとは丁寧に捏ねていくだけ
IMG_9681.jpg



ちょっとやり方を教えたら、あとは黙って見ている
IMG_9684.jpg



表面艶やかに捏ねあがった
IMG_9686.jpg
一旦冷蔵庫で寝かせる



その間、タンシチューの仕込みをする
IMG_9687.jpg



いい感じに茹で上がった牛タン
IMG_9688.jpg



バターで焼き色を付ける
IMG_9689.jpg



さらに野菜もよく炒めて圧力鍋に入れる
IMG_9690.jpg
後は煮詰めたワインやトマト缶、デミグラスソースその他を入れ、再度圧力鍋で煮込む



しばらく寝かしたパスタ生地
IMG_9692.jpg



中はしっとりしている
IMG_9693.jpg



久しぶりに引っ張り出してきたパスタマシン
IMG_9691.jpg
長女が幼稚園くらいの時によく使っていた


一度生地を伸ばして見せ要領を教える
IMG_9696.jpg
あとは、ハンドルを回しながら手際よく生地を引っ張っていくだけで、なんら難しいことはない



要領が分かったみたいなので、ここからビールを飲み始める
IMG_9698.jpg



長男も帰ってきて作業を見るとやりたいという
IMG_9699.jpg
これやるの楽しいもんな



いい感じの生地ができた
IMG_9700.jpg



あとはカッターで切るだけ
IMG_9701.jpg



自分が食べるものを作るのは子供たちも楽しいようだ
IMG_9702.jpg



上出来だ
IMG_9703.jpg




牛タンも茹で上がった
IMG_9704.jpg



シノワでスープを徹底的に漉す
IMG_9705.jpg



あとはとろりとするまで煮詰めていく
IMG_9706.jpg



いたずら次男登場
IMG_9709.jpg



なんでもかんでも触っては奪い取っていく
IMG_9708.jpg



君も料理したいのかい?
IMG_9710.jpg




さて、夕餉の支度も整った

缶ビール2本飲んだので、白ワインを開ける
DSC01899.jpg
長男が英検4級に受かったとのことで急遽お祝いモードになる
中三までに英検2級を取らせるのが学校の方針のようだ



バゲットにマスカルポーネ、生ハム、胡椒、蜂蜜をのっけたもの
DSC01900.jpg



ニース風サラダ
DSC01902.jpg
あ、玉子入れ忘れているね~
ま、これだと次男も食べられるからいいか



蛸のマリネ
DSC01903.jpg



艶よく仕上がったタンシチュー
DSC01904.jpg
家族からも好評であった



自家製フェットチーネも、クミクミとして喉ごしもよい
DSC01910.jpg
生地がもう一回分冷凍してあるから、また近々作ってみよう



赤ワインがよく合った
DSC01909.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男もタンシチューをバクバク食べていた
DSC01914.jpg
肉好きだな

| うちごはん | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう

休日のお酒呑みながらのお料理最高ですね、次男くんの可愛いこと、ずーっとみておりますが、お父様がタンシチューまでつくれるなんて、なんてて幸せ家族なんでしょかね、あやかりたいわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| ピノコ | 2015/02/11 18:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 楽しそう

>ピノコさん

どうもありがとうございます
休日に酒飲みながらの料理も楽しいものですね
また挑戦してみようと思っています

ピノコさんって、ずいぶん前にもコメント下さったことがありましたよね
違ってたらごめんなさい

| astaroth | 2015/02/13 16:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3583-132903d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT