>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

朝から半身浴1時間
汗とともに酒精も抜けた



昼から馬車道の「ダルジェント・クローチェ」へ
IMG_9599.jpg



3か月ぶりのCEPAGEに参加
IMG_9600.jpg

料理とワインの講義の後、いよいよお食事開始

先ずはスパークリング
IMG_9601.jpg



特有の発酵中のイーストのような香り
IMG_9602.jpg



では、カンパーイ!
IMG_9603.jpg



一皿目は、金時人参のヴルーテ
上に魚介のジュレや蟹、ツブ貝が乗っている
IMG_9608.jpg
ほほぉ、これは美味い
甘くてコクのある金時人参のヴルーテに旨味たっぷりの魚介のジュレがよく合う
底の方に残ったヴルーテがスプーンでかき取れなかったので、スパークリングワインを注いで溶かし味わう
これもまたいける



ふわふわの白パン
IMG_9609.jpg



2杯目はイタリアはピエモンテの白
IMG_9611.jpg
酸が穏やかでふんわりとした味わいだ



4種類のきのこのクリームソース仕立て
今日の一押しとのこと
ここのオーナーさんが、イタリアの食堂で何気なく食べたら無茶苦茶美味しかったとのことで、工夫して再現したとのこと
IMG_9612.jpg



何気ない外観だが、うん、これは美味い
IMG_9613.jpg
作り方を聞いてみると実にシンプルだが、きのこから出てくる旨味が複雑に絡まり合って凝縮されたような感じ
パンにつけても美味いけど、太麺のパスタに絡めてずるずる食べたいぞ



京芋のポタージュ
IMG_9614.jpg
滑らかで豊かな味わい



白ワイン「サン・ブリ」とともに
IMG_9615.jpg



聖護院大根と鶏ももの煮込み
IMG_9616.jpg

IMG_9617.jpg



穏やかで優しく滋味あふれる味わい
IMG_9619.jpg
毎朝にでも飲みたいスープだ



この煮込みに赤を出されたが、これは白で味わいたかった
IMG_9620.jpg



ここで小ぶりのグラスで赤ワインが配られた
IMG_9621.jpg



お店とCEPAGEの15周年のお祝いをスペシャルワインで乾杯!
IMG_9623.jpg



1989年のシャトー・シャス・スプリーン
IMG_9624.jpg
華があるが、押しつけがましくなく上品な余韻が残るね
1989年といったら大学に入った年か、、、感無量だな



パスタに合わせて赤ワイン
IMG_9625.jpg



ペンネとトリッパのポモドーロ
IMG_9626.jpg
赤ワインとこの組み合わせ好き



たっぷり盛ってもらった
IMG_9627.jpg



デザートは甘王のソルベとチョコレートクッキー
これらの甘さをさらに貴腐ワインで引き立てる
IMG_9628.jpg

テーブルの人たちも、最初は緊張していたが、酔いで緊張が解れると楽しい飲み仲間となった
主催のMIHOさんの仕切りも軽妙で料理も美味しく、楽しいワイン会であった



午後4時終了
ちょっと強いお酒を飲みに行くかと思ったが、まだどこも開いていないようで、とりあえずニューグランドのシーガーディアンに行ってみるかと、寒風吹きすさぶ中、歩く


あぁ、そういえば山下町の「スリー・マティーニ」にも久しく行ってないなと思い足を向ける
午後5時開店と思っていたが、5時前にすでに営業していた
IMG_9629.jpg


マスターの山下さんは、いつも通り飄々とした感じで変わりない
土日は午後2時から店を開けているとのことで、今度から昼飲みはここも選択肢に入ったな


カウンターには、大きな花器に松とネコヤナギが活けられていた
IMG_9630.jpg
この下にいるとなんだか雨宿りしている気分だ



先ずはハイボール
IMG_9631.jpg



店の入り口の河津桜が花を開いていた
IMG_9633.jpg



それを撮影するマスターとお客さん
IMG_9634.jpg



ジントニック
IMG_9635.jpg
ここのは切れがいいね



シガーを頼んだが、もう置いてないとのこと

ジャケットの内ポケットに入れていたシガーを吹かす
IMG_9637.jpg



いつものようにギムレット
IMG_9638.jpg



さらにマスターに選んでもらったモルト
IMG_9640.jpg


野毛時代から通っているが、いつも変わらず落ち着けるいい店だな
また近々来てみよう


さて、それで帰ればいいものの、酔っぱらっていろんなものが麻痺しているのでもう一軒行ってみよう!



ということで保土ヶ谷の「千成鮨」
IMG_9641.jpg



本日のオススメラインナップ
IMG_9642.jpg



初手から清酒を呑む
IMG_9643.jpg



赤ナマコ酢
IMG_9644.jpg
もう少しぐりっぐりっとした歯ごたえがあった方が好きなのだけど、あると頼んでしまうね



おつまみに、〆鯖と鰯を切ってもらう
IMG_9645.jpg

IMG_9646.jpg
脂がのって実に美味い



2合ばかり飲んだら、三浦半島の地魚連続11貫握り
IMG_9647.jpg
一貫一貫の地魚の食感と小味の違いが楽しめた



さて、いい加減に帰ろう
ちょっと家族に後ろめたかったので、3人前の上にぎりを作ってもらった
IMG_9654.jpg
タクシーから降りるときは領収書と携帯の確認を忘れずに、、、


帰宅すると、みーしゃのMasayo様が次男を抱きかかえて出てきたので目が点になってしまった
あんた、ここで何してんの?、、、
妻子とともに豆乳鍋を囲んだそうな



うしろめたさ寿司
IMG_9656.jpg



子供たち、食事済んだくせに、お寿司食べる気満々
IMG_9658.jpg
次男もイクラを見て食べる気満々、、、


今日は昼からよく食べて飲んだな~

| 外飲食 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3576-4a736052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT